検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

急な雨も安心 小さく畳めるキャンプ用耐水ジャケット

特集 キャンプでも日常でも使える水に強いウエア(上)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

天候が変わりやすい山でのキャンプは、防水・はっ水性のある水に強いウエアは必須だ。レインウエアやレインブーツを常備しておくのが最も有効だが、素材の特性として動きにくいうえ蒸れやすく、雨天以外は使いどころがない。

そこでキャンプはもちろんのこと、日常でも使えるデザインの耐水ウエアを3回にわたって紹介する。第1回は、小さく折り畳んで持ち運べるパッカブルジャケット。折りたたみ傘の代わりにバッグに入れておけば、外出時の急な雨でも安心だ。

薄手で軽く、コンパクトになる防水モデル

100年以上の歴史を持つスウェーデン発の人気アウトドアブランド、ホグロフス。「Less Is More(最小限で、最大のパフォーマンスを)」という哲学を開発コンセプトとし、機能性と耐久性を保ちながら、可能な限り軽くてシンプルなアイテムを手がけている。

今回紹介する「L.I.M Series Jacket(リムシリーズ ジャケット)」は、そんな同社の哲学が色濃く反映された「L.I.M Series(リムシリーズ)」の代表的なアイテム。発売から10年以上の間、アップデートを繰り返しながら継続して販売されている防水ジャケットだ。

主素材には、防水性と透湿性に優れた「GORE-TEX Paclite Plus(ゴアテックス パックライト プラス)」を使用。ゴアテックスファブリクスは「表地・メンブレン・裏地」の3層構造が基本だが、本素材は裏地の代わりに凹凸のある特殊コーティングが施されているため、薄くて軽い。メンブレンが直接肌に触れることはなく、透湿性も非常に高いためドライで快適な着心地を持つ。

アシックスジャパンのホグロフス部マーケティング 丸地悦朗氏は「完全防水のため、雨天時のキャンプやトレッキング、水際でのアクティビティのほか、耐風性があるため保温着としても活躍する」という。また、地球環境に考慮し、持続可能なサプライチェーンを経た製品に付与されるブルーサイン認証の表地を使用している点も特徴としている。

ウエアの袖を折り返し、そこに本体を折り畳んで収納できるパッカブル仕様。パッキングにはコツが必要だが、コンパクトになるため持ち運びやすい。アウトドアシーンはもちろんのこと、日常においてもバッグに常備しておくことで、急な悪天候に対応できる。

「軽量で頑丈、そしてシンプルなデザインのため、長く使い続けられる点が一番の特徴」(丸地氏)。結果として地球環境に対しても優しく、「良いものを長く使いたい」と考えるユーザーに支持され、売り上げを伸ばしているという。

肌寒い日にも使える、はっ水仕様の防風ジャケット

スキーウエアに端を発する、スウェーデン生まれのスポーツ・アウトドアブランド、ピークパフォーマンス。デザインと機能の両面で高い評価を得る注目ブランドからは、超軽量の素材を使った「ビスライト ウィンド ジャケット」が、2021年春夏シーズンの新作として発売された。

極薄ながら引き裂き強度が高いリップストップナイロンを使用しており、ジャケットの重さはわずか160グラム。「ウィンド ジャケット」というだけあって防風性に優れ、風が強い日や肌寒い日に一枚羽織るだけで体の冷えを抑えることができる。

生地表面にはDWR加工(耐久はっ水加工)が施されているため、完全防水ではないものの雨水をしっかりはじく。ファスナーも止水仕様で、縫い目から衣服内に水が浸入する心配もない。

胸のポケットを裏返し、ウエアを折り畳んで入れていけばコンパクトにパッキング可能。バッグに入れておくと急な雨風や寒さをしのぐことができる。また、空調が調整できない新幹線や飛行機での移動時にも重宝する。

袖口には親指が出せるサムホールが付いており、アウトドアでの作業もしやすい。このほか水作業中のインナーの水漏れや汚れを防ぐウエスト周りのシリコン処理など細部へのこだわりも見逃せない。

「電子商取引(EC)サイトで非常に売れている人気商品」と話すのは、ピークパフォーマンスを扱うスピンラボのPR市川奈緒子氏。北欧アウトドアブランドならではのカラーリングやデザインが、30~50代を中心に支持されているという。

釣りに便利な機能が満載

セーリングをはじめ、マリンスポーツを中心としたアウトドアアパレルを手がけるヘリーハンセンの注目は、2019年秋冬シーズンにデビューした「ヘリーハンセン・アングラー」。釣りに特化したカテゴリーとして、プロアングラー・吉田遊氏のアドバイスのもと、これまで培ってきた機能性とアイデアを盛り込んで開発したフィッシングウエアを展開している。

今回紹介する「HHアングラーバグジャケット」は、真夏の日差しや、不快な虫から体を守る工夫を取り入れた防虫ジャケット。脇下から脇腹部分までの広範囲がメッシュ仕様になっており、通気性が高く汗がこもりにくい。メッシュのため衣服内への虫の侵入も軽減する。

また、顔を全面覆うことのできるメッシュ付きフードを備えている点も特徴。ファスナーでフードトップまで閉めると、顔まわりをカバーできるため、日差しや虫を気にせず釣りに集中できるという。

主素材には、同ブランドのオリジナルはっ水加工「スプレーテック」を施したナイロンを採用している。通常、はっ水加工は着用や洗濯を繰り返すうちにその効果が失われていくが、スプレーテックは20回洗ってもはっ水性能が80%までしか下がらない(20洗80点)という。生地は防風性も備えているため、風が強い日も快適に着用できる。

フロントに大きなポケットがあり、ここに本体をコンパクトに収納できるポケッタブル仕様。専用の収納ポーチを用意する必要がなく、バッグに入れておけば釣り以外でも、キャンプやトレッキングなど虫の多いアウトドアフィールドで活躍する。

ゴールドウインのヘリーハンセンPR安西恵里奈氏は、「発売前の情報出しから反応が良く、21年春夏シーズンの発売後も直営店やECでの販売は好調」と話す。アングラーのかゆいところに手が届く機能と、アウトドアで幅広く着用できるデザインが高く評価されているそうだ。

主な購買層は30~40代の男性。「新たに釣りに挑戦するエントリーユーザーは、各釣り具メーカーから出ているフィッシングウエアよりも、アウトドアウエアを好む傾向が高い」(安西氏)ことから、釣り初心者からフィッシングガイドまで幅広く支持されているという。

(ライター 津田昌宏、写真 野町修平=APT、スタイリング 宇田川雄一)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_