検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

NFTのトレーディングカード デジタル使い価値高める

連載 エンターテック(12)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

MTVジャパンやユニバーサルミュージックなどで、新規事業開発を担当してきた鈴木貴歩氏が、次世代の"エンターテインメント×テクノロジー"を探る連載『エンターテック』。今回取り上げるのはNFTのトレーディングカードです。

◇  ◇  ◇

ツイッターの創業者の初ツイートが3億円、VRアーティスト・せきぐちあいみの作品が1300万円で落札――今年に入り、デジタル資産の「NFT」という言葉が世間を騒がせています。

NFTは暗号資産(仮想通貨)の兄弟のような存在で、「Non‐Fungible Token」(非代替性トークン)の略。取引履歴を相互監視しながら情報共有できる、ブロックチェーン(※)で流通させることで、デジタルデータにもかかわらず、コピーや改ざんを防ぐことが可能となっています。冒頭に紹介した2つの事例もこの技術を利用したからこそ高額で落札されたのです。[※分散型台帳技術の1つで、世界中のサーバー間で同じデータを共有することにより、データの改ざん、喪失を防ぐことを可能にした安全なデジタル台帳]

今回は「NFTトレカ」という、NFTのトレーディングカードを昨年から発行する、coinbook代表取締役の奥秋淳氏に、NFTの可能性などを伺いました。

【解説】NFTとは
一点物のデジタルデータ。真贋証明書としても期待
非代替性トークンと呼ばれる、デジタル資産。暗号資産と同じブロックチェーン上で扱われているが、他と替えがきかない特徴があるため、唯一無二の価値を生み出すことができる。その結果、アート、オーディオ、ビデオといったクリエーティブな作品を、「一点物」として表すことが可能となっている。また、ブロックチェーン上に取引記録が全て残っていくため、真贋証明書のような使い方もでき、会員権や不動産の所有権といったものにも、今後は活用されていく可能性を秘めている。

アイドル経済圏をNFTで代替

鈴木 なぜ最近、NFTの注目度が上がっているのでしょうか?

奥秋 ビットコインをはじめとした暗号資産の価値が高まっていることが大きいですね。というのも、今年に入ってからオンライン決済サービスのPayPalが暗号資産での決済を認めるなど、暗号資産の社会的信用度が増すニュースが続いています。その流れで、同じブロックチェーンの技術が用いられているNFTに投資してみようというトレンドが生まれ始めました。

海外ではNBAやNFLの選手のトレーディングカードをNFTで発売して高値が付いていたり、日本でも集英社、カプコン、スクウェア・エニックスなどがコンテンツをNFT化すると発表したり、大きなIP(知的財産)を持つところも続々と参入する動きを見せています。

鈴木 coinbookさんは、SKE48さんのNFTトレーディングカードを昨年10月から発行していますよね。

奥秋 「エンタテインメント×ブロックチェーン」で何かできないかと考えた時に、海外で既にNFTコンテンツが盛り上がっていたことから、アイドルと組み合わせたら面白いんじゃないかと。アイドルの人気グッズの1つである生写真は、ファン同士で交換したり、転売も行われるなど、一種の経済圏が出来上がっている。それをNFTで代替できればと思ったんです。

現在、SKE48の「NFTトレカ」を第3弾まで発売しているんですが、第1弾は昨年10月3~5日開催の「12周年記念公演」の模様を収めたもの。全13公演だったんですが、各公演の写真をNFTトレカとして、5枚入り1100円(税込み)で販売。ライブ終了後、数時間後に購入できるようにしたタイムリーさも評判になりました。

各カードには発行数を設けているので、同じカットのトレカは世の中にその数しか存在しないよう調整しています。様々なデータも書き込めるため、映っているメンバーの名前や、いつ何時にスタートした公演の、どの曲の時に撮影されたのかという情報まで分かるようになっています。

転売でも権利者に利益

鈴木 現在、複数のプラットフォーム上で転売もできるそうですね。

奥秋 現状、転売する際は、イーサリアムという暗号資産を使って売買できるようになっています。今後はNFTトレカのアプリ上でも転売できたり、solanaといった他の暗号資産も使えるようにしたいと考えています。

なお、取引が成立した際には、手数料の一部がSKE48側にも入る仕組み。最近、「転売ヤー」問題が話題になることも多いですが、NFTはオリジナルの権利を持っている人たちにも、利益をちゃんと還元できるのも特徴の1つです。

また、NFTはいろんな付加価値を付け加えられるので、今後はそこを強化していきたいですね。

4月からはカードバトルゲーム「クリプトスペルズ」と組むことで、メンバーがその世界で、歌唱力、ダンスなどといったパラメーターを体力や攻撃力に見立てて、戦えるようになりました。NFTトレカ自体に、ライブチケットの機能を持たせるといったようなことも考えています。

◇  ◇  ◇

スズキの視点

NFTの活用は、クリエーターのマネタイズの幅を広げるだけでなく、表現の幅まで広げるところが素晴らしいと考えています。

例えば、今までCD、ストリーミングなどで"複製"してマネタイズができていた音楽も、NFTが保証する希少性によって、まるで現代アートのような売り方も可能になります。

今後NFTが普及していくことで、これまで幅広い支持がなければビジネスとして成り立たなかったようなものでも、ニッチながらも深い支持さえあれば成立する事例が増えていくのではないでしょうか。

鈴木貴歩
 ParadeAll代表取締役。"エンターテック"というビジョンを掲げ、エンタテインメントとテクノロジーの幸せな結びつきを加速させる、エンターテック・アクセラレーター。エンタテインメントやテクノロジー領域のコンサルティング、メディア運営、カンファレンス主催、海外展開支援などを行っている。

(構成 中桐基善)

[日経エンタテインメント! 2021年6月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
画面例: 日経電子版 紙面ビューアのハイライト機能
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_