検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

目に注目! 夏の寝苦しさを解消する3つの快眠ルール

ストレス解消のルール

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経Gooday(グッデイ)

暑くなると、必ず話題に上るのが「快眠」関連の情報だ。健康ジャーナリストの私(結城未来)の元にも取材依頼が急増する。睡眠関連グッズや情報がちまたにあふれる一方で、どれが良いのか悩んでかえってストレスに感じる声も少なくないようだ。実は、「睡眠と体温の関係」さえ知っていれば、思い悩むことはないという。しかも最新の研究で、「目の周りを温める」ことも、快眠の引き金になることが分かってきた。日本睡眠学会理事長を務めた日本大学医学部精神医学系客員教授・東京足立病院院長でもある内山真さんに「夏の睡眠」をスムーズにする快眠のルールを教わった。

◇   ◇   ◇

内山教授から最新のニュースが届いた。「目の周りを温めると、眠りやすくなる」という日本大学と花王の共同研究だ。

目の周りを温めれば緊張がほぐれて眠りやすくなるということなのかと思いきや、目の周りを温めると手足も温かくなって体内の温度が下がり、深い眠りへと誘われるという。この不思議なメカニズムは一体どうなっているのだろうか?

――内山教授「体温と睡眠の関係さえ分かれば、シンプルな仕組みですよ」

「体温」というのは、わきの下や口の中に体温計を入れて測るあの「体温」だろうか?

――内山教授「そうです。人間の体温には、おなかの中など体の内部の『深部体温』と暑いと汗をかく『皮膚表面の温度』があります。

『深部体温』は、口内・舌の下、耳の中などで測る温度。ちなみに、病気の際に熱を測るわきの下の温度は通常は体の内部の温度(深部体温)を反映しています。ただ、汗ばむ季節には皮膚表面の温度の影響を受けがちなので、正確な深部体温を測れません」

睡眠とどう関係しているのだろうか?

――内山教授「深部体温が高いと体の機能は活発になり、低くなると機能が低下します。これを医学に応用したのが、低温麻酔。体を冷却して深部体温を低く保つことで体の機能を抑え、麻酔として活用しています。通常の生活では、昼間覚醒して活動するときには深部体温を高く保ち、夜に眠る時には深部体温を下げて体全体を休息させる。体の中で約24時間の時を刻む体内時計のプログラムで動いています」

手足から熱を逃がすことで深部体温を下げる

眠る時にはどうやって深部体温を下げているのだろうか?

――内山教授「手足の皮膚が体外に熱を逃がすラジエーターの役割をします。人間は活動時にとった食べ物をエネルギーに変えて熱を作り出し、体温を一定に保っています。熱の産出を抑えても、体内の温度が下がるには時間がかかります。そこで睡眠時には手足の皮膚の血管を開き、血液の通りを良くして積極的に体内の熱を逃がすことで深部体温を下げています。こうして、私たちは自然な心地良い睡眠に入っていくことができるのです」

そういえば、眠る前に手足がポカポカと温かく感じることがある。入浴後のホテリのためだと思っていたが、どうやらそれだけではないようだ。

――内山教授「分かりやすいのは、赤ちゃんです。眠くなってグズる時には手足が温かくなりますよね? 体の中から熱を逃がして眠りの準備をしているのです。大人でも、眠る前には体温が下がり始めるので、手足の温かさを感じられると思いますよ」

私の場合、執筆などで朝方まで作業をしていると、逆に手足が冷えて指先がこわばってしまうこともある。

――内山教授「早朝は、1日の活動時間に備えて深部体温を上げようとする時。体外に熱を逃すまいと皮膚の血管が閉じるため、皮膚の表面温度が下がって手足は冷たくなります。風邪などの感染症にかかった時の仕組みも同様です。体は病原菌を殺すために深部体温を上げようとします。発熱物質を作ると同時に皮膚の血管を閉じて熱の放出を抑え、体を守ろうとするのです」

目の周りを温めれば入眠までの時間が短縮、研究で明らかに

手足がラジエーターの役割を果たしていることは分かったが、内山教授と花王の最新の共同研究では、「目」が焦点だ。目の周りを20分間約40度で温めた後、眠りにつくまでの時間と睡眠の深さを脳波計で測定している。

その結果、目を温めることで眠りにつくまでの時間が約2 分の1 に短縮(12.9 分から6.8 分へ)。眠り始めから深い睡眠に入ることが分かったという。

――内山教授「実はこれも、手足のラジエーターが関係しています。寝る30分くらい前に目を温めると熱の放出が促進され、手足が温かくなって眠りやすくなるのです」

どうして「目」が眠りと関係するのだろうか?

――内山教授「そのメカニズムはまだ解明されていません。私たちの実験で目を温めたところ、胴体の体温は上がらないのに手と足先の皮膚温度は上がることが分かりました。目がほんのり温められると、眠気をもよおしていく時と同じプロセスのスイッチが入るようです。目は脳に最も近い器官。いわば脳の一部のようなものです。『見る』だけでなくさまざまな情報を感知する機能を持っているのだと思います」

気温の高い時期は目も温かくなっているはずだ。にもかかわらず、眠りにくいのはなぜだろうか?

