検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

いま注目の放送作家は? 芸域広いヒットメーカー4人

特集 新ヒットメーカーの条件(7)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経エンタテインメント!

この1年は変革の時期だったバラエティ界。お笑い系番組が増加するなか、今活躍しているクリエーターにはどんな人がいるのか。日経エンタテインメント!の『テレビ業界メッセンジャー』で連載中の放送作家・カツオ氏&放送作家兼芸人の宮地ケンスケ氏、そして、『東野・岡村の旅猿 プライベートでごめんなさい…』(日本テレビ系)で、番組好きがゆえに愛あるダメ出しをして話題になったコマンダンテの石井輝明が座談会を開催。バラエティの作り手で気になる人は?

カツオ テレビの世界はクリエーターの宝庫。全員ご紹介できるわけじゃないですが、できる限りお伝えしたいですね! 新番組でいうと『新しいカギ』(フジテレビ系)がありますが、まずは樅野太紀さん。僕は、コントを書かせたらこの方の右に出る人はいないと思っているくらい、芸人さんをおいしくする放送作家です。『千鳥のクセがスゴいネタGP』(フジテレビ系)のほか、『有吉の壁』(日本テレビ系)や『有田Pおもてなす』(NHK総合)、あとは『かまいガチ』(テレビ朝日系)も。とにかく、今芸人さんが絡む企画は、樅野さんから始まってる感じがします。

樅野太紀
1974年生まれ。放送作家。大阪NSC15期生。95年から吉本興業で、お笑いコンビ・チャイルドマシーンとして活動し、04年に解散。現在の担当は『新しいカギ』、『千鳥のクセがスゴいネタGP』『有吉の壁』『しくじり先生 俺みたいになるな!!』『わらたまドッカ~ン』『有田Pおもてなす』『かまいガチ』『にゅーくりぃむ』『あいつ今何してる?』『関ジャム 完全燃SHOW』『ミュージックステーション』『アウト×デラックス』『プレバト!!』など。

宮地 芸人時代を経ているので、1回芸人の気持ちになれるんでしょうね。元芸人作家の頂点だと思います。以前、『クセスゴ』で自分の担当のネタのアイデアがどうしても出てこないときがあって、「テーマに悩んでるんです」と樅野さんに電話したら、食い気味で「これとこれはどう?」って2つも挙げてくれて。自分に足りないものを数秒で出してくれる、このスピードがすごいなって。

カツオ 15年くらい前になりますけど、コントってただ台本を書けばいいと思っていたのが、樅野さんの台本はカメラワークまであったんですよ。このボケでカメラがこう来る、みたいな。芸人さんが最大限に面白くなるように。

石井 僕も樅野さんは知ってて。東京に上京してすぐくらいに、GAGの坂本(純一)さんが「樅野さんとご飯に行くから」って、呼んでくれたんです。その後に、僕らが出させてもらった番組があって、その作家が樅野さんでした。『わらたまドッカ~ン』(NHK Eテレ)の現場でもしゃべらせてもらって。

宮地 MCのたま兄の声もやってますよね。

カツオ 以前、違う番組でもキャラクターの声をやってて、そこでもちゃんと笑いを取ってました。とにかく今、芸人さん中心の番組には欠かせない方の1人ですね。

会議を回すのも演出家の技

宮地 石井は『旅猿』のファンで、出演もしてたけど。

石井 昨年コロナ禍でロケに行けない時期に、旅のプランをプレゼンする回に呼んでいただいたんですけど、愛情があふれてダメ出しみたいになっちゃったんですよ。それで今年、「ダメ出ししに来てください」ってまた呼んでいただけて。でもクリエーターと言われると……分からないですね。

――『ウチのガヤがすみません!』(日本テレビ系)を立ち上げたときの企画・演出の上田崇博さんが、『旅猿』のプロデューサーに入ってるみたいです。今の『ウチのガヤ』の演出は宮森宏樹さん。

宮地 『ガヤ』って、芸人の扱い方が上手ですよね。チョコレートプラネットも、鬼越トマホークも、人気が加速したのは『ガヤ』。

カツオ 『ガヤ』で注目されて、日テレ中で使われる。フワちゃんもそうでしたし。

宮地 人気芸人製造工場みたいになってますよね。おいでやすこがの前に、こがけんはピンでずっと出てましたから。

カツオ 『ガヤ』で生まれて、『有吉の壁』で話題になって、次々に人気者が誕生してますね。あとは、僕と宮地さんが関わっている『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系)制作総指揮の名城ラリータさん。FCC(フジクリエイティブコーポレーション)という制作会社の方で、『クセスゴ』も総合演出。過去には『笑っていいとも!』や『SMAP×SMAP』をやってきて、今は有田(哲平)さんと向き合っていますが、しっかりと関係性を築いて、演者さんの信頼を得ている方です。あと、「ここで振っておかないとダメ」とか、お笑いがすごくロジカル。そして突き詰める。自分は『脱力』でラリータさんと知り合って、相当勉強できてます。

宮地 ラリータさんは妥協とか、「まあいっか」という考えがない。

カツオ それでいて、作家を乗せてくれる。作家を乗せて、良いアイデアを引き出すっていうのは演出家のテクニックですけど、それがめちゃくちゃうまいし、会議を回すのもうまい。

宮地 会議のMC力、業界1位じゃないですか、ラリータさんは!

