往復3時間半通勤さらば 新常態のオフィスは自宅の車最近見つけた気持ちのいい暮らし(34)

テレビ東京
テレビ東京の番組「My Fresh Life」(毎週日曜日、午後5時15分~ ※関東ローカルのみ放送)と連動して、ニューノーマル(新常態)に対応して工夫や知恵で毎日を過ごす方々を紹介します。

「今となってはよく通っていたな」。燃料商社のシナネンホールディングスで管理職を務める南博さん(54)は、東京都の郊外にある自宅から往復3時間半かけて通勤していた頃を振り返る。在宅勤務が導入された今、オフィスは「自宅の車」だ。妻との旅行用に買ったキャンピングカーにマイクやライト、換気のためのサーキュレーターなどを設置し、車内からビデオ会議に参加する。「機密性の高い話もできるので便利」とご満悦だ。

通勤時間がなくなったことで、趣味の時間も充実した。子供が幼かった頃から集めていた8000冊の漫画を読み直したり、2匹の愛犬を連れて妻と散歩したり。自宅にしつらえた窯で手作りピザにも挑戦している。そんな夫の様子に、妻も「生き生きしている」と目を細める。「自分の時間をゆっくり過ごせるようになりました」と語る南さんの姿を見れば、家が寝に帰るだけの場所ではないことを再認識できるはずだ。

日本経済新聞社はテレビ東京の番組「My Fresh Life」の放送に合わせ、NIKKEI STYLE読者の皆様を対象に、新しい生活様式に関する意識調査を実施します。ご回答いただいた方の中から抽選でプレゼントを進呈いたします。詳細は上記バナーから調査ページにアクセスし、注意事項を確認の上、ご回答ください。※ご応募には日経IDが必要です

管理職・ミドル世代の転職なら――「エグゼクティブ転職」

5分でわかる「エグゼクティブ力」
いま、あなたの市場価値は?

>> 診断を受けてみる(無料)

「エグゼクティブ転職」は、日本経済新聞社グループが運営する 次世代リーダーの転職支援サイトです

NIKKEI 日経HR


ブックコーナー ビジネス書などの書評はこちら