夢だった家族時間取り戻す 子供の変化実感し悩みゼロ最近見つけた気持ちのいい暮らし(42)

テレビ東京
テレビ東京の番組「My Fresh Life」(毎週日曜日、午後5時15分~ ※関東ローカルのみ放送)と連動して、ニューノーマル(新常態)に対応して工夫や知恵で毎日を過ごす方々を紹介します。

「ナイスボール!」と、浜辺でキャッチボール相手の息子に声をかける山本知永さん(44)。コンサルティング大手のアクセンチュアに勤める山本さんにとって、以前の環境では考えられない夢のような時間だ。8年前、育児のために東京都心から神奈川県逗子市に移住した。しかし仕事の都合で海外出張が多く、家族と過ごせる時間は週末だけ。「父親としての仕事を一切していない感じだった」と、気持ちも沈みがちになった。

そんな山本さんを変えたのが、リモートワークの導入だった。家族との時間が劇的に増えたことで「『きょう学校楽しかった?』といった会話から、子どものちょっとした変化に気づけるようになった」と笑う。

趣味を形にする時間も生まれた。数年レシピをあたためていたオリジナル調味タレの商品化を実現させ、なかなか披露する機会がなかった特技の料理を家族に振る舞うゆとりができた。父の料理に、娘も思わず「超おいしい」と顔をほころばせる。「ポジティブすぎるくらいポジティブになった。悩みゼロです」と話す山本さんにとって、家族との大切な時間は究極の癒やしにつながっている。

日本経済新聞社はテレビ東京の番組「My Fresh Life」の放送に合わせ、NIKKEI STYLE読者の皆様を対象に、新しい生活様式に関する意識調査を実施します。ご回答いただいた方の中から抽選でプレゼントを進呈いたします。詳細は上記バナーから調査ページにアクセスし、注意事項を確認の上、ご回答ください。※ご応募には日経IDが必要です

管理職・ミドル世代の転職なら――「エグゼクティブ転職」

5分でわかる「エグゼクティブ力」
いま、あなたの市場価値は?

>> 診断を受けてみる(無料)

「エグゼクティブ転職」は、日本経済新聞社グループが運営する 次世代リーダーの転職支援サイトです

NIKKEI 日経HR


ブックコーナー ビジネス書などの書評はこちら