検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

汗流してまでも食べたい味噌ラーメン 都内実力派2店

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

今年の夏は「酷暑」という予報もちらほら耳にする。暑い時期はラーメンを避けがちな人も多いが、あえて熱々のガッツリ系ラーメンを食べてほしい、と私は言いたい。汗を流してまでも、というといささか背徳の喜びといった感もあるが、ぜひその感覚を共有し、皆さまに大いにスタミナを付けてもらいたい。

そこで今回は2021年を代表する東京都内の味噌ラーメンの実力派2店を厳選して紹介しよう。『三ん寅』(新宿区)と、このコラムでは2度目の登場となる『あさひ町内会』(板橋区)。いずれも、食べ手の胃袋をわしづかみにする至高の1杯が味わえる。

■三ん寅(新宿区山吹町)

~JR山手線内側エリアの最強店舗。熱々の味噌ラーメンで、スタミナをフルチャージ~

19年秋、東京メトロ有楽町線の江戸川橋駅から徒歩約2分の路地裏(新宿区山吹町)で産声を上げたのが『三ん寅』。同店を切り盛りする店主、菅原章之氏は札幌市生まれ。店主が20歳のときに口にした地元の名店『すみれ』の味に衝撃を受け、同店に弟子入り。以降、『すみれ』の本店、同京都店(閉店)、新横浜ラーメン博物館店(正確には『すみれ』の生みの親に当たる『らーめんの駅』)で店長を歴任し、満を持して『三ん寅』を開業したラーメン作りの名手だ。

ご存じの方もおられるだろうが、店主の修業先である『すみれ』は、札幌市豊平区に本店を構える、北海道(どころか日本)を代表する実力店のひとつ。しょう油ラーメンや塩ラーメンもあるが、特に味噌ラーメンの名店として知られる。

味噌のみに頼らず、ニンニク、ショウガの香りや豚ひき肉のうま味など個々の素材の持ち味を極限まで引き出し、絡め、後を引く味わいが特長。スープに風味豊かなラード油を添え、食べ終わりまでスープの温度を下げないようにする手法は、味噌ラーメンという食べ物のレベルの底上げに貢献し、ラーメン史にその名が刻まれるべき1軒だ。これに、コシとハリのある中太縮れ麺を合わせた1杯は、ラーメン好きならずとも一度は食べてみてもらいたい。

『三ん寅』の味噌ラーメンは、この『すみれ』の1杯に更なる手を加えている。具体的には、20年以上前の『すみれ』の味をベースに、修業によって得た店主の経験を加味した1杯といえるだろう。

卓上に供された瞬間から宙を舞う、味覚中枢を歓喜で震わせる芳香。この香りの質の良さたるや尋常ではなく、この時点で、この1杯の非凡さを悟らない食べ手はいないはず。

スープは、国産豚のゲンコツ等を15時間かけて弱火でじっくりと炊き上げ、途中段階で昆布・煮干し・サバ節・干し椎茸・香味野菜を加えている。上質な甘みと柔らかなうま味を兼ね備えた白味噌が相まって、レンゲを持つ手が止まらない味わいを創出する。

修業先が、赤味噌と白味噌をブレンドした味噌を使用するのに対し、三ん寅は白味噌だけというのも特筆に値する。「味噌は、『すみれ』が札幌の酒造場に特注して作ってもらっている白味噌に加え、同じ酒造場で、私が別途選んだ白味噌をブレンドしています」(菅原店主)

1種類でなく2種類の白味噌を掛け合わせることで、口内で味噌の風味が多段階に変化。うま味が強く、他の素材の味を打ち消してしまいがちな赤味噌の代わりに白味噌を採用したことで、スープの素材感が一層際立つ。チャーシュー上のおろしショウガがスープに溶け出すにつれて、像を結び始める清涼感も、食味のメリハリ付与にひと役買っている。

このスープの相棒を務めるのが、本場札幌の名門製麺所『西山製麺』の中太縮れ麺。みずみずしさを感じさせる麺肌と、シコッと硬質な歯ごたえが心地良い。この麺に、サイコロ状にカットしたチャーシューや豚ひき肉を絡めながらいただくと、思わずほおが落ちそうになる。

