検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

蛙亭、同業者が絶賛 目指すは映画のようなコント

特集 沸騰!ポスト第7世代芸人30組(3)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経エンタテインメント!

霜降り明星やハナコ、EXITに代表される「第7世代芸人」の盛り上がりを受け、芸人が活躍できるテレビ番組が続々と登場している。その影響で、これまであまりテレビに出ていなかったニューフェイスも続々と登場している。岩倉美里と中野周平による蛙亭も、そんな流れを汲(く)んだコンビの1組だ。

コントを得意とし、2020年3月放送の『ゴッドタン』(テレビ東京系)で、ゾフィーやザ・マミィ、かが屋らがこぞって絶賛したことで注目度が急上昇。最近はネタ番組以外にも『アメトーーク!』(テレビ朝日系)や『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)など、全国区のトークバラエティにも出るようになった。遅刻癖のある岩倉に対して強く怒れない中野が逆に岩倉に怒られてしまう様子を、「『新婚さんいらっしゃい!』みたい」と松本人志が評したように、2人のパーソナルな部分にも関心が集まっている。

岩倉 いろんな番組に出させてもらって、今までと環境が違いすぎて現実味がないです。『爆笑問題&霜降り明星のシンパイ賞!!』(テレビ朝日系)では密着取材も受けたんですけど、変な感じでした。

中野 すごい番組ばかりで、緊張する間もなく収録が終わってしまいます。今のところは緊張より不安のほうが大きいです。トークでうまく話せるかな、とか。ネタだけだったら緊張も不安もないのに。

岩倉 トーク番組は周りの人たちのスピードが速すぎて返せないことが多いです。普段の生活ではゆっくり話してるので。

もともと好きだったテレビ番組は、中野が『ダウンタウンのごっつええ感じ』や『笑う犬』シリーズ、岩倉が『めちゃ×2イケてるッ!』や『爆笑オンエアバトル』だったという。11年に大阪のNSC(吉本総合芸能学院)で出会った。

中野 岩倉さんはめちゃくちゃ暗くて、同い年なのにどんな人か分からなかった。でも、NSCでコンビが組めていない人を集めた「相方さがしの会」というのがあって、岩倉さんはその中で大喜利をやったときにウケていたんです。

岩倉 中野さんが終わってから「面白いね」って声をかけてくれたんですけど、そのときは今よりも声が高くて、張り切ってました(笑)。

中野 大学デビューみたいにNSCで変わろうと思ってたんですけど、そうはいかなくて。クラスで前に出ていく人は、高校でもイケイケだったような人ばっかり。NSCに入っても「結局こうなるのか」って焦ってたんです。だから声も高くなったんだと思います。

岩倉 連絡先を交換しようって言ったのは中野さんだったのに、そのあと何も言ってこないから、最終的に「組んで下さい」って言ったのは私でした。

中野 連絡先を交換したのもタッチの差で。大喜利のあと、もう1人岩倉さんに話しかけようとしていた男がいたんです。これはヤバイと思って先に連絡先を聞いたんですけど、あいつが先に行っていたら諦めてたかもしれない(笑)。

起承転結の「転」に力が入る

公式YouTubeで63万回再生を超える2人の代表的なネタは、宅配ピザの配達員(中野)が配達先でグラマラスな女性(岩倉)に誘惑される『宅配ピザ』。色仕掛けの部分で笑わせるオーソドックスなコントと見せかけて、途中から予想外の展開を見せるところに蛙亭ならではの魅力が詰まっている。コントの中に下ネタが出てくることも多いが、実はネタ作りを担っているのは岩倉だ。コントをやり始めた経緯や目指している方向性についてこう話す。

中野 NSCの講師のアドバイスもあって、しばらく漫才をやっていた時期があったんです。

岩倉 でも、初めて単独ライブをやったときに作ったコントを、劇場のバトルライブでやったらいきなり2位になって。

中野 初めて上位になったねって。

岩倉 次の月も上位になれたんで、コントをやるようになりました。まだMAXまで至っていないんですが、最終的に目指しているのは、映画を1本見たような気持ちになれるネタが作れたらいいなって。

中野 「展開が急に変わる」と言われることもあるんですけど。

岩倉 どうしても起承転結の「転」の部分には力が入ります。かもめんたるさんのネタには「すごいものを見た」というのがあって。自分たちもそんなネタを作っていけたらと思います。

大阪から上京したのは20年4月。8月には『有田ジェネレーション』(TBS系)のメンバーになるなど、すぐにテレビに出られるようになり、かなり順調なスタートを切った。コンビのブレーンにあたる岩倉にスポットが当たることが多いが、中野も演技に定評があり、CMのナレーションでも活躍している。さらなる飛躍が期待されている今年はどんな年にしたいのか。

岩倉 『キングオブコント』は決勝に行けていないので、今年は絶対に行きたいです。目標は優勝ですけど、まずはなんとか決勝まで。

中野 『キングオブコント』もそうですし、ネタをベースにいろんなことをやっていきたいです。

岩倉 ラジオもやっているんで、トークもうまくなりたい。

中野 ほかに僕はゲームやアニメの絵を描くのが好きなので、個展のようなものをやってみたいです。

岩倉 じゃあ、私は激辛に挑戦しましょうか。

中野 あははは! そうですね、そういうハードなバラエティにも2人で挑戦していきたいです。

(ライター 遠藤敏文、写真:中村嘉昭)

[日経エンタテインメント! 2021年4月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_