検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

高田賢三流「花柄・マルチカラー」 不安な時代に共鳴

宮田理江のおしゃれレッスン

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

不安がつきまとう時代だからこそ、ポジティブなファッションに関心が集まっています。2020年亡くなった、「KENZO(ケンゾー)」ブランドの創業デザイナー、高田賢三さんはフラワーモチーフをはじめとする、ハッピー気分の装いで知られました。その賢三さんをリスペクトしたコレクションを、日本の「KEITA MARUYAMA(ケイタマルヤマ)」とイタリアの「forte_forte(フォルテ フォルテ)」が2021-22年秋冬コレクションで発表しました。

どちらも賢三さんから着想を得た花柄やニットがあでやかな印象。往年の「KENZO」デザインをリスペクトしつつ、現代の感覚を盛り込んだタイムレスなコレクションで、秋冬の着こなしに華を添えてくれそうです。両ブランドのコレクションと共に、あらためて賢三さん流ファッションの魅力も確認していきましょう。

文化ミックスでボーダーレス マルチカラーで無国籍ボヘミアン

「フォルテ フォルテ」のデザイナーはかつてパリの「KENZO」のデザインチームで働いていたそうです。今回の「the circus dreamers」と名付けたコレクションには、賢三さんの業績への敬意が多面的に込められています。あでやかな花柄が身頃(みごろ)の正面に施されたゆったりとしたシルエットのセーターは、花束をまとったかのよう。ニットのやさしげな風合いのよさも、賢三さんが世界に広めました。フラワーモチーフ以外を白系でまとめると、静物画のように柄を引き立ててくれる効果があります。

国籍にとらわれない装いを提案した賢三さんは今の「ボーダーレス」なトレンドを見越していた先駆者です。遊牧民やサーカス、ボヘミアンといった、決まり事にしばられないイメージも、賢三さんの作風に通じるところがあります。ピンクのコートは、自由なおしゃれマインドや情愛の大切さを映すかのよう。ウエスタン気分の帽子をかぶり、エスニック調のニットピースを垂らした小物使いもノマド風で、ボーダーレス感が漂います。

賢三さんの功績の一つに、様々な種類の柄をモード界に送り込んだことが挙げられます。レオパード(ヒョウ)柄やゼブラ(シマウマ)柄などのワイルドアニマル系モチーフを広めるうえでも、賢三さんが一役買いました。アニマル柄には強いインパクトがありますが、着て行ける場面を増やすには、ワイルド感をトーンダウンするのが得策。質感がソフトなニットで表現すれば、抜け感を帯びたリラックスムードに。上品なブラウン系でまとめた「トーン・オン・トーン」のコーデに整えました。

(画像協力)
フォルテ フォルテ
https://www.coronet.co.jp/brands/forte_forte/

花柄でロマンチック気分 ジェンダーミックスが鍵に

日本を代表するデザイナーの1人である丸山敬太氏は賢三さんに憧れて、ファッションの道に進んだそうです。今回のコレクションに盛り込んだ「KENZO FOREVER」シリーズには長年、抱き続けたリスペクトを注ぎ込んでいます。たくさんの花びらで埋め尽くした、深いピンクのスカートはロマンチックで情熱的。ネイビーのニットトップスには仏教的なモチーフを写し込んで、賢三さんの世界観にもつながるオリエンタルなムードを醸し出しました。異なる柄同士のコンビネーションが互いの持ち味を引き立て合っています。

あまり知られていないかもしれませんが、パンツルックを広めるにあたっても、賢三さんは貢献しています。行動的な女性像を早くから打ち出し、ドレスに偏ったモード界に新風を吹き込みました。こちらの黒のパンツ・セットアップ(上下そろい)は、大きな花弁のフラワーモチーフが大胆に散らされたデザイン。もともとメンズライクな雰囲気のあるパンツルックに、あえて女っぽさの象徴的な花柄をあしらい、性別にとらわれない「ジェンダーミックス」の装いに導いています。ノーカラー(襟なし)のクロップド(短め丈)ジャケットと組み合わせて、まるでオールインワンを着ているかのようなリラックスムードに仕上げました。

賢三さんの代名詞的な表現といえるのは、たくさんの色を響き合わせたカラフルな演出です。「色の魔術師」とも呼ばれたカラーミックスの腕前は、多くのデザイナーに受け継がれています。赤や白、黄色など、たくさんの色で描き出されたフラワーモチーフのワンピースは優美なたたずまい。サーモンピンクのブルゾンを重ねて、さらに彩りをアップ。水色のライナー(裏地)ものぞかせて、配色に意外感を加えました。多色使いはあでやかに映りますが、マニッシュ感を添えると、こなれた見え具合に整います。

(画像協力)
ケイタマルヤマ
http://www.keitamaruyama.com/

レトロとフューチャーが同居 タイムレスな装いに

日本人デザイナーの先駆けの1人としてパリへ飛び出したのが賢三さんでした(このページの写真はいずれも賢三さんのコレクションです)。でも、既成のパリ・モードに染まらず、オリエンタルモチーフや民族衣装といった、アンチモードの装いを持ち込み、世界を驚かせました。文化のクロスオーバーは、賢三デザインのキーコンセプトです。英国を象徴する伝統のチェック柄に、和の雰囲気を帯びた花柄をミックス。おきて破りとも映る、思い切ったモチーフの競演ですが、ビビッドな赤を共通色に据えて、全体を巧みにまとめ上げています。「花柄×チェック柄」のモチーフミックスは2021-22年秋冬でも有望なトレンドなので、着こなしの参考にしたいところです。

着やすさと美しさを両立させたことも、賢三さんの際立った手腕を証明しています。アフリカやアジアの民族衣装に着想を得て、ゆったりしたフォルムで、着心地に優れたウエアを相次いで発表。無用にボディーを締め付けない装いは、パリで異彩を放っていました。今では広く支持されるようになっている、大きめサイズのオーバーシルエットは賢三さんの「遺産」ともいえるでしょう。鮮やかな色や柄で彩ることによって、華やぎをまとわせることも忘れてはいません。

賢三さんが主に活躍した1970~80年代は、ファッションが世界的に勢いづいた時代です。ポジティブで華やかだった賢三さんの作風は当時の空気を感じさせます。マルチカラーが躍る装いを取り入れれば、今の時代に欲しい元気やパワーまでもらえそう。ダイバーシティー(多様性)を先取りしていたのも、賢三さんの優れていたところ。地域、素材、性別、ムードなど、様々な要素をミックスして、オンリーワンの「賢三ワールド」を立ちのぼらせていました。既成のルールにしばられない着こなしからは、気持ちを解き放つようなエネルギーが感じ取れます。

(画像協力)
文化学園ファッションリソースセンター
https://www.bunka.ac.jp/frc/
宮田理江
ファッションジャーナリスト、ファッションディレクター。多彩なメディアでランウェイリポートからトレンド情報、スタイリング指南などを発信。バイヤー、プレスなど業界経験を生かした、「買う側・着る側の気持ち」に目配りした解説が好評。自らのテレビ通販ブランドもプロデュース。セミナーやイベント出演も多い。 著書に「おしゃれの近道」「もっとおしゃれの近道」(ともに、学研プラス)がある。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_