検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

シーズンレスで着こなすワンピース 仕事ムードも演出

宮田理江のおしゃれレッスン

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

夏の装いで「切り札」的に使えるウエアはワンピースです。1枚で涼しく過ごせるうえ、あでやかにもお仕事ムードにも自在にアレンジできます。しかも重ね着に組み込めば、ほとんど年間を通して着られる、出番の多い重宝アイテムです。

近年は気温の変化がめまぐるしく、季節に関係ないシーズンレスな着こなしが支持されています。その点でもワンピースなら、羽織物や足元のアレンジで温度調整はもちろん、スタイリングのムードまで変えられるのが魅力です。ワンピースに定評のあるブランド「セタイチロウ(setaichiro)」の2021-22年秋冬コレクションをヒントに、シーズンを超えて着回せて、スタイルアップもかなうワンピースの選び方を紹介します。

「袖コンシャス」は大人仕様に 二の腕をきれいにカバー

ワンピースをまとううえで、受け止めるまなざしの「落としどころ」に位置づけたいのは、袖です。適度に主張を盛り込んだ「袖コンシャス」はトレンドが続いているうえに、スタイルアップがかなう点でも頼もしいディテールです。

たっぷり膨らませたパフスリーブのような甘めの袖もありますが、お仕事シーンでも使える、シックな見え具合に整えるなら、控えめのさじ加減が肝心。袖周りにドレープを描く演出を加えて、エレガンスを薫らせたシルエットはゆったりしていながらも、落ち感が出るので、しなやかな腕周りを演出してくれます。

適度に袖をキャッチーに見せるなら、色の切り替えが効果的。身頃(みごろ)と袖のカラートーンをそろえつつ、柄入りと無地のような形で切り替えれば、気になりがちな二の腕を引き締める働きが期待できます。身頃はフラワーモチーフの総柄で、袖は単色というコントラストが動きを生みました。

身頃からつながった構造の袖は、自然なラウンドショルダーを印象づけてくれます。肩口が締め付けられないのもこのシルエットのよさです。袖先が開き加減の半袖は、二の腕を華奢(きゃしゃ)に見せる効果を発揮。程よい華やぎも備わります。

全体を赤系で整えれば、メイクはナチュラルでも、あでやかな雰囲気を印象づけられます。色と柄を組み合わせて、動きを加えるのは、ワンピース姿を単調に見せないうえで使いこなしたいテクニック。縦に長い布を配したり、袖の切り替えラインを強調したりすれば、自然な落ち感が備わり、立体感も生まれます。

垂直方向に別布を重ねるようなディテールは、縦長イメージを引き出し、すっきりした着映えに導いてもらえます。袖先に向かって広がるフレア袖は、上品で印象的な袖をアピールしやすい形です。

短めの袖でも、センシュアル(官能的)な雰囲気を帯びるのは、レース袖ならではのメリット。張り感のあるレースに、肩先にキャップ(帽子)をかぶせたようなフォルムは、二の腕をシャープに見せる効果も期待できます。

ショートスリーブには「夏向き」のイメージがありますが、近年は着こなしの選択肢が広がりを見せています。カーディガンやジャケットなどのアウターを重ねると、ほとんどオールシーズンで着回しが可能に。袖が短いおかげで、重ね着しても腕周りがもたつかないのも、ショートスリーブを年間を通してまとう利点です。

ワンピースの趣を深くするディテールに、「切り替え」があります。異なる生地を組み合わせて、表情やシルエットに変化をもたらす仕立て方。上半身のレースとウエストから下の無地生地が互いを引き立て合っています。短めの袖は実際に腕を動かしやすいので、様々なシーンでの能率アップにもつながりそうです。

デコルテをきれいに見せる「襟形」に注目 上半身映えにも有効

1枚で楽に過ごせるから、いろいろなバリエーションのワンピースをそろえておけば、コーディネートの「軸」を任せられます。複数のワンピースを使い分けるにあたっては、「襟」の形がポイントになります。

基本となる襟形は「ラウンド(丸)、スクエア(四角)、Vネック」の3種類です。それぞれに異なるイメージを持っているから、着ていく場面に合わせて使い分けがききます。

丸首タイプは「定番」とも呼べそうなスタンダードな襟形ですが、1枚持っておくと重宝するのは、胸元に四角く窓が開いたようなスクエアネックのワンピース。その理由は、独特の「きちんと感」が備わっているから。直線ならではのキリッとした印象はリモートワークでの「上半身映え」にもつながります。

すっきりした雰囲気が伴うから、袖を優美にふくらませたり、刺しゅう飾りを施したりしても甘さが抑えられます。品格が備わるところも、大人女性にふさわしい胸元と言えるでしょう。

鋭角のVネックは胸元に引き締まった印象を呼び込みます。「V」の角度次第で、異なるイメージをまとえるのも、Vネックの魅力です。フェミニンなイメージのワンピースでも、Vカットを選べば凛(りん)とした表情をアピールできます。