――内山教授「暑くて湿気が多いと、手足の皮膚から周囲に熱が逃げにくいからです。そのため、深部体温が下がらずに眠りにくくなってしまいます。こういう時は熱を逃がしやすくする環境作りが大切になります」

では、エアコンや扇風機も上手に活用した方が良いということだろうか?

――内山教授「湿気が多くて不快な暑さでしたら、エアコンで室温をコントロールして手足から熱を逃がしやすくすることも、一つの方法です。不経済だと思われるかもしれませんが、快適性や健康にはそれなりの工夫が必要なのです」

クーラーが苦手な人はどうすればいい?

かくいう私はかなりの冷え性で、クーラーが苦手だ。暑い季節でもクーラーが効いている部屋や天気が悪く肌寒い日には、靴下をはかないと寒くて眠れない。「靴下をはいて眠ると、安眠できないよ」とアドバイスをしてくる人もいるが、靴下をはかないとすぐに足先が冷たくなって眠れなくなるのだから仕方ない。でも、本当に靴下をはくことは睡眠に良くないのだろうか?

――内山教授「結城さんのように冷え性の人が靴下をはいて眠るのは、正解です。

冷え性の人の体は、寒さに敏感に反応しがち。体は寒さを警戒して熱を逃がすまいと血管を閉じてしまい、手足が冷たくなりがちなのです。そのため手足から熱がうまく逃げず、深部体温も下がりにくくなって寝つきが悪い。反対に、靴下や手袋の着用で温かく感じれば、安心して血管が開き手足が温かくなって熱を逃がして眠れるのです」

冷え性ではすぐに体が冷たくなるので、寒い冬や夏のクーラー環境では眠りにくいものと諦めかけていたが、熱の放出メカニズムを知ると、自分で工夫できそうだ。

それにしても、ちまたには体を冷やして熱帯夜を乗り切るための商品があふれている。首や頭、おでこを冷やすものなど、どれを選べば良いのだろう。

――内山教授「医療の現場では解熱剤を使いにくい患者さんの場合、わきの下を冷やします。太い血管が走っているわきの下や足の付け根を冷やせば、効率的に体の中心部を冷やせるのです。私も暑い日にはスポーツ用の氷のうで軽くわきの下を冷やしていますが、眠りやすいですよ」

では、わきの下を冷やすことがお勧めだということだろうか?

――内山教授「そうとは限りません。気を付けていただきたいのは、誰にでも通じる方法はないということです。暑がりや寒がりの人もいますし、体調にも左右される。私にとって良くても、他の人にとってはもっと良い方法があるかもしれない。生きていくために適した環境を選ぶ人間の調節機能で一番重要なのは、『心地良さ』を感じること。睡眠の仕組みを知って、あとは『自分にとって何が心地良いか』を見極めることが大切です」

手足が温かくなり熱を逃がせば深部体温は下がって眠くなりやすいし、活動の準備をする朝方は熱を逃がさないように手足は冷たくなって深部体温は上がる。

暑さで体内の熱を下げにくいなら、手足から熱を逃がしやすくするために「室温を下げる」「目を温める」「体を冷やすためのシートや氷枕などを活用する」など、やり方はいろいろだ。「睡眠は体の内部の熱を下げることから始まる」と心得て、1年中変わらず快眠生活を楽しみたいものだ。

【夏の睡眠をスムーズにする快眠ルール】

ルール1 睡眠時には、深部体温をスムーズに下げることが大切
ルール2 目を温めれば深部体温を下げやすくなるが、夏は室温コントロールにも配慮すべし
ルール3 自分にとって「心地良い」と感じる快眠グッズを見つけるべし

(イラスト 斎藤ひろこ[ヒロヒロスタジオ])

内山真さん
日本大学医学部精神医学系客員教授・東京足立病院院長。1954年生まれ。東北大学医学部卒業。東京医科歯科大学精神神経科、国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所精神生理部部長などを経て、2006年、日本大学医学部精神医学系主任教授に。2020年から現職。厚生労働省「健康づくりのための睡眠指針2014」検討委員会座長、日本睡眠学会理事長、日本臨床神経生理学会理事、日本女性心身医学会理事などを務めた。『睡眠のはなし』(中公新書)、『睡眠学の権威が解き明かす 眠りの新常識』(KADOKAWA)など著書多数。NHK「きょうの健康」をはじめ、メディアへの出演も多い。
結城未来
エッセイスト・フリーアナウンサー。テレビ番組の司会やリポーターとして活躍。一方でインテリアコーディネーター、照明コンサルタント、色彩コーディネーターなどの資格を生かし、灯りナビゲーター、健康ジャーナリストとして講演会や執筆活動を実施している。農林水産省水産政策審議会特別委員でもある。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

健康や暮らしに役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_