検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

疲れ顔に見える目のクマ 青・黒・茶のタイプ別対策法

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経 X woman

目元にあるだけで、疲れた印象に見えてしまうクマ。特に夜更かしをした翌日などに現れがちですが、「よく寝ても改善しない」「年齢とともに濃くなった気がする」といった場合は、異なる原因によるものかもしれません。コスメコンシェルジュの小西さやかさんに対策法を聞きました。

クマには3種類ある 原因に応じたケアが有効

皆さん、こんにちは。コスメコンシェルジュの小西さやかです。

コロナ下でリモートワークが続き、生活リズムの乱れから夜更かしをしたり、運動不足になったりしていませんか? そうすると目元に現れがちなのが、クマです。クマはマスクで鼻や口元が隠れると強調され、一気に疲れた顔や老けた印象に見せてしまう厄介な存在。しっかりケアをして、改善したいところですね。

クマには3種類あり、対処法を間違うと効果が上がりません。自分のタイプを知って、適切なケアをすることが大切です。

それでは早速、クマの種類から見ていきましょう。

目の下が青黒く見えるのは、血行不良による青クマ

青クマ(血行不良型)
[原因]目の周りの毛細血管の血流が滞ることで起こる。
[見分け方]目尻を横に引っ張ると、完全には消えないが、薄くなる。日によってクマの現れ方が違う。
[効果的な成分]血行不良に働きかけるカフェイン、ビタミンE、カプサイシン、ゴールデンカモミールなどの成分が入ったコスメ。
[時短メイク&スキンケア]オレンジ系で、やわらかいテクスチャーのコンシーラーをクマが気になる部分に点置きし、指の腹でたたいて密着させる。血行を促すアイマスク、ホットタオル、入浴、マッサージも効果的。

学生時代に徹夜でテスト勉強をしたら、目の下が青黒くなってしまった……という経験がある人もいるのではないでしょうか。寝不足や長時間のパソコン作業などによる疲れ目、血行不良によって現れるのが青クマ(血行不良型)です。目の下の薄い皮膚を通し、滞った血液が青黒く見えるために起こります。

ただ、青クマは3タイプある中では比較的、改善しやすいクマです。睡眠をしっかり取る、目を酷使しない、運動して血行を促すといった方法でケアできます。ゆっくり湯船につかる、目元のマッサージやツボ押しをするのもおすすめですよ。

目の下に黒い影が…たるみやむくみによる黒クマ

黒クマ(たるみ型)
[原因]目元がたるみ、影ができて黒く見えている状態。目元がむくむとさらに目立つ場合も。
[見分け方]真上を向いた状態で手鏡を見ると、薄くなる。
[効果的な成分]たるみを改善するレチノール、ビタミンC誘導体、ペプチド、幹細胞培養液などの成分が入ったコスメ。
[時短メイク&スキンケア]目の下の凹凸を目立たなくするには、オレンジ系の色つき下地でカバーを。目だけを上下左右に動かす眼輪筋のトレーニングも効果的。

寝不足を解消してもクマが消えない、年齢を重ねるにつれクマが濃くなってきた……という場合は、この黒クマかもしれません。加齢とともに肌のハリが低下したり、目元がむくんだりすると、目の下に凹凸ができます。その部分が影になり、黒く見えるタイプがこれです。

青クマと黒クマを見分けるには、手鏡を持ったまま真上を向いてみてください。そのときに薄くなるようであれば、黒クマです。

黒クマを改善するには、目元にハリや弾力を取り戻すのが一番。たるみに働きかけるレチノール、ビタミンC誘導体、ペプチド、幹細胞培養液などの成分が入った化粧品でケアしましょう。目だけを上下左右に動かす眼輪筋のトレーニングや、むくみ対策として塩分過多や冷たい飲み物を避けるのもよいでしょう。あまりにも深刻な黒クマにはヒアルロン酸注射や下眼瞼(かがんけん)手術を受けるといった手段もあります。

