検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

キャンプ道具の運搬も楽々 多機能キャリーワゴン3選

特集 厳選!キャンプ用品の収納グッズ(上)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

キャンプを快適に楽しむためには、多くのキャンプ道具が必要となる。それらをまとめて保管・運搬できる収納グッズも、キャンプには欠かせない。今回紹介するのは、キャンプ地の駐車場からテントサイトまで、キャンプ道具一式を運べるキャリーワゴンだ。ファミリーキャンプをはじめ、大人数でキャンプに出かける際に活躍する。

荷室を取り外して丸洗いできる

数多くのキャンプ用品を展開するロゴスの注目モデルは、2019年3月に発売された「Tradcanvas 丸洗いカーゴキャリー」だ。キャリーワゴンは荷室やタイヤなどが意外と汚れることから、洗えるように工夫したという。

一般的なキャリーワゴンは荷室の生地を取り外せないが、本商品は荷室をワゴンの骨組みから取り外して丸洗いできる。荷室は面ファスナーで固定されているため着脱も容易。フレームやタイヤ部分も水洗い可能で、清潔な状態を維持しやすい。

荷室にはキャンバス風のポリエステル生地を採用。厚手で丈夫なため、鋭いパーツのあるアウトドア用品を積んでも破れにくく、また荷物が接する面にPVC(ポリ塩化ビニール)コーティングを施しているので、水拭きである程度の汚れがとれる。生地の質感とシックなカラーリングにより、上品でレトロな雰囲気に仕上がっている点も見逃せない。

荷室は約145リットルと大容量で、BBQ(バーベキュー)グリルや折りたたみ式テーブル、チェアなど大きなキャンプ用品の運搬に便利。ホイールベースが長く、本体の外側にタイヤがついているため安定感があり、つかみやすいコの字形ハンドルで荷物を運びやすい。摩耗の少ないゴム製ホイールで走行音も静かだ。

「ロゴスのターゲットである家族層に支持されている」と話すのは、ロゴスコーポレーション(大阪市)の企画広報部・中井千容氏。特に直営店での売り上げが非常に好調だという。

悪路でも運びやすい極太タイヤを採用

アウトドアウエアやキャンプ用品全般を手掛けるホールアースは、20年春夏シーズンから極太タイヤを採用した「アウトドア キャリーワゴン ネオ」を展開している。

大径で幅が広いポリエチレン製のタイヤは、河原の砂利や芝生の上、ビーチなどの悪路でも走行しやすい。キャリーワゴンに荷物を積むと、思った以上に重くなるため運搬にひと苦労する。キャンプ場の駐車スペースからテントサイトまで距離がある場合、特にうれしいディテールだ。

荷室後部の仕切りが倒せる仕様になっており、荷物の積み下ろしも楽に行える。ポールやベンチなど荷室に収まらない長いキャンプ用品を運ぶ際にも役立つ。

荷室の容量は約117リットル。PVCコーティングを施した400デニールのポリエステル製で、水ぬれや汚れにも強い。

1本ハンドルだが握りやすく、小回りのきいた走行が可能。ワゴンは折りたたむとコンパクトになるため車に積みやすく、自宅での保管もしやすい。

ホールアースを展開するFDR(東京・港)の事業推進・マーケティング部 有賀伸人氏は、「20年、21年と売り上げは好調」と話す。キャンプエントリー層やファミリー層に支持されており、スペックアップした製品も検討中だという。

天板付きでテーブルとしても使える

荷物の運搬にとどまらないのが、キャンプファニチャー(家具)を展開するオールスタイムの「マタイム フォールディングワゴン」だ。着脱式の天板がついており、天板を乗せるとテーブルとして使用できる。

荷室上部にポールを通し、木目をデザインしたアルミ天板を広げると、ワゴンがテーブルに早変わり。テントサイトへ荷物を運んだ後のワゴンは置き場に困るものだが、サブテーブルとして活用できるため無駄がない。

荷室の生地は、丈夫な600デニールのポリエステル製で、PVCコーティングを施しているため水ぬれにも対応する。雲をモチーフにしたクラウドカモ柄はデザイン性が高く、キャンプフィールドにもよくなじむ。

ワゴンは引いて運ぶのが一般的だが、ハンドルがコの字形なので押して運ぶことも可能。タイヤにはストッパーがついており、傾斜のある場所にも止めやすい。

本体も天板も折りたたみ可能で、コンパクトになるため収納も簡単とのこと。

オールスタイムを展開するバーリオ(京都市)のPR・営業 川村寛氏は、「キャンプ需要が高まり、今まで取り扱いがなかった店舗からオーダーが入るようになった」と、売れ行きが好調であることを示す。これまで同ブランドはコアなキャンプ好きに支持されていたが、最近はキャンプ初心者の購入も増えているという。

(ライター 津田昌宏、写真 宮前一喜、スタイリング 宇田川雄一)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_