検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

リンゴ・スター最新アルバム 豪華な共演、Zoomも活用

特集 ビートルズ4人の「新譜」(2)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

解散から約50年がたった今も人気が高いビートルズ。そんな彼ら4人それぞれの「新譜」が、2020年から21年にかけてそろって発売されると話題になっている。

前回のポール・マッカートニー(『ビートルズ4人が「新譜」 ポールは全英1位全米2位』)に続いて取り上げるのは、リンゴ・スター。ビートルズ研究家の広田寛治氏によると、21年3月19日にリンゴが発表した新作EP『ズーム・イン』の作り方には、ソロ活動を開始した50年前と共通するものがあるという。[※特に注記がない場合、本文中の『』はアルバム名、「」は曲名を示している。]

◇  ◇  ◇

リンゴの新作『ズーム・イン』は全5曲収録のEPだ。自作曲は「ウェイティング・フォー・ザ・タイド・トゥ・ターン」(共作)1曲だけだが、曲ごとに異なる作曲者を起用、ソロ活動50周年にふさわしい多彩なミュージシャンが参加する、バラエティー豊かな作品に仕上げている。

レコーディングは、新型コロナウイルスが猛威を振るうなか、20年4月から10月にリンゴのホームスタジオに少しずつゲストを招いて行われた。先行シングルの「ヒアズ・トゥ・ザ・ナイツ」(作詞作曲はダイアン・ウォーレン)では、パンデミック下のコミュニケーション手段として一気に普及した「Zoom」も駆使。ポール・マッカートニーをはじめ、シェリル・クロウ、レニー・クラヴィッツ、デイヴ・グロール(ニルヴァーナ/フー・ファイターズ)、さらにはリンゴ・スター&ヒズ・オール・スター・バンドでおなじみのジョー・ウォルシュ(イーグルス)、スティーヴ・ルカサー(TOTO)ら豪華なミュージシャンがリンゴの呼びかけに応じて参加した。「この曲は僕たちが忘れたい夜と忘れられない友人たちに贈りたい。21年にみんなのもとに愛と平和が訪れますように」と、リンゴはいつものピース&ラブのメッセージを送っている。

転機を人間力で乗りきるリンゴ

音楽活動の転機を迎えたとき、前回解説したようにポールは1人だけでつくるソロアルバムをリリースしてきた。それに対して、リンゴは音楽活動の節目節目で友人たちの手を借りてアルバムを制作してきている。

リンゴ自身がみずからのソロ活動の出発点と考えているのは、シンガーソングライターとしてのデビューシングル(71年4月発売)で全米全英4位のヒットを記録した「明日への願い」。そして、リンゴ自身が最初のソロアルバムと見なしているのが、73年11月発売の『リンゴ』だ。リンゴはこの作品よりも前に『センチメンタル・ジャーニー』と『カントリー・アルバム』というアルバムを発表しているのだが、『リンゴ』から数えて4枚目のアルバムを『リンゴIV』と名付けて発表しており、それ以前の2作は助走期間の作品と位置付けていることがわかる。

満を持して発表した『リンゴ』には、ジョン・レノン、ポール、ジョージ・ハリスンの元ビートルズの3人が参加し、ハリー・ニルソン、ビリー・プレストン、ザ・バンド、ニッキー・ホプキンス、マーク・ボランらも協力。超豪華布陣のアルバムとなり、全米2位全英7位のヒットを記録している。

リンゴは70年代後半に音楽活動が低迷するが、起死回生を狙って80年に準備していたのが『バラの香りを』だ。このアルバムでも、ジョン、ポール、ジョージの3人が再びそろって参加し、リンゴの復活をあと押しするはずだった。ジョンからも数曲分のデモテープが届いていた。だが12月8日にジョンは帰らぬ人となってしまう。ジョンの曲をレコーディングして追悼盤としてリリースすることもできたはずだが、リンゴは悲しみのあまりジョンの曲の録音を断念したという。けっきょく発売時期を1年後の81年10月にずらし、ジョン提供の新曲は収録せず発表。セールス面では不発に終わったが、話題や売り上げよりも友情を大切にする生き方を貫いたのだ。

ポールとリンゴのチャレンジ精神

悲しいかなポールとリンゴは、ビートルズ解散50年とソロ活動50周年という音楽人生の節目を、パンデミックのなかで迎えることになった。

それでもポールは「Rockdown」という言葉遊びをしながら1人で音作りに励んだ(前回参照)。リンゴは多くの仲間たちの助けを借りながら新兵器Zoomを使ってレコーディングに挑んだ。どこまでもポジティブで柔軟で笑顔を忘れない2人の生き方は、音楽活動を制限された世界中のミュージシャンや、ライブに参加する機会を奪われてしまった音楽ファンに元気を与えるものだった。

ビートルズ解散を乗り越えソロ活動で成功したのも、ウイングス解散やジョンの死を乗り越えたのも、50年を経過してコロナ禍のなかでもチャレンジ精神を失わないのも、ポールにはポジティブシンキングの源泉としての「音楽力」が、リンゴにはポジティブシンキングの源泉としての「人間力」が、その根底にあるからなのだろう。2人にとってのビートルズ解散は人生最大の危機だったはずだが、2人の音楽力と人間力がそれを克服するパワーとなり、新しい未来を切り開いてきた。そして、それは現在のパンデミック下での活動にもつながっているのだ。

広田寛治
1952年愛媛県松山市生まれ長崎県長崎市育ち。山梨県立大学講師などを経て、作家・現代史研究家。日本文芸家協会会員。『大人のロック!』(日経BP/ビートルズ関連)、文藝 別冊(河出書房新社/ロック関連)、ムック版『MUSIC LIFE』(シンコーミュージック/ビートルズ関連)などの執筆・編集・監修などを担当。主な著書に『ロック・クロニクル/現代史のなかのロックンロール(増補改訂版)』(河出書房新社)などがある。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
画面例: 日経電子版 紙面ビューアのハイライト機能
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_