新常態のオンオフにメリハリ バイク通じ行動派に変身最近見つけた気持ちのいい暮らし(37)

テレビ東京
テレビ東京の番組「My Fresh Life」(毎週日曜日、午後5時15分~ ※関東ローカルのみ放送)と連動して、ニューノーマル(新常態)に対応して工夫や知恵で毎日を過ごす方々を紹介します。

家電量販大手のノジマに勤める鎌田一駿さん(32)が在宅勤務を始めてから、1年が過ぎた。お気に入りのアンティーク家具に囲まれた自宅での仕事は快適かと思いきや、「リラックスする時との境目が難しくなってしまって……」と明かす。そこで家でのオンタイムとのメリハリをつけようと、休日は近所の森へ出かけることにした。

虫の観察をしているうちに「生き物は思ってもみなかった行動をする。社会に出て、色々なルールや決まりの中で常に『答え』を探してしまっている自分に気が付いた」という。そんな自分に課した新たな挑戦が、バイクの免許取得とツーリング。まだ運転は恐る恐るだが「慎重派でなかなか行動に出られなかった中、1つの挑戦から積極性が得られた」と笑う。自らの殻を破ろうと模索する姿は、固定観念の外に目を向けることの大切さを教えてくれるはずだ。

日本経済新聞社はテレビ東京の番組「My Fresh Life」の放送に合わせ、NIKKEI STYLE読者の皆様を対象に、新しい生活様式に関する意識調査を実施します。ご回答いただいた方の中から抽選でプレゼントを進呈いたします。詳細は上記バナーから調査ページにアクセスし、注意事項を確認の上、ご回答ください。※ご応募には日経IDが必要です

管理職・ミドル世代の転職なら――「エグゼクティブ転職」

5分でわかる「エグゼクティブ力」
いま、あなたの市場価値は?

>> 診断を受けてみる(無料)

「エグゼクティブ転職」は、日本経済新聞社グループが運営する 次世代リーダーの転職支援サイトです

NIKKEI 日経HR


ブックコーナー ビジネス書などの書評はこちら