Vネックのおかげで、すっきりした見え具合になっているので、さわやかな色やエレガントな柄との相性に優れています。自然界を思わせる優しいグリーン系をベースに有機的な花モチーフをあしらって、クラシックで上品なムードに導きました。

カーディガンを羽織ったときも胸元のVラインがシャープ感をキープ。ジャケットを羽織ればさらにキリリとしたシルエットを描くので、ビジネスシーンでも重宝しそうです。

最も一般的な丸首タイプは、首回りに朗らかなムードを寄り添わせます。見慣れた形ですが、正面にスリットが入った「スキッパー」は、目新しい印象を与えるデザインです。基本形は丸首なのに、細いVネックのような切れ込みが加わっているという「いいとこ取り」がスキッパーのよさ。やわらかい印象とシャープなイメージを兼ね備えているわけです。

黒で縁取りを加えると、さらにスキッパーの魅力が引き立ちます。首回りにネックレスを付けたかのような見え具合に。身頃と袖に切り替えを施した黒の縁取りが引き締め効果を発揮。たおやかでエレガントな総レースと相反するシャープさが、さらに趣の深いコントラストを生みました。

開きすぎず、詰まり過ぎない首回りは、1枚で着映えするのはもちろん、襟付きジャケットにも襟なしノーカラージャケットにもマッチ。着こなしのレパートリーが広がります。

「ドレープ、タック」使いで立体感を 体形もカムフラージュ

1枚布で仕立てたような見え具合のワンピースは、生地の風合いや質感を印象づけやすいウエアです。布をたるませるドレープや布をつまみ縫いするタックなどで、表情を引き出すディテールが味わいを深くします。

全体を同じ布地で仕立てたワンピースは、統一感が高まる半面、フラットに見えやすくもなります。布を均一に張らないで、ところどころにドレープを配したワンピースは優美なムードを帯びます。ボディーラインをほんのりぼかしてくれるところも大人女性には頼もしく映るディテールです。

ウエスト位置で無造作っぽく絞りや結び目をこしらえて、自然に寄せたギャザーが目を引きます。布の陰影が生まれるおかげで、着やせメリットも引き出せました。

二の腕周りが気になりがちなノースリーブワンピースでも、首から胸元までのデコルテ周りに動きがあれば、視線が腕から離れます。まるでスカーフを巻いたかのようなフォルムがノースリーブの目立ちすぎを防いでくれました。

全体的にすっきりとしたタイトラインですが、部分的にタックで布をつまむと、ひだが生まれ、布の風合いが際立ちます。胸周り、腰周りなど、気になる部分に陰影が生まれるので、ボディーラインをぼかしてもらえる仕掛けです。

フレアほどは広がらないので、甘く見えすぎる心配は無用です。タイトシルエットほどにはピッタリしないので、ニュアンスの宿る着映えを、着心地よく楽しめます。

襟元のボタンをはずすと、前身頃のフレアがいっそう立体的に映る仕掛けのワンピース(写真はボタンをはずした状態)は、ダイナミックな装いに導きます。起伏が豊かになると、かえってボディーがほっそり映るという「引き算効果」が生まれます。ナチュラルに遊ばせた布の動きは、気取らない「エフォートレス」な気分を漂わせました。

縦に流れ落ちるフリルのようなディテールは、優美なシルエットをかなえます。一見、重ね着をしているかのようにも見えますが、実際はワンピース。ゆったりしたシルエットが体の輪郭をカムフラージュする効果を発揮。シャープなVネックと穏やかな縦長フリルのコントラストがさえています。

「袖・胸元・ドレープ」で女性の多面的な美しさを表現

デザイナーの瀬田一郎氏が1999年に立ち上げた「セタイチロウ」は、しなやかさやナチュラル感をエレガントに引き立てる装いで支持を得ています。2021-22年秋冬コレクションではロマンチック感や強さなど、女性の多面的な美しさにフォーカス。官能美と着心地を兼ね備えたワンピースを打ち出しています。

1枚で過ごせるのに加え、重ね着や小物使いで自在にアレンジのきくワンピースはシーズンを超えた着回しに向く、使い勝手に優れたアイテム。現代のワンピースは、ワンピースの下にパンツを重ねたり、足元をスニーカーで合わせたりと、カジュアル使いしやすいシーンフリー対応が進んでいます。「袖コンシャス」「襟元」「ドレープ使い」などを上手に使い分けて、スタイリングの幅を広げてみませんか。

(画像協力)
セタイチロウ
https://setaichiro.com/
宮田理江
ファッションジャーナリスト、ファッションディレクター。多彩なメディアでランウェイリポートからトレンド情報、スタイリング指南などを発信。バイヤー、プレスなど業界経験を生かした、「買う側・着る側の気持ち」に目配りした解説が好評。自らのテレビ通販ブランドもプロデュース。セミナーやイベント出演も多い。 著書に「おしゃれの近道」「もっとおしゃれの近道」(ともに、学研プラス)がある。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_