検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

炭火焼きの干物で白飯を食らう シンプル「男前」定食

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

「しんぱち食堂」という定食店がある。炭火焼き干物定食店をコンセプトに掲げ、東京を中心に首都圏18店、大阪に2店、福岡に1店展開している。立地はビジネス街を背景にした繁華街が目立つ。定食店というと、全国チェーンの「やよい軒」や「大戸屋」を思いつくが、これら2チェーンにはない「男前」ぶりが「しんぱち食堂」にはある。

主力商品は、魚の干物。イワシやホッケ、アジ、サンマなどの定番に加え、サーモン、トロニシン、本サワラ、アカウオなどを取りそろえている。「やよい軒」や「大戸屋」も魚の定食を置いているが、「しんぱち食堂」ほどの品ぞろえはないようだ。中でもイワシを定番商品にしているチェーンは、ほかではまず見たことがない。半身なども含めて、魚のメニュー数は22も。

これを炭火で焼く。店の厨房には、独自開発した炭火焼き台があり、通常よりおよそ半分の時間で焼き上げることができ、しかも遠赤外線効果でふっくらと仕上がるという触れ込みだ。

もちろん、肉類の定食もあり、鶏・豚・牛をショウガ焼きなどにして鉄板で提供しているが、基本の肉類メニューは5種のみ。そして、店内は、カウンター席が中心だ。江戸時代の定食店をイメージしたそうで、ややあめ色になったカウンターがそんな雰囲気も感じさせる。

「やよい軒」や「大戸屋」は数百店の店舗を持つ定食チェーンの大手だ。もちろん、コスパもよく、味も満足できるのだが、野菜をふんだんに使った炒め物などがかつてより増えていて、イメージとしては小型の和食ファミリーレストランだ。シニア層の利用者も多い。

対する「しんぱち食堂」は、そこには目もくれず、ご飯は白米のみ。五穀米などの変わりご飯はない。味噌汁も店内で引いただしを使った1種類のみ。正々堂々、「男前」を貫いている。

1番人気の「さば文化干し」に舌鼓

筆者はこれまでに何度か「しんぱち食堂」を利用しているが、新宿店は初めてだ。新宿西口、ヨドバシカメラなどがある繁華街の一角。周囲はオフィスや学校もあり、客が集まりそうな立地だ。

訪れたのは平日の午後2時ごろ。店内に入ると、細長い店はコの字形のカウンターがあり、奥にも小さなカウンターがあった。客の入りは7割くらい。多くはビジネマンだが、女性客もチラホラ見かける。男女を問わず、魚を無性に食べたくなることはあるだろう。

注文は、テーブルに置いてあるタブレットから。ほかの店は券売機が多かったと記憶しているのだが、注文のしやすさを考慮して、変更したのだろう。券売機は、パネルを見ながらメニュー選びをするため、ランチ時とかピークタイムには、どうしても行列ができる。その点、後ろの客からプレッシャーを受けないタブレットはありがたい。

ところが実際にタブレットを開くと、戸惑ってしまった。最も目につく、左上に来ているのはイワシの2品。「3羽いわし定食」(627円)と「殿様いわし定食」(704円)だ。「これはコスパが良い」と思わずうなる。イワシは好物だ。ただ店頭でアピールしていた「サーモンハラス干し定食」(924円)も捨て難い。酒場でもよく注文するのだが、サーモンハラスのジワっとした脂身はクセになる。

「あかうお粕漬け定食」(1012円)も普段なかなか食べられない。ちょっと高いが、スーパーで買うと300円以上は確実にする。5分ほど迷った揚げ句に決めたのは「殿様いわし定食」。「3羽いわし定食」も良いが、「殿様」の一言に誘われてしまった。で、ついでにタブレットで一番人気だった「さば文化干し」(682円)を単品で注文する。サバも好きだ。

