検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

巣ごもりで注目「郷土の味」 コロナ下でプチぜいたく

日経POSセレクション 地域売上No.1

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

コロナ下の在宅勤務や外出自粛で巣ごもり生活が増え、自宅で食事する機会も増えた。こうしたなか、お昼ごはんやおやつなどであらためて地域の逸品に注目が集まっている。小売業のPOS(販売時点情報管理)データに基づき選出した日経POSセレクション地域売上No.1で、まんじゅうや生うどんなど分野ごとに売れている商品を調べると、各地域で愛される商品が浮かび上がってきた。

銘菓、ネットなど販路拡大

全国販売されずとも、地元で愛される食品は少なくない。「まんじゅう」ではご当地菓子が各地の地域売り上げでトップに立った。コロナ下で帰省や旅行を控える人が多いなか、各地の菓子をインターネット通販で取り寄せたり、スーパーの物産展で購入したりするなど、ご当地菓子の買い方も多様になっている。

北海道で人気を集めるのは、千秋庵製菓(札幌市)のロングセラー菓子「ノースマン」。北海道産小豆を使用したこしあんをパイで包み、おやつとして親しまれている。日経POSのスーパーの売り上げは2020年8月に他の月の1.5倍を記録し、「お盆の時期のお供えとしての需要も大きい」(同社)。

近畿の1位は青木松風庵(大阪府泉南郡)の「みるく饅頭 月化粧」。白あんの中に練乳とバターを入れた自家製餡が特徴だ。駅や空港での売り上げが減るなか、関西圏に限定していた販路を全国に拡大し、販売先もスーパーなどに広げた。全国スーパーのカバー率(取扱比率)は20年12月には7.6%まで伸びた。

中国の1位は大手饅頭伊部屋(岡山市)の「大手まんぢゅう」。備前米を使った甘酒に小麦粉を混合し発酵させた生地が特徴だ。1837年創業時に発売され、地元での知名度は高い。「人形焼き・もみじまんじゅう」では、中国でやまだ屋(広島県廿日市)「桐葉菓」が首位だった。

地元の名物うどんに支持

だしやこしなど、地域の食文化を色濃く反映するうどん。生うどん部門では、地元の食文化にこだわって開発された商品や、地域の消費者に長年親しまれてきた商品が人気を集めた。

中京で首位に立った寿がきや食品(愛知県豊明市)の「八丁味噌みそ煮込うどん2人前」は、名古屋名物であるみそ煮込みうどん専用に開発したというこしの強い麺が特徴だ。豆味噌を使用したスープつきで、煮込み6分で本格的なみそ煮込みうどんが完成する。調理の簡便さが受けて、中京地区だけなく首都圏でも来店客千人当たり販売金額が前年比2桁増となるなど売れ行きが伸びている。

近畿で1位の恩地食品(大阪府枚方市)の「京うどん 180g」は、35年間売れ続けるロングセラー。のどごしよく、やわらかめの食感に仕上げた中細の麺は、子供や高齢者にも食べやすいと幅広い支持を集める。カバー率は、近畿で唯一80%を超えており小売店の評価も高いとみられる。

中国の1位は広島風にこだわるマルバヤシ(広島市)の「うどん 200g」。お好み焼きにも、かけうどんにも合うというソフトなのどごしと麺の丸い形状が特徴だ。

コロナ下の巣ごもり需要の増加などにより、2020年の来店客千人当たり金額は前年比20.4%増と大幅な伸長を見せている。

ソウルフード、根強い人気

焼き肉のたれは、各地域でエバラ食品工業の商品が1位だが、北海道はベル食品(札幌市)の「成吉思汗たれ」がトップに立つ。ベル食品は北海道のソウルフードメーカーを自任し、根強い人気がある。「精肉店と協力して、羊肉とたれを買った客にジンギスカン専用鍋を貸し出すなど、北海道でのジンギスカンの普及に尽力した」

