検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

時代を動かす男優 堺雅人と西島秀俊が2トップなワケ

日経エンタテインメント!

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

 ヒットの数字を握る女性ファンを動かしてきた男優たち。若さや美しさを超え、作品や役者の本質が問われる時代に、求められるのは誰か。新たな局面を迎えている男優ブームの中、昨今、人気を集めているのが堺雅人と西島秀俊の2人である。その理由を探った。

近年、アイドルでもアーティストでもない「男性俳優」のブームは大きく2つあった。2000年に始まった「平成ライダー」を皮切りにした「仮面ライダー&スーパー戦隊ヒーロー」、それから7年後の2007年には、『花より男子2リターンズ』『花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~』の2大学園ドラマによる空前の"イケメン"ブームだ。

そしてさらに7年後の2014年、再び男優が世間をにぎわしている。その2トップが、堺雅人と西島秀俊だ。堺は2013年、主演連続ドラマ『半沢直樹』(TBS系)が平成で首位の最高視聴率42.2%を記録。2016年のNHK大河『真田丸』の主演も決まった。

一方の西島は、元から強かった映画に加え連ドラでも、局の垣根を越えたビッグプロジェクト、TBS×WOWOW共同制作の『MOZU』で主演。CMの出演社数は9社に及ぶ。

2人に象徴される通り、今回の男優ブームは前の2つの現象とは大きく異なっている。堺は現在40歳、西島は43歳。若手ではなく、経験豊富なO-40(40歳以上)世代なのだ。

NHKから国民的顔に

なぜ今、この2人なのか。その共通点をひもとくと、まず、「NHKが人気の発端」であることが分かる。堺が注目されたきっかけは、2004年のNHK大河ドラマ『新選組!』。三谷幸喜脚本の同作で知性派の山南敬助を演じ、視聴者を魅了。2008年の『篤姫』で演じた徳川家定もハマリ役となった。

西島も、2013年の大河ドラマ『八重の桜』で主人公・八重に影響を与えた兄・山本覚馬を好演。上り調子だった人気を決定づけた。

社会全体の高齢化に加え、バブル以降は視聴者の見る目が肥えたほか、ネットの普及で好みが細分化した、といった時代背景から、「キャスト単体より、それも含め脚本やスタッフなど、全体のパッケージ感で作品を選ぶ人が増えた」とは、複数のテレビや映画関係者の談。結果、テーマ性や物語重視のNHKやテレビ朝日、2003年からドラマ制作を始めたWOWOWの意欲作が注目されるようになった。

特にNHKは、朝ドラは半年、大河は1年と放送期間が長い。さらに両ドラマ出身の男優は近年、CM起用も順調。"国民的顔"になる機会をしっかりモノにしたというわけだ。

また、両者とも世代きっての「知性派」でもある。堺は早稲田大学出身。読書家で知られ、エッセーも執筆する。西島は単館系映画を好み、海外のアート作品に出演、NPO法人 東京フィルメックス実行委員会の理事も務めている。

技巧と肉体による役作り

一方、堺と西島の俳優としての特性は全く異なる。

堺といえば、『半沢直樹』や『リーガルハイ』で見られた「圧巻のセリフ回し」。劇団出身者ならではのテクニックではあるが、「舞台出身だからといって誰でもできるものではない」と、ある映像関係者は言う。「あの明瞭さ、滑舌があってこそ、作品に説得力が出せたんです」。

こうした技巧が、「CMに起用される際の大切なポイントとなってきている」とは、ニホンモニターCM調査課の遠藤雅志氏。高い演技力を持つ人が薦める商品であれば、"確かなもの"に映るのだとか。その辺りが、堺がトヨタ自動車やソフトバンクといった、技術力が要の大企業のCMに起用されている理由のひとつでもありそうだ。

対する西島は、外見を近づける徹底的な役作りで知られる。その最たる例が、映画『サヨナライツカ』(2010年)撮影時の体重の増減。『八重の桜』でも、上半身を鍛え上げた。

今の西島の人気は、「韓流スターのそれに通じるものがある」とは、雑誌関係者。『冬のソナタ』(2002年)以降ブームとなった韓流スターは、徴兵制を背景に、体格の良さが特徴。現在ブームは一段落しており、その空いた枠にハマったという見方だ。また、筋肉質な体は、今や男優界の中心的存在ともいえるジャニーズには、あまりない特質でもある。こうして女性たちの心を捉えた結果、西島はCM出演社数を順調に増やしている。

このように見ていくと、2人ともタイプこそ異なれど、作品に対する真摯な姿勢、演技者としての生き様を感じさせる。これは、阿部寛をはじめとする現在、引っ張りだこのO-40男優にも共通している。

以前なら男優の第1次ブレイクは20代だったが、堺は35~36歳、西島に至っては40歳前後。作品主義の今、年齢は関係なくなってきている。こうして生まれたO-40の"オトナ役者"人気。堺と西島は、社会や嗜好の変化に加え、正当な努力の結果、2トップとなったのだ。

(ライター 関亜沙美、日経エンタテインメント! 平島綾子)

[日経エンタテインメント! 2014年9月号の記事を基に再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連キーワード

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_