検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

西野七瀬 自室の棚に飾る金色の置物「見ると元気に」

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

2018年に乃木坂46を卒業して以降、女優としての新たな道を歩み始めた西野七瀬さん。公開中の映画『孤狼の血 LEVEL2』ではスタンド・華を営むママの近田真緒役に扮し、一皮むけた演技を見せている。そんな彼女が紹介してくれた大切なものは、自室の飾り棚に置いてある米国ロサンゼルス土産だった。

ロサンゼルスのフリーマーケットで買った置物

「飾り棚に置かれているのは、人からいただいたものがほとんどなんですけど、そこに置いているものすべてが好きなんです。炊飯器などが置けるキッチン用の棚を、飾り棚として使っています。

置くものも増えてきたので、時々、レイアウトを変えたりしています。陶器でできた白熊のオブジェだったり、地方に仕事で行った時に買った小さい木彫りの熊だったり、キリンをかたどった花瓶も。誕生日にもらったメッセージカードは、裏側にすごくかわいい絵が描かれていたので、それをペタペタと貼り付けたりもしています。見ているといろんな思い出がよみがえってくる棚なので、とても気に入っています。

棚の中で特に気に入っているものですか? 全部お気に入りですけど……20年のお正月に行ったロサンゼルスのフリーマーケットで買った、ユニコーンをかたどったバルーンアート風の金色の置物。なんだか運気も良さそうなので、見ると元気になります」

「年々、小さいサイズのものに引かれるようになってきているんです。例えば、トラベル用のスキンケア商品って持ち運びしやすいように小さいサイズで売られてるんですけど、そういうのがなんか好きで。雑貨も小さいアイテムが好き。『全部小さくして!』って思うこともあります(笑)」

ファッション誌『non-no(ノンノ)』(集英社)の専属モデルを務める西野さん。自身もファッション好きだが、普段、洋服はどのように選んでいるのだろうか。

「洋服を買う時は、まとめ買いをすることが多いです。割と直感で買っているかな。仕事を頑張って、少し落ち着いた時に、買い物に行くので、反動でいっぱい買っちゃうんですよ。なので、悩んでいる暇はあまりないというか。暇を見つけてちょくちょく買うよりも、そのほうが気持ちがスッキリするんです。

欲しいものは、買い物に出かけるまで忘れないようにメモしています。『何色のこれが欲しい』って。買い物をすると気持ちがスッキリしますよね。仕事を頑張ったご褒美的な感覚でショッピングに出かけたり、ネットでたくさん買うこともありますよ」

「挑戦したい」という思いでこの映画に臨んだ

柚月裕子の同名小説を白石和彌が実写化した『孤狼の血』の続編『孤狼の血 LEVEL2』。大阪出身の西野さんは本作で広島弁を話す姉御肌の真緒役を演じる。

「オファーをいただいた時はビックリしました。『本当に私なのかな、間違えてないかな』って。この映画の雰囲気に自分が入ることが、パッと想像できなかったんです。もちろんうれしさもすごくあったけど、ちゃんと期待に応えられるか、どこか不安な気持ちも抱えてましたね。

クランクインするまでは、台本を読み込んで真緒のセリフや行動から役をイメージしていました。初めての撮影は元々、セリフのなかったシーンだったんですけど、いざ入ってみたら『西野さんのセリフを追加します』となり、そこは結構慌てながらなんとか乗り切りました。イメージしていた感じで演じて、監督からダメ出しはなかったので、『これで良かったのかな』と思いながら、初日を終えました。

私と真緒の共通点は感じなかったです。というのも、姉御感は私の中にまったくない要素。私には兄がいて、私自身めちゃくちゃ末っ子気質なんです。なので、身近にいる面倒見の良い人を頭に描きながら、演じていました。『挑戦したい』思いでこの映画に臨みましたけど、面倒を見る側の役を演じるという意味でも新しい挑戦になったと思います」