石井 はは! 会議って何人でやるんですか。

カツオ 『脱力』は基本、作家が6人と担当ディレクターなので、10~12人くらいですね。

石井 12人を回すって、すごいですね(笑)。

宮地 飽きさせないし、疲れさせない。

カツオ 特に今はリモートだから、雰囲気作りから。クラスのリーダーみたいな感じがします。他のテレビ局の方でいうと、最近はテレビ朝日の演出家が目立ってきてるなと思いますね。『激レアさんを連れてきた。』や『爆笑問題&霜降り明星のシンンパイ賞!!』の舟橋政宏さん、『あざとくて何が悪いの?』の芦田太郎さん、『しくじり先生 俺みたいになるな!!』の北野貴章さんとか、続々と。テレ朝の深夜バラエティのDNAが受け継がれながら、さらに新しく、今風に磨かれているというか。

石井 確かに、層が厚いですね。

宮地 僕は『突然ですが占ってもいいですか?』(フジテレビ系)がどんどん面白くなってきていると思ってて。以前『ザ・ベストハウス123』という番組でずっと前説をやってたんですけど、そのときにもいた坪井理紗さんという方がプロデューサーなんです。バラエティってドラマと逆で、女性スタッフが少なかったりしますけど、女性の意見が生きているのかなって。

『水ダウ』の作家陣は別格

カツオ あとは『有吉ぃぃeeeee!~そうだ! 今からお前んチでゲームしない?』(テレビ東日系)の岩下裕一郎さん。コロナ禍でロケに行けないなか、世界各国の現地コーディネーターと中継をつなぐという方法を編み出した『有吉の世界同時中継~今、そっちってどうなってますか?~』でギャラクシー賞を取りました。濱家(隆一)さんの4月にスタートした新番組『芸人動画チューズデー』も担当してますね。

石井 へぇー。カツオさんや宮地さんから見て、同業者で気になっている人っているんですか?

カツオ 『潜在能力テスト』(フジテレビ系)や『くりぃむクイズ ミラクル9』(テレビ朝日系)の矢野了平さんも、スゴイ放送作家の1人。NHKに特集されるほどの業界屈指のクイズ作家でありながら、"放送作家脳"もあり、さらに"謎解き脳"もあるからエグい。特番の『クイズピンチヒッター』でご一緒しましたが、矢野さんが考えるクイズって楽しい。クイズを知り尽くしているからこそ、これまでになかった問題をたくさん作れるんですよね。

矢野了平
1977年生まれ。放送作家、クイズ作家。2月にNHK『ノーナレ』で日高大介氏と共に「クイズ 最高の一問」のテーマで密着され、4月には『プロフェッショナル仕事の流儀』も放送。『水曜日のダウンタウン』『ミラクル9』『99人の壁』『潜在能力テスト』『佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ』などを担当。

宮地 NHKの『光秀のスマホ』や『魔改造の夜』がギャラクシー賞を取った、竹村武司さんも半端ないです。僕は特番の『激ヤバ!チョコプラ修羅場劇場』でご一緒したんですけど、頭の回転がめちゃくちゃ速いですよね。

竹村武司
放送作家。担当番組は『タモリ倶楽部』『ダウンタウンDX』『あいつ今何してる?』のほか、NHK Eテレで『ゴー! ゴー! キッチン戦隊クックルン』『はなかっぱ』『植物に学ぶ生存戦略 話す人・山田孝之』など。脚本家としても活動し、『山田孝之の東京都北区赤羽』、『その「おこだわり」、私にもくれよ!!』、『サ道』、『竹内涼真の撮休』『がんばれ!TEAM NACS』など。

カツオ 分かります。さらに、読書家でサブカルにも精通してて。ストレートのパンチだけじゃなくて、キレッキレの右フック(の企画)がキマってくるんですよ(笑)。竹村さんの出す企画案、僕、毎回、楽しみですもん。どんな角度の企画出してくるのかなって。あと、脚本家としても活躍されていて、底が知れない方ですね。

宮地 『痛快TV スカッとジャパン』(フジテレビ系)もやられてて。『新しいカギ』にも入ってるって聞きました。

石井 売れっ子の方はやっぱり、担当番組の内容が幅広いですね。

宮地 番組でいうと、TBSの『水曜日のダウンタウン』はちょっと別格というか。3月に放送された「"まだ誰もやってない"モノマネ王座決定戦」って、番組誕生から7年たって、まだこのアイデアが出てくる?っていう。

カツオ 僕は演出の藤井健太郎さんはお会いしたことがないんですけど、想像するに、かなり笑いの濃い会議が行われてるんだろうなと。

石井 "戦場"みたいな。

カツオ スゴいメンバーなんですよ。『水ダウ』の作家陣はトップオブトップ。で、中でも今注目は、僕らと同世代の飯塚大悟君。

飯塚大悟
1982年生まれ。大学を卒業後、制作会社勤務を経て、『いきなり!黄金伝説。』で放送作家デビュー。『水曜日のダウンタウン』『家事ヤロウ!!!』『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』『ぐるナイ』『ゼロイチ』『櫻井・有吉 THE夜会』『霜降りミキXIT』『10万円でできるかな』のほか、『オードリーのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)などを担当。

宮地 飯塚さんも、よくお名前聞きます。

カツオ 飯塚君は『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』(テレビ朝日系)や、指原莉乃さんの『ゼロイチ』(日本テレビ系)、『オードリーのオールナイトニッポン』も担当しています。企画力もさることながら、業界屈指の「お笑い愛の深さと詳しさ」。それゆえ、芸人さんにも信頼されている作家です。……とまあ、いろいろと話してきたけど、語り尽くせない。まだまだスゴいクリエーターがいるので、ぜひ、番組のスタッフロールにも注目してほしいです。

(ライター 内藤悦子)

[日経エンタテインメント! 2021年5月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_