新常態で絵描きの夢再び 2児の母「子どもに自信を」最近見つけた気持ちのいい暮らし(41)

テレビ東京
テレビ東京の番組「My Fresh Life」(毎週日曜日、午後5時15分~ ※関東ローカルのみ放送)と連動して、ニューノーマル(新常態)に対応して工夫や知恵で毎日を過ごす方々を紹介します。

「子どもの頃から思っていた夢に近づけて、とても楽しいです」。輸入品卸のTKフィールド(東京・渋谷)に勤める渡辺美友さん(38)は、生き生きとした表情で話す。1年前から始まった在宅勤務をきっかけに、絵描きとしての夢をもう一度追いかけ始めたからだ。

多摩美術大学で油絵を専攻し、将来も絵を描き続けたいと考えていた。しかし週5日フルタイムの勤務、フランス人の夫と2人の子どものために家事をこなす日々が続き「絵を描く時間と気力がどうしてもなかった」と明かす。

在宅ワークを機に午前中に仕事と家事を終え、散歩をしながら自分と向き合った。そして「10年後、20年後に自分はどうなっていたいかと想像したら、やっぱり絵を描いていたいと思った」と、もう一度絵筆をとることにした。今では展示会に出すようになり、子どもたちと一緒に絵を描くことも。「自分が夢を実現していく姿を子どもたちに見てもらい自信を与えたい」と、さらなる夢を描き続けている。

日本経済新聞社はテレビ東京の番組「My Fresh Life」の放送に合わせ、NIKKEI STYLE読者の皆様を対象に、新しい生活様式に関する意識調査を実施します。ご回答いただいた方の中から抽選でプレゼントを進呈いたします。詳細は上記バナーから調査ページにアクセスし、注意事項を確認の上、ご回答ください。※ご応募には日経IDが必要です

管理職・ミドル世代の転職なら――「エグゼクティブ転職」

5分でわかる「エグゼクティブ力」
いま、あなたの市場価値は?

>> 診断を受けてみる(無料)

「エグゼクティブ転職」は、日本経済新聞社グループが運営する 次世代リーダーの転職支援サイトです

NIKKEI 日経HR


ブックコーナー ビジネス書などの書評はこちら