検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

夏だ!肉だ!ジンギスカン! 野菜と一緒にヘルシーに

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

なんとなくジンギスカンの店が増えている気がする。もちろん正確な統計などないので、あくまで肌感覚なのだが、牛焼き肉はなんだかんだ言って、そこそこのお値段がするし、ホルモンは、煙モクモクのイメージがある。そんな隙間をついて、ジンギスカンが来ているのではないか? ヘルシーイメージもあるし。

今回紹介するのは「大衆ジンギスカン酒場ラムちゃん」。現在、都内に5店ある。御徒町、八王子、町田、浅草橋に加えて、7月1日に有楽町店がオープンした。虎ノ門、有楽町、新橋かいわいにお勤めの方ならピンと来ると思うが、JR有楽町駅から北の東京駅方面に少し行ったガード下。東京国際フォーラムの真横だ。

すでに開業しているほかの店はすごく混んでいて、御徒町店に休日の午後4時に行ったら長蛇の列。予約でいっぱいだという。出直して、何とか行った。オープンしたての有楽町店も平日の午後4時くらいだったので、何とか入れた。

「ラムちゃん」という店名の通り、ここはラムの専門店。「ラムって何」という話だが、外食記者歴30年の知識を少しひけらかそう。

ラムは、羊肉というのはご存じだと思うが、生後12カ月未満の若い羊から取り出したのが「ラム」。似たものに「マトン」があるが、こちらは24カ月以上生育した生羊の肉。丸めて冷凍し、薄切りにした状態で流通することが多い。北海道旅行に行って、ビール園でランチをした時に食べ放題で出てくるアレだ。独特な香りがあり、それを嫌う人もいる。

ラムはその点、若い羊のため、くさみがほとんどない。さらにひけらかすと、ラムは国産もあるが、ほとんどが輸入品。主要産地はオーストラリアとニュージーランド。輸入先はこれら2カ国に続いて、フランス、米国。最近はアイスランドからも入っている。「ラムちゃん」の肉も、おそらくトップ2カ国の肉をチルド(冷蔵)で輸入し、使っていると思われる。だからあっさりだ。3度目のひけらかしをすると、ラムとマトンの間、12~24カ月の育成期間の羊肉は「ホゲット」という。あまり流通していないが。

前振りが長くなった。さっそく「ラムちゃん」の説明に移ろう。

ネーミングも秀逸と思うが、「ラムちゃん」は、コスパの良さとドリンクのシステムに他店にはない面白さがある。

まず基本のセットは、「塩〆熟成肩ロース」と野菜盛りの「ジンギスカンラムちゃんセット」が968円。ご飯やサラダなどは別料金だが、ご飯は220円からで卵かけご飯(418円)などバリエーションもある。1200円もあれば、ジンギスカンを楽しめるのだ。

ランチはさらにお得で、1408円。基本のセットに小鉢2品が付き、野菜、ご飯やサラダ、スープは食べ放題となる。正午から午後8時までの通し営業だから、遅めのランチにもちょうどよい。

もっとがっつり行くなら、食べ飲み放題プランがおすすめだ。「贅沢(ぜいたく)全フード食べ飲み放題コース」だ。店内のすべての商品とドリンクを食べ飲み放題にできて、90分で4378円。郊外型焼肉店は、最近食べ放題店が主流だが、すべての商品を食べられるプランは3000円台後半。それに飲み放題をつけると5000円近くになる。それに比べると、安めだし、都心で利用できるのがうれしい。

スジが少なく、さくっとかみ切れる

何より、肉がうまいのだ。くさみがないのはもちろん、スジが少なく、さくっとかみ切れる。歯が弱くなり始めた中高年向き。どうも「塩〆熟成」という仕込み方法がカギらしいのだが、店内にもホームページにも説明がない。いろいろ調べると、塩釜焼きのように塊肉を岩塩で包み、低温で熟成。うま味と軟らかさを実現する技術のようだ。

もう一つ工夫がある。ジンギスカン鍋で肉を焼くためには、だいたい牛脂を使うのだが、「ラムちゃん」は和牛の牛脂にこだわっている。加熱しているうちに脂が流れ出て下のポケットにたまるから、野菜はここで「揚げ焼き」にするとサックリ感とうまみが出てくる。ここに「にんにく」(275円)を投入しても良い。

