子供に働く姿見せ続けたい 転職・在宅で両立の夢実現最近見つけた気持ちのいい暮らし(45)

テレビ東京
テレビ東京の番組「My Fresh Life」(毎週日曜日、午後5時15分~ ※関東ローカルのみ放送)と連動して、ニューノーマル(新常態)に対応して工夫や知恵で毎日を過ごす方々を紹介します。

2歳と0歳の娘2人を育てる渡辺麻子さん(31)。育児を一生懸命にこなす一方、仕事に対する強い思いが尽きることはなかった。「自分の子どもたちに、自分が働いている姿をずっと見せ続けたい」

しかし現実は、そう簡単ではなかった。以前の勤務先は広告代理店。忙しい日々のなか、時にはベビーカーを押しながら顧客と電話をすることもあった。「育児と仕事の両立はすごくハードだった」と率直に振り返る。

そこで環境を変えるため、転職活動を始めた。意外だったのは、オンラインで面接が完結する会社が多くあること。新型コロナウイルス禍で、企業の採用の仕組みが大きく変わっていた。そうして「完全リモート」で働ける文章投稿サービス運営のnote(東京・港)に巡り合い、子育てをしながら働き続ける夢は現実のものになった。

夫も在宅勤務となったことで、育児の分担がしやすくなった。夫婦げんかは減り、日中に一緒にランチを食べるなど、ささいなことでも喜びを感じられるように。「キャリアを諦めることなく、両立できてハッピーです」と心からの笑みを浮かべた。

日本経済新聞社はテレビ東京の番組「My Fresh Life」の放送に合わせ、NIKKEI STYLE読者の皆様を対象に、新しい生活様式に関する意識調査を実施します。ご回答いただいた方の中から抽選でプレゼントを進呈いたします。詳細は上記バナーから調査ページにアクセスし、注意事項を確認の上、ご回答ください。※ご応募には日経IDが必要です

管理職・ミドル世代の転職なら――「エグゼクティブ転職」

5分でわかる「エグゼクティブ力」
いま、あなたの市場価値は?

>> 診断を受けてみる(無料)

「エグゼクティブ転職」は、日本経済新聞社グループが運営する 次世代リーダーの転職支援サイトです

NIKKEI 日経HR


ブックコーナー ビジネス書などの書評はこちら