検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

パソコン作業が効率的に 5000円以下の厳選6アイテム

予算5000円以下で買える周辺機器&デジタルグッズ(2)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

作業環境や普段の生活を豊かにする周辺機器やデジタルグッズ。今回はビデオ会議やパソコン環境を改善するほか、スマートフォンでも役立つアイテムを予算5000円以内でピックアップ。日経PC21編集部が実際に購入して評価した。第2回はパソコンの作業環境を改善する6アイテムを紹介する。

クッション:体重を分散して腰痛防止

座布団クッション(IKSTAR)
●材質:メモリーフォーム(中材)、ポリエステル(カバー表面)、PVC(カバー裏面)●サイズ:幅46×奥行き38×高さ4~11センチ●重さ:1.1キロ

デスクワーカーに多い腰痛を解消すべく、目を付けたのが低反発クッション。今回は2000円台半ばのIKSTARの「座布団クッション」を購入した(図1図2)。本体はU字状。クッション部に低反発素材を使い、お尻から太ももにかかる体重を分散する。作業時の姿勢もやや前傾するため、自然と背筋が伸びるのを実感できた。難点はクッションが厚く、椅子の座面を1番低くしても足が浮いたこと。気になる人は、フットレストの併用を推奨したい(図3)。

リストレスト:けんしょう炎や腕の疲れを軽減

200-TOK015BK(サンワダイレクト)
●材質:ポリエステル(表面)、PEフォーム(内部)●サイズ:幅33×奥行き7.4×高さ2.3センチ●重さ:56グラム

入力作業が多い人にお薦めなのがリストレスト。実際に使うと、腕から肩までの負荷が軽くなるのがわかる。この手の製品はキーボード用が大半だが、サンワダイレクトの「200-TOK015BK」はノートパソコンを想定した珍しいタイプ(図4)。高さが2.3センチと薄く、ノートパソコンの前に置いても使いやすかった(図5)。

エルボーレスト:肘へのサポートで負荷軽減

MOH-EL01BK(エレコム
●材質:ポリアミド(表面)、PU(芯材)、エラストマー(裏面)●サイズ:幅14×奥行き17.1×高さ1.8センチ

デスク上に両肘をどかっと置いてパソコンを使う人には、エルボーレストをお薦めしたい。パソコン作業に集中すると、自然と作業姿勢が前傾して肘に体重がかかるからだ。エレコムの「MOH-EL01BK」を使うと、そうした肘への負荷を軽減できる(図6)。左右の2個セットで、好きな位置に置いて使える(図7)。

膝上テーブル:膝の上に置くとソファが作業場所に

200-HUS006LBR(サンワダイレクト)
●材質:MDF、メラミン化粧板●サイズ:幅37×奥行き26.5×高さ4.5センチ●重さ:580グラム

リビングのソファで作業をしたい。そんなニーズに応えてくれるのが、サンワダイレクトの「200-HUS006LBR」。膝の上に置いて使う簡易テーブルだ(図8)。裏面には先端側に半円形のクッションがあり、テーブル面がほぼ水平か、やや手前側に傾くよう設計されている。幅は37センチ。メーカーは15.6型ノートまでの対応をうたっているが、実際に使ってみると14型ノートでもギリギリだった(図9)。15.6型ノートやマウスを併用したい人は、より大きな別バージョンをお薦めする(図10)。

マウスパッド:作業デスクに敷きたいPUレザー製

防水デスクマット(aaaaaaa)
●材質:PUレザー●サイズ:幅80×奥行き40センチ

マウスパッドは大きいほうが使いやすい。見た目の良さも兼ね備えるなら、レザーがいいだろう。ただ本革だと高価でメンテナンスも大変。そこで今回は人工レザー製を選んだ。この製品だと、幅80×奥行き40センチサイズで1000円台半ばだった(図11)。防水仕様なので、コーヒーを少しこぼしたくらいでも大丈夫だ(図12)。

ノートPCスタンド:耐荷重20キロ 角度や高さも自在に調整

ノートパソコンスタンド(BoYata)
●高さ:6~25センチ●傾斜角度:0~45度●材質:アルミ合金●サイズ:幅29.7×奥行き25.4ミリ(スタンド面)

作業時の姿勢を正したいなら、ノートパソコンスタンドの利用をお勧めしたい。本体を少し持ち上げるだけで、視線が下がらず姿勢が良くなるからだ。選んだBoYataのノートパソコンスタンドは、固定力が強く、好みの高さと角度に調整できる点が優れている(図13)。マルチディスプレー環境との相性もバッチリだ(図14)。

(ライター 原如宏、写真 スタジオキャスパー)

[日経PC21 2021年8月号掲載記事を再構成]

掲載している製品は、記事執筆時点(2021年5月下旬)にAmazonなどで販売されていたものです。記事執筆時点から製品の名称や仕様が変更になっている場合や、販売が終了している場合もあります。また、販売価格は常に変動しており、掲載している購入価格は最新の価格と異なることもあります。実売価格は、購入時にキャンペーンやタイムセールなどが行われていた場合、それらを適用した実際の購入価格を示しました。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_