新常態でもロッジ集客へ前向き MTBトレイル作り挑戦最近見つけた気持ちのいい暮らし(38)

テレビ東京
テレビ東京の番組「My Fresh Life」(毎週日曜日、午後5時15分~ ※関東ローカルのみ放送)と連動して、ニューノーマル(新常態)に対応して工夫や知恵で毎日を過ごす方々を紹介します。

長野県の乗鞍高原に位置するロッジ「NORTHSTAR(ノーススター)」は、北アルプス乗鞍岳の雄大な自然を楽しめるとして観光客に加えて地元住民にも人気の施設だ。ただ、新型コロナウイルス禍で客足が鈍っている。経営する山口謙さん(47)は「かなり厳しい状況が続いている」と明かすが、表情は決して暗くない。考え方を変え、時間に余裕ができた分で「集中して今までやりたかったことをやる」と決めたからだ。

「朝活」として始めたマウンテンバイク(MTB)で山道を無心で走るうちに、美しい山々の景色に改めて気付かされ、新たな夢ができた。山中に全長13キロメートルのMTB用トレイルを作ることだ。石をどけたり土をならしたり、地道な作業が続くが「観光客が少しでも増えて楽しい時間を過ごしてもらえると思うと本当にワクワクする」と話す。子どもたちとたき火をするなど、家族と過ごす時間も増えた。「自分の好きなことをやりながら家族と一緒に暮らせて充実している」と、ピンチをプラスに捉えて前向きに暮らしている。

日本経済新聞社はテレビ東京の番組「My Fresh Life」の放送に合わせ、NIKKEI STYLE読者の皆様を対象に、新しい生活様式に関する意識調査を実施します。ご回答いただいた方の中から抽選でプレゼントを進呈いたします。詳細は上記バナーから調査ページにアクセスし、注意事項を確認の上、ご回答ください。※ご応募には日経IDが必要です

管理職・ミドル世代の転職なら――「エグゼクティブ転職」

5分でわかる「エグゼクティブ力」
いま、あなたの市場価値は?

>> 診断を受けてみる(無料)

「エグゼクティブ転職」は、日本経済新聞社グループが運営する 次世代リーダーの転職支援サイトです

NIKKEI 日経HR


ブックコーナー ビジネス書などの書評はこちら