思わぬ上京で下町案内人に 魅力発見の連続、日々新鮮最近見つけた気持ちのいい暮らし(44)

テレビ東京
テレビ東京の番組「My Fresh Life」(毎週日曜日、午後5時15分~ ※関東ローカルのみ放送)と連動して、ニューノーマル(新常態)に対応して工夫や知恵で毎日を過ごす方々を紹介します。

「新しい町に来て、新しい人に出会い、発見だらけで毎日楽しいです」。ブランド企画のオレンジ・アンド・パートナーズ(東京・港)に勤める永山慶志郎さん(27)は、はつらつとした表情で語る。下町風情が残る東京都台東区谷中のホテルで、観光案内人として新たな一歩を踏み出したからだ。

去年までは長野県軽井沢町のリゾートホテルに勤務していた。しかし、新型コロナウイルス禍などで社会情勢が一変。出勤は月10日以下になり、給料も減った。そこで意を決して選択したのが、ホテル勤めの経験を生かした上での「上京」だった。

今は観光案内をこなしながら、谷中・根津・千駄木からなる人気エリア「谷根千」の魅力を学ぶ日々だ。住民が丁寧に手入れする玄関先の緑鮮やかな鉢植え、揚げたてのカツサンドを食べられる串揚げ屋――。自らも観光客気分に浸りながら、下町情緒あふれる町並みを巡って案内のヒントを次々と見つけている。

「町を歩いて(魅力を)掘り出したらきりがない。面白いところがどんどん出てくる」と話す永山さん。生活環境の大きな変化を前向きに捉え、全力で楽しんでいる。

日本経済新聞社はテレビ東京の番組「My Fresh Life」の放送に合わせ、NIKKEI STYLE読者の皆様を対象に、新しい生活様式に関する意識調査を実施します。ご回答いただいた方の中から抽選でプレゼントを進呈いたします。詳細は上記バナーから調査ページにアクセスし、注意事項を確認の上、ご回答ください。※ご応募には日経IDが必要です

管理職・ミドル世代の転職なら――「エグゼクティブ転職」

5分でわかる「エグゼクティブ力」
いま、あなたの市場価値は?

>> 診断を受けてみる(無料)

「エグゼクティブ転職」は、日本経済新聞社グループが運営する 次世代リーダーの転職支援サイトです

NIKKEI 日経HR


ブックコーナー ビジネス書などの書評はこちら