新常態の里山暮らし 外国人デザイナー、助け合い学ぶ最近見つけた気持ちのいい暮らし(35)

テレビ東京
テレビ東京の番組「My Fresh Life」(毎週日曜日、午後5時15分~ ※関東ローカルのみ放送)と連動して、ニューノーマル(新常態)に対応して工夫や知恵で毎日を過ごす方々を紹介します。

東京都内のAI(人工知能)ベンチャー企業に勤めるIT(情報技術)デザイナー、グレアム・デイビスさん(26)が暮らすのは、のどかな里山の風景が広がる石川県小松市だ。4年前に英国から来日して以来、休みになるとこの場所を訪れていたが、好きが高じてリモートワークをきっかけに住むことにした。生活の拠点は日本家屋のシェアハウス。「美しいところに住むことで、仕事にもいい影響がある」と笑う。

里山での生活は、都会では味わえない経験の連続だ。この日は農作物を守るネットに絡まって動けなくなった国の特別天然記念物、ニホンカモシカに遭遇した。なんとか逃がしてあげた後は、地元住民のお手伝いでヤギの散歩をしたりヒヨコの世話をしたり。日々助け合いの精神を学びつつ「クリエーティブに楽しく生活できています」。日本の原風景に溶け込んだ外国人ITデザイナーの生活を追った。

日本経済新聞社はテレビ東京の番組「My Fresh Life」の放送に合わせ、NIKKEI STYLE読者の皆様を対象に、新しい生活様式に関する意識調査を実施します。ご回答いただいた方の中から抽選でプレゼントを進呈いたします。詳細は上記バナーから調査ページにアクセスし、注意事項を確認の上、ご回答ください。※ご応募には日経IDが必要です

管理職・ミドル世代の転職なら――「エグゼクティブ転職」

5分でわかる「エグゼクティブ力」
いま、あなたの市場価値は?

>> 診断を受けてみる(無料)

「エグゼクティブ転職」は、日本経済新聞社グループが運営する 次世代リーダーの転職支援サイトです

NIKKEI 日経HR


ブックコーナー ビジネス書などの書評はこちら