さらに「創業以来70年以上、地元北海道で販売店や量販店はもとより、その先のお客様に販売し続けている強固な関係と、年間を通じて北海道内でCMを放映し続けていることが高い認知度につながっている」(同社)と強調する。

はんぺんは全国的に紀文食品が強いが、中京地域だけは長い間、魚歳食品(津市)の「大判はんぺい」が1位。2020年の同商品の来店客千人当たり販売金額は92.4円で2位の商品の倍近い。魚歳食品は、中京地域で「30年以上、練り製品を販売していて地元の味として浸透している」と自信をみせる。「品質維持のため、価格競争はせず、常に味にこだわり続けている」(同社)

ぽん酢しょうゆは、他の地域はミツカンの商品が売り上げ1位だが、四国だけは馬路村農業協同組合の「ぽん酢しょうゆ ゆずの村」が譲らず1位に立つ。「四国は、各県で特色あるかんきつが栽培されており、調味料などにかんきつ類の香りを足すことが根付いている。かんきつに舌の肥えた四国県民にとって、香りや酸味などで満足できる商品として『ぽん酢しょうゆ ゆずの村』が選ばれている」(馬路村農業協同組合)

コロナ下、家庭でプチぜいたく

2020年の日経POSデータでは、コロナ下の巣ごもり需要などをとらえて売り上げを伸ばし、地域別で売り上げトップに躍進した商品が多数あった。

ビスケット・クッキーでは、六花亭製菓(北海道帯広市)の「マルセイバターサンド」が、20年にスーパーでの売り上げを大きく伸ばし、中国地域で1位だった。中国地域での来店客千人当たり販売金額は413.7円と前年同期比50.0%伸びた。首都圏で69.8%増、近畿圏で11.0%増、中京地域で67.9%増など、北海道以外の全地域で売り上げを伸ばした。

コロナ下で「北海道以外の地域やスーパーなどの店頭も含めて物産展などへの出品が増えており、購入するお客様が増えた」(六花亭製菓)。消費者からすると、普段は買えないお土産品を近場のスーパーで手軽に購入する機会が増えた。

生ちくわ・焼きちくわでは、フジミツ(山口県長門市)の「鱧入りちくわ」が九州地域で1位だった。19年は同社の「仙崎ちくわ」が1位だった。日経POSデータによると、「鱧入りちくわ」の平均価格は「仙崎ちくわ」より3割以上高い。同社は「コロナ下のプチぜいたくのニーズが増えた」と分析する。

家庭でちょっとしたぜいたくを楽しみたい消費者が増え、九州地域で以前から人気のあるフジミツの商品の中でも高付加価値商品の「鱧入りちくわ」は大きく売り上げを伸ばしたといえる。

ハードヨーグルトでは、四国地域で四国乳業(愛媛県東温市)の「メイファーム生乳ヨーグルト」が1位だった。日経POSデータによると「メイファーム生乳ヨーグルト」のカバー率は20年3月に76.2%だったが、10月には90.5%まで高まった。

コロナ禍の一斉休校で給食向け牛乳の需要が減少。酪農家を支援するため県内の量販店や生協の協力を得て特別販売するなか「周辺商材であるヨーグルトの品質の良さにも気付いてもらい、取引が増えた」(四国乳業)という。

▼調査の方法 データは日経POS情報サービスによる。調査対象は全国47チェーン(イオンイズミ、イズミヤ、小田急商事、関西スーパーマーケット、コノミヤ、サミット、東武ストア、フジ、マルエツ、マルキョウ、ゆめマート、ラルズなど)470店舗。日経商品分類に基づき各分類内で2020年に来店客千人当たり販売金額(千人の来店客があった場合の商品の売り上げ金額)が1位の商品を抽出した。

[2021年5月27日付 日本経済新聞朝刊]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
画面例: 日経電子版 紙面ビューアのハイライト機能
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_