ついでにサイドメニューも注文する。本当はビールにしたいのだが、緊急事態宣言中で酒類提供なし。ノンアルコールビールもラインアップにない。ちょっとがっかり。だが、総菜メニューが充実しているのに気がついた。「納豆」「生玉子」「冷奴」「大根キンピラ」「インゲン胡麻和え」とラインアップされていて、どれも55円。これはよい。「インゲン胡麻和え」を追加する。ちなみに、ご飯半分は55円引き。さほど、量を食べられなくなった身にこうしたサービスはうれしい。

待つこと5分。「殿様いわし定食」が先着する。いわゆる丸干しの大きめなタイプだ。焼いているうちに内臓部分が落ちているのはご愛嬌(あいきょう)だろう。

小骨までそっくり食べ尽くす絶品イワシ

このイワシが絶品だった。筆者は魚が大好きで、若い頃から肉より魚を好んだ。しかも魚の中では、刺し身よりも焼くか煮るかして火を通した方が好き。さらには焼きなら、干物を最も好む。新潟の山奥で育ったため、日持ちのする干物類しか食卓に上らない幼少時代を過ごしたからかもしれない。

「殿様いわし」は見た目こそ悪いが、脂の乗りもよく、塩分を含めた味わいが濃かった。これぞ干物。「白米泥棒」だ。びっくりしたのは、干物の効果か炭火の遠赤外線効果なのか、骨が軟らかいことだ。生のイワシを塩焼きにすると、鮮度にもよるが、背から割って身を両側に分けると、残った中骨はきれいに取り除ける。だが、「殿様いわし」は、頭を切り離し、中骨を取ろうとすると途中で折れてしまった。

イワシは小骨が多い魚として知られるが、小骨も食べていて気になりにくい。もちろん、大きめの骨は避けたが、大半は、そのまま食べても喉に引っかかることはなかった。ご飯が進み、ご飯半分での注文を後悔したほどだ。

魚好きの誇り。骨以外のすべての皮と身を含めて完食した。久しぶりにうまい干物を食べた気がする。干物定食は、居酒屋ランチの定番ではあるし、高級干物専門店もある。ただ、コスパでいったら「しんぱち食堂」を越えるところはなかなかないのではないか。

そして、最後は「さば文化干し」をやっつける。全長20センチ弱の大振りな半身。脂の乗りもよい。さすがに全部は食べられなかったが、満足度は高い。

一つ、物足りないのが、定食に付いてくるものが、いま一つだったこと。ダイコンおろしと漬物だが、漬物が明らかに市販品だった。ここで「インゲン胡麻和え」を注文していたことが功を奏した。これはなかなかよい。しかも55円。思わず「大根キンピラ」を追加注文してしまった。

これで1441円。欲張って「さば文化干し」を単品注文しなければ759円だ。特筆すべきは、各メニューとも単品注文ができることだ。夕方に単品の干物とサイドディッシュで一杯やりながら、最後シメで、味噌汁とご飯を単品で注文することができる。白飯は165円で味噌汁は55円。そして単品価格は定食から200円を引いた値段になっている。よく考えられている。

「しんぱち食堂」は、江波戸千洋氏が創業した越後屋(東京・港)という会社が作った業態。江波戸氏は、焼き肉好きなら店名を聞いたことがあるであろう、「立喰い焼肉『治郎丸』」をつくった人物で、「しんぱち食堂」以外にも、低価格生パスタファストフード店「POTA PASTA」などを開発したアイデアマンとして知られる。現在、「しんぱち食堂」事業は、和製ファンドでペッパーフードサービスの「ペッパーランチ」事業を買収したJ-STAR(東京・千代田)に売却したが、そのコンセプトの筋の良さは、江波戸氏が経営を離れてからも衰えていない。

かなり立地を選ぶ業態だが、職場や最寄り駅には欲しい店だ。

(フードリンクニュース編集長 遠山敏之)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
画面例: 日経電子版 紙面ビューアのハイライト機能
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_