検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

女性上司から「そろそろ結婚したら」はセクハラ?

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経ウーマンオンライン
職場で賢く生き抜くために知っておきたい「ワークルール」と「お金」をテーマに、社会保険労務士の佐佐木由美子氏がそれぞれの「対処法」をお伝えするこの連載。第1回目の今回は、上司の度重なる「そろそろ結婚したら?」発言。どのように対応するべきか? 方法を伝授します。

上司は心配しているようだが……

今年30歳を迎えるA子さん。入社して5年が過ぎ、仕事もかなり信頼して任されるようになってきました。給与も仕事内容も、それなりに満足しているものの、ひとつだけA子さんを憂鬱にさせる出来事があります。

それは、女性の上司が「そろそろ結婚したら? 子どもだってほしいでしょう?」と、職場で声をかけてくること。その上司は、同郷の出身で、年齢もA子さんの親と近いことから、どうもA子さんのことが心配な様子。

「特に予定はありません」と答えると、「それじゃ、親御さんだって心配よ」と困った顔をされ、それがまたストレスに感じます。

顔を合わせるたびに「そろそろ……」と言われると、結婚をしない自分のままではいけないのだろうか? と、不完全な人間のように思えて、気持ちがだんだんとブルーになってくるのでした。

もし、あなたがA子さんだったら、どのようなアクションを取りますか? そのまま、我慢し続けますか?

同性上司の心配発言でも当事者が不快になれば、セクハラの可能性

たとえ心配してA子さんに言っていたとしても、そうした上司の発言はセクシュアル・ハラスメント(セクハラ)にあたる可能性があります。

セクハラとは、簡単にいうと、相手の意に反する性的な嫌がらせをいいます。たとえば、男性上司が女性部下の意に反して、身体を不必要に触ったり、デートへ執拗に誘ったりする行動は、明らかなセクハラにあたります。

しかし、A子さんのケースように、言葉だけによる、しかも同性同士によるセクハラもあり得るのです。2014年7月より、男女雇用機会均等法の指針が改正され、職場におけるセクハラには、同性に対するものも含まれることが明示されました。

性的な言動があっても、その感じ方は、男女によっても、また個人によっても様々。セクハラでは、受け手の感じ方が尊重されます。

だからこそ、A子さんの上司のように、決して嫌がらせのつもりでなくとも、何気ない発言が繰り返されることで、相手の心を深く傷つけ、セクハラになることがあるのです。

増加するプチセクハラ、いやな思いは一人で抱えず相談を

近年、性的な言動が繰り返されることでセクハラとなり得る、プチセクハラのご相談を受ける機会が増えています。たとえば、

・ 職場で下ネタや性的な冗談を日常的に言われ、仕事に集中できない。
・ 水着アイドルのスクリーンセイバーが、仕事中に不快でたまらない。
・ 上司から頻繁に食事に誘われ困っているが、断っているつもりでも上司には通じていない。

など、本人に悪気がなくとも、知らず知らずのうちにセクハラが職場に蔓延しているケースは珍しくありません。

A子さんは、この状況を「セクハラ」と認識していないようでした。しかし、こうした性的な言動が繰り返されることで、気分が落ち込み仕事へのやる気も削がれ、職場環境が悪化しているようなら、環境型セクハラといえます。

嫌な思いを一人で抱え込まず、「やめてください。それはセクハラです」と、率直に伝えてみましょう。とはいっても、上司を目の前にして、なかなかそれは言いにくい……という場合もあるかもしれません。そのときは、職場のセクハラ相談窓口に相談してみてください。

もし、職場にセクハラ相談窓口がない場合は、人事や総務部に相談してみましょう。男女雇用機会均等法では、セクハラに関して雇用管理上の措置を講ずることを事業主に義務付けており、セクハラの相談・苦情の窓口を明確にして、迅速に対応することを求めています。

今回の改正で、直ちにセクハラに該当しないとしても、その状況を放置しておけばセクハラとなり得る場合については、相談対応の対象に含まれることが明示されました。こうした根拠を伝え、広く相談に応じてもらえるよう働きかけることもひとつです。

A子さんが声を上げることで、職場全体の意識啓発につながり、働きやすい職場に変わる、きっかけとなるかもしれません。

佐佐木由美子(ささき・ゆみこ)
社会保険労務士。米国企業日本法人を退職後、社会保険労務士事務所等に勤務。平成17年3月、グレース・パートナーズ社労士事務所を開設し、現在に至る。女性の雇用問題に力を注ぎ、【働く女性のためのグレース・プロジェクト】でサロンを主宰。著書に「知らないともらえないお金の話」(実業之日本社)をはじめ、新聞・雑誌、ラジオ等多方面で活躍。

[nikkei WOMAN Online 2014年5月20日付記事を基に再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連キーワード

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_