今作で西野さんは主演の松坂桃李さんと多くのシーンを共にした。

「松坂さんとは、オフの時間にゲームの話をしていました。撮影していた頃、私も松坂さんも共通のゲームをしていて、『難しくないですか?』なんて質問したり。シリアスな映画だけど、休憩時間はたわいもない話もしていました。

ある日、撮影現場に飲むビタミンCのサプリメントが置いてあったんですけど、すごく味にパンチがあるやつで。私は以前飲んだことがあって、でも松坂さん飲んだことなかったみたいだったので、『これだ』と思って(笑)。『衝撃的な味がするので、水なしで飲んでみてください』と勧めたら、すごい良いリアクションをしてくれました(笑)。それもわざわざその日の撮影を終えて私服に着替えてから飲んでくれて、『松坂さんは優しいな』と思いました」

意識が変わって社交的に

乃木坂46を卒業して以降、順調に女優としてのキャリアを重ねている西野さん。普段から自分の中にある目標を叶えるために努力していることはあるのだろうか。

「明確な目標は決めない性格なんです。どちらかというと、先のことはあまり考えすぎないで、近くにある仕事のひとつひとつを一生懸命頑張るタイプというか。まずは目の前のことをしっかりと取り組んでいって、少しずつ成長していきたいですね。

以前と意識は変わりました。社交的にもなったと思います。乃木坂の頃は毎日同じメンバーと一緒に仕事をしていたので、自分一人で外部の方とお仕事する機会は少なかったんです。今は、毎日さまざまな人とお会いするようになって、いろいろな人としゃべることが楽しいなと思えるようになりました。『以前の自分だったら、こんなにたくさんの人とコミュニケーションしてなかったな』と思うことはよくあります」

最近買って良かったものについて聞くと「小さいから」という理由で購入したアイテムを紹介してくれた。

「買ってからまだ1回も使ってないんですけど、歯磨きしたあと、歯垢をチェックする赤い液。それがとっても小さいサイズで売られていて、『コンパクトで良いじゃん』と心が躍りました(笑)。ビッグサイズだったら絶対に買ってないです。歯磨きも好きなので、早く使ってみたいですね。

今、欲しいものですか? うーん、なんだろう……ラグかな。掃除が大変という理由で4年くらい前に、突然ラグを敷くのをやめたんですよ。でも『やっぱり欲しいな』と時々思うんです。冬は厚めがいいですよね。でも軽いほうがいいし、ないほうが掃除は楽だし……そんな風にずっと葛藤しているんです。房付きのラグもめっちゃかわいいんですけど、よく見るとホコリとかが付いてるから、『あーもう、切りたい!』と思っちゃう(笑)。でもやっぱり、冬はふわふわのラグの上で暮らしたいですね」

西野七瀬 1994年生まれ。大阪府出身。2011年に乃木坂46 1期生オーディションに合格、グループのエースとして活躍し、18年に乃木坂46を卒業。以降は女優として活躍し、出演作はドラマ『あなたの番です』(19年)、『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』(20年)、『ホットママ』(21年)、『ハコヅメ~たたかう!交番女子~』(21年)など。映画『鳩の撃退法』が公開中。

『孤狼の血 LEVEL2』

柚月裕子の同名小説を白石和彌が実写化した「孤狼の血」は、昭和63年の広島を舞台に暴力渦巻く過激な人間模様を描いた作品。続編となる「孤狼の血 LEVEL2」は前作から3年後を舞台に、若き刑事・日岡のその後を描く映画オリジナルストーリー。暴力組織を取り仕切っていた日岡だったが、出所してきた1人の"悪魔"によって事態は急転していく……。

監督:白石和彌、原作:柚月裕子(『孤狼の血』シリーズ)、脚本:池上純哉、出演:松坂桃李、鈴木亮平、村上虹郎、西野七瀬、早乙女太一、斎藤工、滝藤賢一、中村獅童、吉田鋼太郎ほか。※「孤狼の血 LEVEL2」はR15+指定作品

(文 中山洋平、写真 藤本和史)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_