検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

世界遺産、リバプールは抹消 今年は34件が追加登録

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

ナショナルジオグラフィック日本版

2021年、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産リストに新たに34件が追加された。

イラン縦貫鉄道、ヨーロッパの大温泉保養都市群、フランスの灯台、イタリアの14世紀のフレスコ画群、コートジボワールの日干しれんがのモスク群、ペルーの古代の太陽観測所、インドの「水に浮くレンガ」の寺など、新たに34件の遺産(以前から登録されているが、境界線が大幅に変更されたものを含めると37件)が、2020年から21年の推薦に基づいて登録された。

日本からも「奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島」と「北海道・北東北の縄文遺跡群」が新たに登録された。

現在、世界遺産に登録されているのは1154件。このリストに自国の自然遺産や文化遺産を登録しようと、各国は努力を重ねている。リストに載れば、名声と認知度が高まる。ひいては観光収入の増加、遺産の保護、修復のための資金獲得など、様々な好機をもたらしてくれる。

22年に、ユネスコは「世界遺産条約」採択50周年の節目を迎える。その当初からの目的は、貴重な文化遺産および自然遺産を特定し、保存するための国際的な協力体制を確立することだ。

世界遺産に登録されることは、単に最高の場所というトロフィーをもらうことではない。国として、その場所を保護すると約束することだ。これまでに世界遺産条約を締約した194カ国は、新たな登録地を選ぶだけでなく、すでに登録された遺産の保護管理状況を監視する責任を負う。

自然災害や戦争、環境汚染、資金不足、強引な再開発などのために価値が失われそうな遺産があれば、締約国は可能な限り保護に努めなければならない。

世界遺産プログラムは、これまで目覚ましい成果を上げてきた。エジプトのギザの大ピラミッド付近を通る高速道路の建設計画を中止し、メキシコのコククジラが子を産み育てる海域の岩塩坑を閉鎖し、アフリカのビクトリアの滝のダム建設の承認を取り消すよう圧力を掛けた。

締約国の分担金を財源とする基金によって、パークレンジャーを雇い、公園用地を購入し、案内所を建て、寺院を修復している。過去50年近くの間に、世界遺産の制度は世界の特別な場所を認め、保護するための大きな力となった。

ところで、世界遺産の登録が取り消された場合、どのようなことが起こるのだろうか。今回、英国のリバプールがこの世界遺産リストから抹消された。米スミソニアン協会の機関誌に掲載されたリポートによると、「この英国の都市は、ウオーターフロントの再開発を理由に登録を取り消すべきではないと主張した」が、「顕著な普遍的価値を伝える特性が、取り返しのつかない形で損なわれた」と指摘するユネスコ世界遺産委員会の決定は変わらなかった。

リバプールの世界遺産登録の抹消は、オマーンの「アラビアオリックスの保護区」、ドイツの「ドレスデン・エルベ渓谷」に次いで3件目だ。今後、英国のストーンヘンジやオーストラリアのグレートバリアリーフなども、登録を取り消されるのではないかとの懸念が高まっている。

残念なことに世界遺産に対する脅威は増しており、現在「危機にさらされている世界遺産リスト(危機遺産リスト)」には52件が登録されている。中でもマダガスカルのアツィナナナ雨林は、広範囲にわたって違法な伐採とキツネザル猟に脅かされている。

米フロリダ州のエバーグレーズ国立公園も、水生生物の生態系悪化などを理由に危機遺産リストに登録された。この登録は同国の要請に基づくもので、世界の差し迫った環境保護の問題を、国際協力によって改善できないかという期待を示している。

ユネスコはもうひとつ、特定の場所に固有の失われやすい文化、伝統、技術、知識の保護を目的とするリストを作成している。この「人類の無形文化遺産リスト」には、その土地で生まれた伝統音楽、祭り、工芸、食文化などが登録される。たとえば中国の影絵芝居やアルゼンチンタンゴなどについて、国がその文化の推薦とプロモーションを行った後、登録を受ける価値を有するかをユネスコの委員会が検討する。

20年時点で、無形文化遺産リストには584件の登録がされており、ウズベキスタンの祭りで演じられる即興芸術、キルギスの移動式住居「ユルト」、ブラジルの格闘技舞踏「カポエイラ」などが含まれる。フランスの美食術は、その構成(食前酒、前菜、メイン、チーズ、デザート、リキュール)、ワインとの絶妙な組み合わせ、優雅なテーブルセッティングなどが認められた。そのほかにも、メキシコの祭礼行事「死者の日」、中国の京劇、ポルトガルの大衆歌謡「ファド」などが記載されている。

リストは毎年追加されており、11月の第16回委員会で21年の候補の審議が行われる。すべては、世界の多様な文化と共通の人間性の尊重を通じて平和な世界の実現を目指すという、ユネスコの使命に沿っている。

(文 NATIONAL GEOGRAPHIC STAFF 訳 山内百合子、日経ナショナル ジオグラフィック社)

[ナショナル ジオグラフィック 日本版サイト 2021年8月22日付]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_