新常態の勤務、在宅に限らず 社長自らワーケーション最近見つけた気持ちのいい暮らし(36)

テレビ東京
テレビ東京の番組「My Fresh Life」(毎週日曜日、午後5時15分~ ※関東ローカルのみ放送)と連動して、ニューノーマル(新常態)に対応して工夫や知恵で毎日を過ごす方々を紹介します。

「はい、こっち向いて」。箱根方面への特急列車の車内で5歳の娘にカメラを向ける武井信也さん(49)は、企業向け検索エンジンを手掛けるマーズフラッグ(東京・中央)の社長だ。この日の旅は、単なる家族旅行ではない。在宅勤務に代わる社員の新たな働き方を探るため、仕事と休暇を組み合わせてリゾート地で働く「ワーケーション」を自ら検証するための旅行だ。

箱根湯本駅(神奈川県箱根町)近くの店で地元の味を堪能した後は、快適に働ける場所探し。おしゃれなカフェを見つけ、早速仕事に取りかかると「2、3日考えていたことの結論が出た。雑念が取れた感じがする」と笑顔を見せた。その後も娘の宿題をチェックしたり足湯につかったり、リラックスできるひとときを過ごして「とてもいい働き方。すごく高いアウトプットが出せますね」と効果を実感したようだ。柔軟な働き方を進んで模索する社長の姿を追った。

日本経済新聞社はテレビ東京の番組「My Fresh Life」の放送に合わせ、NIKKEI STYLE読者の皆様を対象に、新しい生活様式に関する意識調査を実施します。ご回答いただいた方の中から抽選でプレゼントを進呈いたします。詳細は上記バナーから調査ページにアクセスし、注意事項を確認の上、ご回答ください。※ご応募には日経IDが必要です

管理職・ミドル世代の転職なら――「エグゼクティブ転職」

5分でわかる「エグゼクティブ力」
いま、あなたの市場価値は?

>> 診断を受けてみる(無料)

「エグゼクティブ転職」は、日本経済新聞社グループが運営する 次世代リーダーの転職支援サイトです

NIKKEI 日経HR


ブックコーナー ビジネス書などの書評はこちら