検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

ビリギャル再び「受験生」 カリスマがTOEFL攻略伝授

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

ギャルの女子高生が慶応義塾大学に合格するまでを描いた「ビリギャル」のモデルとなった小林さやかさん。今の職業は再び「受験生」。米国の有名大学院への留学を目指し、TOEFL攻略に悪戦苦闘中だ。そこで今、小林さんが一番会いたい先生、カリスマ英語ユーチューバーのATSUさん(西方篤敬)と対談してもらった。ビリギャルの夢は叶うのか。

日本の教育の課題解決策を求め、米留学を決意

ATSU 僕も高校2年生の頃まで全然勉強しませんでしたね。ビリではなかったけど、成績はパッとしなかった。ただ英語は社会に出ても役立つだろうと、勉強を始めたら、ゲーム感覚になって面白くなった。大学を卒業後にオーストラリア国立大の大学院に留学し、会計を学びました。小林さんはなぜ、米国に留学したいと考えたのですか。

小林 ビリギャルが注目を集めて、全国の学校から講演依頼をもらうようになりました。多いときで122回講演をした年もあります。私の話を聞いて人生が変わったという生徒もいて、当時の自分と同じようにつまずいている子どもたちを前に、教育に興味を持ちました。「なんで昔のわたしはあんなにがんばれたんだろう?」と自問自答しながら、北海道の高校でインターンをしたり、聖心女子大学大学院で学習科学を学んだりしていました。

日本の教育の課題が分かってきたのですが、解決策が見えない。そんなとき、大学受験の恩師、坪田信貴先生(「ビリギャル」の筆者)から「一度海外に出て、外から日本の教育を見たら」と助言され、米国の大学院で教育心理学を勉強しようと決意し、再び受験モードになったのです。だから、今の職業は「受験生」。目下、英語を猛勉強中です!

ATSU やはりTOEFL攻略がカギになりますね。米国のトップスクールの大学院だと、105点ぐらいは必要になります。僕の場合、留学前は103点、留学後に114点まで伸ばしました。失礼ですけど、今のTOEFLのスコアを教えてもらっていいですか。

小林 いや、恥ずかしいですけど、84点です。リーディングが26点、ライティング21点、リスニング20点、そしてスピーキングが17点かな。大学受験でリーディングとライティングはやったので、比較的得意ですけど、やっぱり聞いたり、しゃべったりするのは苦手ですね。

原因分析してPDCA回すように英語学習を

ATSU まずライティングですが、少しがんばれば26点ぐらいまですぐに伸ばせます。300字ぐらいしか書き込まない方が多いのですが、550字程度まで書いた方がいいでしょうね。その方がスコアが加算される傾向にあります。当然、スペルミスや文法は間違えないように注意しないといけませんが。

小林 今の課題はリスニングとスピーキングです。今朝も「シャドーイング」(英語を聞きながらまねして発音する勉強法)を3時間やりました。毎日、必死でやっているけど、あんまり伸びません。

ATSU シャドーイングはうまくやれば効果は出ますが、ダラダラ長時間やっても伸びないですね。PDCA(計画・実行・評価・改善)を回すように効果的な学習法を心がけたらいいと思います。聞き取れないと思ったら、原因を分析して、課題を解決しながらやった方がいい。音がうまく聞き取れていないとか、そもそも単語を知らないのか、文法が分かっていないのか、まず原因を分析することです。

日本の学校ではあまり教えませんが、発音にはいくつかのルールがあります。この場合は「Betty(ベティ)」が「ベディ」のようにTが柔らかいDの音になるとか。そのルールをしっかり理解しておくと、リスニングは飛躍的に向上します。

リスニングでは一々メモをとる人がいますが、これだと聞き逃して全体の意味がわかなくなります。メモ取りに必死になって意味取りができず、点数を落とす人は少なくない。 リスニングとスピーキングを伸ばす1つの方法として、まずいくつかの必要な英文を「独り言」で繰り返してしゃべり、次にオンライン英会話で独り言で覚えた英文を使ってみるといいですね。自分が正しい発音で言えることは聞き取れるようになってきます。相手に通じると英会話が楽しくなり、学習効果を感じるようになります。

小林 英語のトレーニングを受けていますけど、PDCAを回すとか、誰もそんなことを教えてくれなかったな(笑)。

受験の弊害 日本人はスピーキングが苦手

ATSU 「Versant(ヴァーサント)」という国際的なスピーキングテストがあります。手軽に受けられるので、このテストで自分の実力を客観的に常に把握しておくといいですね。

小林 実は今朝、受けました。80点満点中45点。これでは厳しいですよね。

ATSU いや、いい方ですよ。ヴァーサントはネーティブでも満点とれない場合もあるようです。日本人の平均点は38点だそうです。留学や海外赴任の経験者、(英語検定試験の)TOEICでハイスコアの人が主な受験生ですから、初回で6割近い点数はまずまずでしょうね。

小林 約1年前に留学を決めたんですが、そのときの私のスピーキング力はもっとひどかった。ユーチューブの収録時に、坪田先生に英語で「What do you do for living?(仕事は何ですか)」と聞かれているのに、私は「I am speaking」と何度も連呼してしまいました。講演の仕事をしていたので、それを伝えたくて、でもどう言えばいいのか分からなかったのです(笑)。

ATSU 最初は誰でもそんなものです。そもそも日本人は受験英語ばかりやってきたので、大半の人は英語がうまくしゃべれません。小林さんの場合、ライティングに加え、リスニングとスピーキングのスコアを伸ばせば、105点ぐらいは短期間で獲得できます。

ビリギャルに後ろめたさ 生き生きした子供を増やしたい

小林 本当ですか。実はずっと、単なる「ビリギャルのモデル」でいることに、どこか後ろめたさというか、ここままじゃだめだと思っていました。どうせなら一流の場所で学びたい。もっとしっかり勉強して、自信もつけて、日本に帰って来たい。そして、子どもたちの未来に貢献できる人になりたいんです。

ATSU いいですね、僕でもできる限りをお手伝いしたい。僕はオーストラリアの大学院に留学後、現地のデロイトで会計士になりましたが、同時にユーチューブで英語学習メディアもやっていました。日本の英語教育は実用性に欠ける部分も多いので、本当に使える英語の普及をサポートしたかったのです。それが今のビジネスになりました。小林さんは、米国に留学して将来はどんな仕事をしようと考えていますか。

小林生き生きした子どもを増やしたい。好きなことを好きって言える子どもが増えるように、ワクワクを一緒にさがす手伝いがしたいのです。受験、偏差値、学校のテスト……生徒たちは素直にひたむきに、それらに答えようと努力して、でもなかなかできず葛藤しています。そして、「ワクワクするものなんてない」と言うんです。小さかった時は、たくさんあったはずなのに。

大人が子どもたちにできることは、「大人こそ学び続ける」という姿を見せることだと思います。それが、一番の英才教育だと信じています。ビリギャルがまた挑戦する姿を、後輩たちに見ていてほしいです。なんとか英語力を上げて、年末には大学院に出願したい。もう一度夢に向かってがんばります!

(文・構成 代慶達也)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_