フェリス女学院と金城学院 名門女子校ベールの裏側BSテレ東番組コラボ特別編(上)

「THE名門校」はユニークな学校文化の名門校を紹介
「THE名門校」はユニークな学校文化の名門校を紹介
BSテレビ東京で毎週月曜日夜10時から放送中の番組「THE名門校」は毎回、ユニークな学校文化をもつ名門校を取材し、その魅力を伝えている。番組解説は当欄「進学校の素顔」の筆者で、教育ジャーナリストのおおたとしまさ氏。今回の連載はTHE名門校とのコラボレーション特別編として、番組進行役を務める角谷暁子アナウンサーと登坂淳一アナにこれまでで特に印象に残っている放送回ベスト3を選んでもらい、おおた氏に各校の魅力を解説してもらった。初回は角谷アナ編。

3位 21年の東大合格者数が5位、聖光学院の秘密

角谷アナのコメント 聖光学院中学高等学校には、実際にロケに伺い、とても思い出深い回になりました。横浜の山手の香りをまとう校舎では、多彩な人材を育てる先進的な教育が行われていました。直接お話を伺った生徒のみなさんからも、イキイキと学びに取り組む姿勢がひしひしと感じられ、ただ受験のための勉強ではなく、人生を生きる上で必要な学力、知力、教養を身に着けることができる校風なのだと感じました。

聖光学院は神奈川御三家の一角とされる

聖光学院は、横浜の山手の丘の上にあるカトリック男子中高一貫校。神奈川御三家の一角とされており、2021年の東大合格者数は79人で全国5位の超進学校。卒業生にはシンガーソングライターの小田和正さん、宇宙飛行士の大西卓哉さん、オイシックス創業者の高島宏平さんなどがいる。

この回は、角谷アナ、登坂アナ、私で、聖光学院中学高等学校に伺い、学校の中にスタジオを特設し、そこから放送した。ビジネスコンテストを企画運営する現役高校3年生2人も収録に参加。角谷アナが高校生のころ、1度だけ聖光学院の生徒とデートを楽しんだというエピソードを暴露され、角谷アナが赤面するシーンも。

甲冑姿で授業する先生もいる

番組後半には甲冑(かっちゅう)姿の社会科教員がスタジオに乱入。普段からその姿で授業を行うという。「本物に触れさせたい」と言うが、実際はコスプレの一種であろう。休みの日には射撃場で火縄銃をぶっ放すこともあるという。

番組では毎回ゲストに「名門校とは?」というお題で色紙にひと言したためてもらうことになっている。工藤誠一校長がしたためたこの回の色紙は「ぬくもり」。「多感な時代を過ごす場所だからこそ、ぬくもりを。生徒には、社会に出て多くの人にぬくもりを伝えられるリーダーになってほしい。それが聖光学院の心です」と語った。

次のページ
2位 名門お嬢様学校、フェリスと金城
ビジネス書などの書評を紹介
ブックコーナー ビジネス書などの書評はこちら