シミや色素沈着による茶クマ

茶クマ(色素沈着型)
[原因]目の周りをこすることによって起きる色素沈着、目元のシミが集まって茶色く見えている状態。
[見分け方]目尻を横に引っ張っても、上を向いても変わらない。
[効果的な成分]肌の炎症をおさえる美白ケアが有効。抗炎症作用のあるトラネキサム酸、カミツレエキス、シミに働きかけるビタミンC誘導体などの成分が入ったコスメ。
[時短メイク&スキンケア]イエロー系のやわらかいテクスチャーのコンシーラーで、やさしくカバーを。目元の摩擦によって色素沈着が起きている可能性もあるので、アイメイクやクレンジングをするときはこすらず、ソフトに行うのがポイント。

青クマでも黒クマでもない、それなのに目元がすっきりしない、という場合は茶クマかもしれません。アイメイク専用のクレンジングを使わずにゴシゴシ洗いすぎたり、アイメイクのときや花粉症で目がかゆいときに目元をこすりすぎたりすると色素沈着が起き、茶クマの原因になります。また、目元にシミが集まっている場合も茶色く見える場合があります。

茶クマを改善するには、シミや色素沈着に働きかける化粧品も使いつつ、目元をやさしくケアすることを忘れないようにしましょう。これ以上、シミや色素沈着を悪化させないために、目元まできちんと紫外線(UV)ケアを行うのも効果的です。

3タイプとも加齢によって目立ちやすくなる場合が

これら3タイプのクマですが、加齢とともに目立ちやすくなったり、複合型になったりすることもあります。その場合は両方のケアを取り入れつつ、メイクで上手にカバーしましょう。例えば青クマと黒クマの複合型なら、しっかり睡眠を取りつつ、たるみに効果的な化粧品を取り入れるといいですね。

いずれにしてもクマができる目元は皮膚が薄く、刺激に弱い部分。スキンケアやメイク、マッサージをするときはやさしく丁寧に、と覚えておきましょう。

最後にタイプ別に応じた、私がおすすめする化粧品を紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

【青クマタイプ】

「目元にハリとみずみずしさを与えるアイリッシュモスなどの植物エキスを新配合。メタルアプリケーターで目元の肌のクーリング&マッサージも可能」。グラン アイ セラム V/6930円 クラランス 

【黒クマタイプ】

「シワを改善する純粋レチノールが配合されたリンクルクリーム。加齢による目元に」。エンリッチド リンクルクリーム S/6380円 エリクシール シュペリエル 資生堂

【茶クマタイプ】

「活性型ビタミンCなどの美白有効成分が配合された美容液。トロッと濃密なテクスチャーが肌にしみこむ。茶クマの原因となる、シミ・そばかすをこれ以上増やさないためのケアに」。メラノCC 薬用しみ 集中対策 プレミアム美容液/1628円 ロート製薬

【クマのカバーに】

「薄膜のテクスチャーで色ムラを美しくカバー。筆ペンタイプのコンシーラーなので、使いやすい。青クマには04番、茶クマには05番がおすすめ」。RMK ルミナス ペンブラッシュコンシーラー(全5色)/各3850円 RMK Division

小西さやか
コスメコンシェルジュ、日本化粧品協会代表理事。大手化粧品メーカーでの6年間の研究や開発の経験を生かし、科学的視点から美容、コスメを評価できるスペシャリスト・コスメコンシェルジュとして活動中。無駄な手入れを省いた最短最適な美容法「なまけ美容」を推奨。『美容成分キャラ図鑑』(西東社)など著書多数、累計43万部突破。

(取材・文 三浦香代子=日経xwoman)

[日経xwoman 2021年6月4日付の掲載記事を基に再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー

私が描く、選ぶ、動き出す。/世代別&世代をクロスした情報を発信するWebメディア

20~30代向けの「doors」、働くママ・パパ向けの「DUAL」、40~50代向けの「ARIA」で、各ライフステージでのさまざまな働き方や生き方、本音の詰まった共感ストーリーをお届けします。また、健康・美容、マネーの深掘り情報や、変化の速い時代に知っておきたい時事テーマをタイムリーに発信。動画コンテンツやセミナー・イベントを通して、自分磨きや仕事のノウハウも学べます。無料登録で会員限定記事をお読みいただけるほか、メルマガをお届け。有料登録の方は、『日経xwoman』の特集や連載をすべてお読みいただけます。

詳しくはこちら

健康や暮らしに役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_