検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

アンカーの新型充電器 従来モデルを圧倒する小型軽量

戸田覚の最新デジタル機器レビュー

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

ノートパソコンやスマートフォン、タブレットなどを持ち歩く際には、充電器(ACアダプターも含む)を一緒に携帯することが少なくない。パソコンなどはどんどん軽くなっているが、充電器が大きいままだと荷物は減らない。特にパソコン用の充電器は200グラムを超えるものも多く、かさばるのでカバンの中で邪魔になる。

そこで注目したいのがAnker(アンカー)の充電器。同社は充電器を小さくするために、半導体に窒化ガリウム(GaN)を採用している。GaN半導体はこれまで一般に使われていたシリコン半導体に比べ、小さな面積で高いパワーを発揮でき、耐久性も高い。

AnkerはGaN半導体を最初に充電器に採用したメーカーだ。最近は他社も追随し、GaN半導体を採用した充電器が一般的になっている。そこでAnkerは今回、さらに進化した「GaN II」半導体を採用したコンパクト充電器「Anker Nano ll」シリーズを発売した。

充電器は性能が同じなら、小さいほうが良いに決まっている。今回は「Anker Nano ll」シリーズを詳しく紹介していく。

出力別に3モデルを用意

「Anker Nano ll」シリーズは全部で3モデルが用意されている。いずれも黒いボディーで、正面部分が濃いシルバーのバッジのようなデザインになっている。充電器の中では高級感があって、いかにも「高性能」といった外観だ。

3種類の違いは出力で、それぞれ30ワット、45ワット、65ワットとなっている。出力が小さいモデルのほうがサイズは小さく、価格も安くなる。

どの出力モデルが適当かは、充電する機器によって変わってくる。30ワットモデルは多くのスマホやタブレットに対応する。パソコンでもApple(アップル)の「Macbook Air」に最適だ。

45ワットモデルは多くのモバイルノートに向いている。65ワットモデルはモバイルノートの高性能モデル向きだ。すべてパソコンやスマホの共通充電規格「USB PowerDelivery(USB PD)」に対応するので、高出力モデルを小さな出力で充電できる機器に使っても大丈夫だ。つまり、USB PDに対応している機器なら、65ワットモデルでスマホを充電してもかまわない。

圧倒的にコンパクト

各モデルのサイズを記載しても、そのコンパクトさは伝わりづらい。そこで、現在使っている従来の充電器と比べてみよう。

次の写真はレノボの多くのモバイルノートに付属する標準の45ワットの充電器と、RAVPower製で過去に画期的に小さいと言われた充電器、そしてAnker Nano llを並べたところ。Anker Nano llの圧倒的な小ささが分かるだろう。

次にAnkerの前モデル「Atom III 60W」とNano llの65ワットモデルを並べてみた。出力が大きいにもかかわらず、本体がより小さくなっているのは素晴らしい。

ケーブルを加えても軽い

前出のレノボの45ワット充電器は249グラム。最近の大型ディスプレー搭載スマホよりも1~2割重く、8インチクラスのタブレットに迫る重量だ。

これに対してAnker Nano llは30ワットモデルで47グラム、45ワットモデルで69グラム、65ワットモデルで116グラムと圧倒的に軽い(キッチンスケールによる計測なので参考値)。

ただし、Anker Nano llにはケーブルが付属しない。充電にはケーブルを別途用意しなければならないので、ケーブルの重さが持ち歩く重量に加わることになる。

ケーブルが付属しないのをネガティブにとらえる向きもあるだろうが、そうは思わない。自分の利用シーンに合わせ、長さの異なるケーブルを使い分けられるからだ。パソコンに付属する充電器のケーブルは、ほとんどのシーンにおいて長すぎる。当然、それだけ重くなる。

自分なら1.8メートルと3メートルのケーブルをニーズに応じて使い分けるだろう。デスクやカフェ、新幹線などで使うなら1.8メートルで十分。会議室で使うなら3メートルあったほうが安心だ。

ノートパソコンの充電スタイルが変わる

スマホの充電器はさほど大きくないので、持ち歩きに困っている人は多くないだろう。それでもAnker Nano llを手に入れれば、荷物は小さくなる。また、最近のスマホは共通充電規格のUSB PDではなく、独自規格を採用して急速充電できるようにしている製品も多い。そうした製品にはAnker Nano llは出番がない。

やはりAnker Nano llの真価が発揮されるのはノートパソコンだ。ノートパソコンの充電器はサイズの大きなものが多いので、Anker Nano llに変えれば持ち歩く荷物が大幅に減る。

最近は多くのパソコンがUSB PDに対応しているので、充電器の使い回しも可能だ。会社で1つ購入しておいて、出張する人に貸し出すといった使い方もできるだろう。

超軽量のパソコンはそれなりに値が張るので、単純に持ち歩く荷物の重さを減らしたいなら、充電器を軽くしたほうが費用対効果は高い。対応機種をAnkerのウェブサイトで確認のうえ、購入を検討してほしい。

戸田覚
 1963年生まれのビジネス書作家。著書は150点以上に上る。パソコンなどのデジタル製品にも造詣が深く、多数の連載記事も持つ。ユーザー視点の辛口評価が好評。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_