検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

複数の名を覚える天才犬 「うちの子」とどこが違う?

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

ナショナルジオグラフィック日本版

イヌは人の表情を読み取ったり、言葉を理解したりできる。だから「うちの犬は賢い」と思っている飼い主は多いだろう。

ただ、なかにはずばぬけて賢いイヌもいる。例えば、「世界で最も賢い犬」と呼ばれた米国のボーダーコリー「チェイサー」は、自分のおもちゃに対応する名詞を1022個も覚えていた。

ドイツでは、同じくボーダーコリーの「リコ」というオスが、3歳児のような速度と洞察力で新しいものの名前を理解する「ファストマッピング」ができた。ほかにも少数のボーダーコリーと2匹のヨークシャーテリアが同様の才能をもつことが確認されている。(

しかし、多くの場合、このような天才犬の例は「たった1匹の犬についてであり、ちゃんとしたサンプル数をもって調べられたことはありませんでした」と、ハンガリーのエトベシュ・ロラーンド大学で犬の認知力を研究するクラウディア・フガッツァ氏は指摘する。

そこで、フガッツァ氏はこの問題を解決することにした。フガッツァ氏ら同大学の「ファミリー・ドッグ・プロジェクト」は、さまざまな犬種34匹の飼い主に対し、愛犬に2つのおもちゃの名前を教えてほしいと依頼した。

34匹のうち、テストに合格したのはボーダーコリーの「オリバ」だけだった。

この結果は「才能が特別なものであることを意味しています」。フガッツァ氏らは実験結果を論文にまとめ、2021年7月7日付で学術誌「Scientific Reports」に発表した。

才能の起源

今回の実験では、ソーシャルメディアを通じて世界中からイヌの飼い主を募集。飼い主がおもちゃの名前を繰り返しながら、イヌにおもちゃを拾ってもらう遊びを毎日自宅で行い、それを3カ月続けた。

月に1度、研究者の立ち会いのもと、飼い主が2つのおもちゃのうち1つの名前を言い、イヌに拾ってもらうテストを行った。テストに合格したイヌには新しいおもちゃを与え、その名前を覚えてもらうことになっていた。34匹には成犬と子犬の両方が含まれていた。

特訓のかいもなく、おもちゃとその名前を結び付けることができたのはオリバだけだった。オリバは2カ月で21個の名前を覚えたが、子犬のころから健康上の問題を抱えており、実験を完了する前に生涯を終えた。

「どの犬種も1つも名前を覚えませんでした。とても驚きました」とフガッツァ氏は語る。研究デザインの有効性を確認するため、名前を聞いておもちゃを拾った実績のあるボーダーコリー6匹にも同じテストを行った。予想通り、6匹すべてが新しい名前を覚えた。

興味深いことに、テストに合格しなかった33匹のうち18匹もボーダーコリーだった。この犬種が必ずしも優秀というわけではないことを示しているとフガッツァ氏は指摘する。

このような才能の差は人間にもあるため、イヌは、何が動物にこうした才能をもたらすのかを見極める手がかりになるかもしれないとフガッツァ氏は考えている。

「一握りの才能ある人々が歴史の流れを変えてきました」とフガッツァ氏は話す。「なぜモーツァルトやアインシュタインのような人はこれほど少ないのでしょう? 遺伝、環境、それとも練習でしょうか? 才能の起源を研究するためのモデルとして、イヌを活用できるのではないかと私たちは考えています」

この疑問の答えを探るため、研究チームはさまざまな犬種の遺伝子と歴史を追跡し、賢いイヌが誕生する要因を特定する計画を立てている。

ボーダーコリーは牧羊犬としての訓練を受けているため、名前を覚えることに慣れている可能性はある。牧羊犬は人の口笛や言葉に注意を払うことを求められる。

優秀の定義

また、何をもって「知能が高い」とすべきかについては、慎重に判断すべきだという指摘もある。

「言葉を覚えることが得意なイヌもいれば、ごみ箱から食べ物を取り出すことが得意なイヌもいます」と話すのは、米オレゴン州立大学でイヌの認知力を研究するモニク・ユーデル氏だ。「しかし、私たちには偏見があるため、前者のみが優秀と評価されるかもしれません」。なお、氏は今回の研究には関わっていない。

ただし、ユーデル氏は次のように言い添えている。「ほかのイヌより早く、より良く、異なる方法で、あるいは、より巧みに何かを覚えるイヌがいることは確かなようです。そして、これは探求の価値がある疑問です」

(文 VIRGINIA MORELL、訳 米井香織、日経ナショナル ジオグラフィック社)

[ナショナル ジオグラフィック ニュース 2021年7月17日付]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_