憧れの鎌倉暮らしで第二の青春 自然と親しみ心癒やす最近見つけた気持ちのいい暮らし(46)

テレビ東京
テレビ東京の番組「My Fresh Life」(毎週日曜日、午後5時15分~ ※関東ローカルのみ放送)と連動して、ニューノーマル(新常態)に対応して工夫や知恵で毎日を過ごす方々を紹介します。

「都内に住んでいたときは、マンションの中でも外でも圧迫感がありました」。そう話すフリーウェブディレクターの福田美佐子さん(49)が意を決して引っ越したのは、神奈川県鎌倉市。長年の憧れだった。在宅ワークの導入をきっかけに、市内の景色が一望できる中古の一軒家を購入したのだ。

岩手県生まれの福田さんにとって、自然があふれる環境は故郷に通じるものがあり、日常の心の癒やしに。自宅の裏は里山になっており、愛犬と緑の中を散歩できる。一方で、一念発起し畑を1区画借りて野菜作りにも挑戦中。「ちょっと面倒くさいと思っていたが、やってみると気持ちがいい」とほほ笑む。

ご近所さんとのランチでは自ら収穫したズッキーニのカレーやパン粉焼きなど、腕によりをかけて作った料理を並べる。「一緒にシェアできると、おいしさも倍増する感じがします」と話す福田さん。鎌倉で始めた「第二の青春」を謳歌する日々だ。

日本経済新聞社はテレビ東京の番組「My Fresh Life」の放送に合わせ、NIKKEI STYLE読者の皆様を対象に、新しい生活様式に関する意識調査を実施します。ご回答いただいた方の中から抽選でプレゼントを進呈いたします。詳細は上記バナーから調査ページにアクセスし、注意事項を確認の上、ご回答ください。※ご応募には日経IDが必要です

管理職・ミドル世代の転職なら――「エグゼクティブ転職」

5分でわかる「エグゼクティブ力」
いま、あなたの市場価値は?

>> 診断を受けてみる(無料)

「エグゼクティブ転職」は、日本経済新聞社グループが運営する 次世代リーダーの転職支援サイトです

NIKKEI 日経HR


ブックコーナー ビジネス書などの書評はこちら