検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

SKY-HI 自分なりの理想・意志を持った「個」を求めて

連載 SKY-HI「Be myself, for ourselves」(12)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経エンタテインメント!

4月から『スッキリ』(日本テレビ系)での放送やHuluでの配信を続けてきたボーイズグループのオーディション「THE FIRST」が8月13日にデビューメンバーを発表する。[「THE FIRST」についてはこちら

最終審査は、「クリエイティブ審査NEO」とプレデビュー曲となる「Shining One」を課題曲とした審査の2つ。主催のBMSGのCEO(最高経営責任者)であり、オーディションの総合プロデューサーSKY-HIは最後にどんな決断を下し、どんな新しいボーイズグループを誕生させるのか。最終発表の約2週間前にその胸の内を聞いた。

「正直、まだみんなには言ってないけど、そろそろ(最終メンバーを)考え始めようかなと思っているところです。『まだ、全く考えてない』と言うと嘘になるし、『決めろ』と言われれば今日にでも決められるかもしれない。でも、最終的な決断は最後の審査で、全員のパフォーマンスを見てから決めたいと思っています。

現段階で残っている10人に関しては、角度を変えればどんなメンバーの組み合わせでもグループが成立するから、難しい作業ですね。ただ、彼らの志向するのが海なのか山なのか、また、僕自身が目指すのが海なのか山なのか。その方向を明確に定めたら、ピースを埋めるようにおのずと最終メンバーが決まっていくように思います。

15人で始まった1カ月間の合宿では、彼らが同じアマチュアの立場の人たちと一緒に暮らすことで、お互いを蹴落とし合う関係ではなく、『仲間』として、また『ライバル』として尊重し合う関係を構築してほしいと考えました。脱落するしないにかかわらず、15人が同じ『仲間』であることを強調した空気づくりを大事にしてきたつもりです。

さらに言えば、今、彼らが人生のなかで本当に貴重な数カ月間を過ごしているということを大切にしてほしいです。ここで小さく競い合ったところで人生の大局から見れば大差ないことだし、極端に言えば、ここでデビューできるかできないかも、1つのターニングポイントに過ぎないかもしれない。もちろん、大きなターニングポイントであることは間違いないですが」

オーディションを見ている側としては、つい「いったい誰が最終メンバーに選ばれるのか」に意識がいってしまう。しかし、SKY-HIの意識は、現在残っているボーイズ1人1人の「アーティストとしての未来」に寄り添っているように思える。彼が繰り返し口にしたのは、デビュー後に訪れる様々な困難を乗り越えるためにも、"個々のアーティシズムが不可欠"ということだった。

この経験が彼ら全員のこれからの音楽人生に活きてほしい

「この合宿形式ほど有意義な時間はなかったんじゃないかな。ダンス、歌、ボイストレーニングなど常にトレーナーが合宿所内にいるし、もちろん僕もいる。聞けば答えてくれる人がいるし、不安や悩みを聞いてくれる人もいる。朝から基礎練習を積んで、1人1人の課題も明確にある。"やるべきことが常にある"というこの時間があったから、伸びる人は本当に驚くほど伸びました。

合宿の中で誰もが1度は『こんなアーティストになりたい』という絶対的な目標を見失うことがあったでしょう。『まだ落ちたくない』という思いを抱えたり、最終メンバーに残れるかもしれない安心材料を探してしまうこともあったと思います。でも、それをやればやるほど自身の成長が止まってしまうものです。そういう事柄に随時対処していけたので、合宿期間はみんなが成長し続けられたし、僕も教えていて本当に楽しかった。

ただ、彼らの実力の成長曲線を大きく伸ばしてあげることも重要でしたが、それと同等以上に大切にしたのが心の持ちようでした。彼らを悩ませてしまう危険をはらみながらも、個々の明確な意志やアーティシズムに向き合ってもらうことは本当に重視した部分。デビューしてからの不安や迷い、焦りは、今の比ではありません。自分がどんなアーティストであるかの指針、スタンス、アティテュードが備わっていないままに踏み出すのは非常に危険なことです。

デビュー後は他のボーイズグループの活躍やかつて同じスクールにいた子の活躍に焦りを感じたり、世間の心ない言葉に傷つけられたり、思うような活動ができない不安など、様々な雑念や邪念、自分で自分に課してしまうプレッシャーなどが生まれることもあるでしょう。

そんなとき、自分の中に指針があることで、それに対抗できる強さが持てる。僕ができるメンタル面でのサポートは、問題解決の手段を一緒に考えることくらい。その人にとっての正解や理想が見えないと、一緒に考えることすら難しくなってくると思います。

今は、自分がどういうアーティストになるのか、どういうアーティストとしてステージに立ち続けたいかのビジョンを明確にして、そのための成長にのみ時間を費やしてほしい。それを見せてもらったうえで、組み合わせの正解を導き出すのが自分の役割。その関係値がベストなのではないかと思います。

例えば彼らが自ら模索するなかで、海に行くのではなく山のほうが向いているとなったならばコンバートの相談もするかもしれません。やはり、彼らの個性をグループにはめるために矯正することはしたくないですから。最後に残る残らないは彼らの人生において大きなことではあるんだけど、合宿に参加したそれぞれに対して、今後の音楽人生にとってプラスになってほしいと思っているし、どの道まだ人生は続いていくということは覚えておいてほしいと思っています」

SKY-HI(日高光啓)
 1986年12月12日生まれ、千葉県出身。ラッパー、トラックメイカー、プロデューサーなど、幅広く活動する。2005年AAAのメンバーとしてデビュー。同時期からSKY-HIとしてソロ活動を開始。20年にBMSGを設立し、代表取締役CEOに就任。「THE FIRST」のテーマソング『To The First』が配信中。

【過去の記事一覧と「THE FIRST」についてはこちら

(ライター 横田直子)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_