肉自体には味がついておらず、つけダレをくぐらせる。これがなかなか。タレ自体は少し甘めのサッパリ味。香味野菜は、ネギとショウガと、そしてシュンギクのみじん切り。このシュンギクがいい感じだ。鍋に入っていると「シュンギク、ダメ」と嫌う人がいるが、みじん切りにすると、苦味があまり気にならず、ほんのり香りをつけてくれる。

お供とシメはご飯もよいけど、おすすめは「つけ麺」(308円)。懐かしいアルマイトの鍋に中華麺が泳いでいて、ラムの肉汁と脂分が浮いているつけダレで食べる。2人で行けば、1鍋あれば、十分だろう。注文しなかったが、「ほうじ茶漬け」(308円)も魅力的だ。

店内は、割とさっぱりした内装。コンクリート打ちっ放しの壁で、天井から排気用のダクトがテーブルに上から下がっている。ある意味、無機質だ。ただ、BGMは面白い。80年代ソングばかりかかっている。CHAGE and ASUKA、レベッカ、JUDY AND MARY。オジさんにはうれしい選曲だ。今はカラオケ行けないから、思わず歌いたくなってしまう。

実は、この1年ほど、レトロブームが来ている。70年代の純喫茶を模した店が人気だ。クリームソーダが600円もするのに、だ。若者には新しく、40~50代には懐かしい。そんなところを狙っているのだろう。

ジンギスカン店が増えているのは、こうしたレトロブームとも関係がありそうだ。今から20年前の2001年、BSE(牛海綿状脳症)が国内で初めて発生し、牛肉を使った焼肉店には、客がまったく来なくなり、閉店が相次いだ。あの吉野家ですら、一時は牛丼の提供をやめたほど。今のコロナ禍の飲食店の困窮ぶりと通じるところがある。

閉店した焼肉店跡地に入り込んだのが、既存の設備を使えるジンギスカン。産地とビールメーカーの戦略で、焼肉店が次々とジンギスカン店に変わった。それは驚くほどの速さだった。結局、世間がBSEを忘れるとジンギスカンは廃れてしまったが、20年がたち、当時20~30代だった若者は今、40~50代。ラムは食べた経験がある。一方、若者には新しい体験だ。世代は巡る。

さて、ここまで来て、酒の話が皆無だったことに気が付いた方もいるだろう。実は「ラムちゃん」は、全卓にハイボールタワーを設置してあり、ハイボール飲み放題の店なのだ。ただし、現在は緊急事態宣言下で酒類提供を自粛しているが、人気の秘密はラムのおいしさに加え、この楽しさもある。

価格は60分で550円。延長は30分330円。このタワーは優秀で、コックを手前に倒すとハイボールが出てくるが、奥に倒すと炭酸水を出すことができるため、レモンサワーの中のみを注文し、自分で好みの濃さにすることもできるという。早く緊急事態宣言解除の日が来て来て欲しい。

一人客にも優しい接客がうれしい

ラムのおいしさ、ハイボールタワー飲み放題の魅力も、良かったが、最終的に最も印象に残ったのは、スタッフの接客レベルの高さだった。最初にラム肉の焼き方を教えてくれ、2切れくらいはスタッフが「実演」してくれた。アバラ骨がついた「ラムチョップ」(528円)はラム肉を楽しむ時の定番だが、こちらも実際に焼いてくれ、骨からハサミで肉を切り離し、「肉が残った骨は、縁にたまった脂で火を入れてカブリつくとおいしいですよ」と教えてくれた。

「ラムちゃん」を経営するのは、千葉に本社がある一家ダイニングプロジェクト。新興企業だが、東証1部上場企業でもある。この会社、「日本一のおもてなし集団を目指す」という企業理念を掲げている。

そういえば、有楽町店もその前に行った御徒町店も、中高年の一人客が目立った。中高年は、おいしさやコスパだけでなく「癒やし」も求めているのだ。

(フードリンクニュース編集長 遠山敏之)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
画面例: 日経電子版 紙面ビューアのハイライト機能
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_