2021年現在、都内はおろか、日本で食べられる味噌ラーメンの最高峰の一角と断じても過言ではない。「これからも、味をどんどん改良・進化させ、お客さんの期待に応えていきたい」と店主。汗をかきながら食らい付き、スタミナをチャージしていただきたい。

■あさひ町内会(板橋区板橋)

~純すみ系の優良店が、満を持して繰り出す話題作。超濃厚スープが病み付きに!~

次にご紹介するのは、このコラムでは2度目の登場となる『あさひ町内会』だ。開業は2020年の2月。先にご紹介した『三ん寅』の後に続くかのように、都営地下鉄三田線の板橋区役所前駅から徒歩約3分という場所にオープンした。本コラムへの初出は、同店がオープンした直後のタイミング(2020年3月27日)だった。その時は、券売機筆頭メニューである「味噌らーめん」を紹介させていただいた。

『あさひ町内会』という、知らない人が聞けば、それがラーメン店の屋号だとは絶対に分からないだろう奇抜な店名は、店主の本山敬也氏の出身地(北海道石狩市)に実在する町内会の名(あさひ町内会)に由来する。

提供するラーメンは『三ん寅』と同じく、札幌味噌ラーメンの名店『すみれ』の系譜に連なり、王道中の王道の一杯だ。店主の修業先が『すみれ』で、同店で10年以上勤め上げたベテラン(13年勤務)であることも、『三ん寅』と共通する。スペックをここまで同じくする店舗が、ほぼ同時期に誕生したのも、都内でも珍しい。ラーメンマニアからすれば、これ以上の喜びはない。

同店で提供されているのは、「味噌」「醤油」「塩」「昔風」など、『すみれ』とおおむね同じラインアップ。修業先仕込みの看板メニュー「味噌らーめん」の水準の高さは、前回のコラムでお伝えした通りだが、今回、特におススメしたいのが、「20年前恋した味噌ラーメン」。2020年秋にお目見えし(提供当初は数量限定)、本年1月からレギュラーメニュー化し、マニアを中心に絶大な人気を博している。本山店主が20年前に食べて夢中になった思い出の味噌ラーメンを再現した「味噌らーめん」の変化球バージョンである。

同品は、デフォルトの「味噌らーめん」と比べ、スープをより濃厚に、味をよりしょっぱく、ラード油をより多めにするなど、純すみ系味噌ラーメンを特徴付ける各要素を「これでもか!」と言わんばかりにデフォルメした究極の1杯。

スープをすすった瞬間、尋常ではなく濃密なうま味が味蕾(みらい)を通じて、味覚中枢を強襲する。塩味(えんみ)も、現存する同系の味噌ラーメンとは比較にならないほど強い。食べ始めて程なく、身体中から汗が噴き出し始めるのがわかる。通常バージョンよりも分厚いラード油の層も、絶大なパフォーマンスを発揮。麺を食べ終えた後の状態でさえ、提供時と全く変わらないスープ温。細心の注意を払いながら食べ進めていかないと、舌をやけどしてしまう。

このスープに合わせる麺は、『すみれ』がかつて用いていた札幌の老舗『森住製麺』の縮れ麺。濃厚なスープを真正面から受け止める力強さ。心持ち硬めのゆで加減も、存在感を高める要素のひとつとなっている。

圧倒的なけん引力と、これを裏打ちする鮮烈なうま味と尽きることのない香り。見事のひと言に尽きる仕上がりぶりに、ただただ感服。この1杯をマニアだけに独占させておくのはもったいない。

(ラーメン官僚 田中一明)

田中一明
1972年11月生まれ。高校在学中に初めてラーメン専門店を訪れ、ラーメンに魅せられる。大学在学中の1995年から、本格的な食べ歩きを開始。現在までに食べたラーメンの杯数は1万4000を超える。全国各地のラーメン事情に精通。ライフワークは隠れた名店の発掘。中央官庁に勤務している。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_