検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

「業スー」が食べ放題焼肉店 熟成肉の塊を切り分け

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

「業スー」をご存じだろうか。神戸物産が手掛ける「業務スーパー」と答えることができる人は、かなりのグルメ通だろう。一昨年のブームではタピオカを大いに売りまくり、この新型コロナウイルス禍では手軽でおいしい加工食品を売っておうち消費に貢献している。ちなみに、業務用卸店ではなく、「業務スーパー」という名の一般消費者向けの低価格食品スーパーで、全国に900店あまりを展開している。その神戸物産が、焼肉店業界に参入したのだ。

最近の焼肉店は、めざましい進化を重ねており、中でも先端を行く店は、好みの肉や料理をタッチパネルで注文し、そのたびごとにテーブルまで運んでもらう「テーブルオーダーバイキング」というシステムを採用し、どの店も肉の質の良さと心地よいサービスで大人気となっている。最も有名なのが「焼肉きんぐ」。愛知県発祥の物語コーポレーションが全国に250店以上を展開している。続いて、大阪発の「ワンカルビ」、「焼肉屋さかい」から派生した「肉匠坂井」と続く。

そんな中登場した、プロ野球・阪神で活躍する佐藤輝明ばりのトンデモルーキーが、神戸物産、業スーの「PREMIUM KARUBI(以下、プレミアムカルビ)」だ。まだ東京、神奈川、埼玉に7店しかないが、焼肉店の世界で言えば、大相撲でいうところの大鵬の孫くらいのインパクトがある。

店に行くと、そのトンデモなさが分かる。埼玉県西部、東武東上線ふじみ野駅から1キロメートルほどのふじみ野店を、まん延防止等重点措置が適用されていた4月の土曜日に訪れたが、開店時間の午前11時前から行列ができている。しかも、行列の人たちはウェブサイトから既に予約済みという。「一人だし、朝イチで行けば大丈夫だろう」と甘く見ていたこちらは、「もしかして1時間以上待つかもしれない」とちょっとビビった。

午前11時に開店した時には、10数人が待っていた。しかも、親子連れや、ジジババと一緒の三世代客も多い。「今日は焼き肉でごちそうだ!」という楽しげな雰囲気が伝わってくる。幸いにも、一番乗りだったためか席を確保できたが、正午前にはもう満席だ。

「プレミアムカルビ」の食べ放題の仕組みは、基本的にはほかのチェーンと同じ。全メニュー105品が食べ放題のコースが3938円、スタンダードの66品食べ放題のコースが3278円だ。シニアや子ども客の割引があるところもよく似ている。ただし2000円代後半からの廉価版コースがあるほかのチェーンと比べ、やや価格が高い印象だ。だから「プレミアムカルビ」なのだろう。もちろん単品でも注文可能だ。

業スーは、ボリュームと安さ、ユニークな商品企画で客の心をくすぐり、全国へ拡大したが、「プレミアムカルビ」は、ちょっと違う。「お得」かつ「豪華」なのだ。メニューブックを見ていると、ワクワクしてくる。

例えば、肉に関しては「塊熟成肉」という提案をしている。サーロインやカルビ、ハラミなどを塊のまま熟成させ、それをスライスせずに提供する。牛タンなどで「厚切り」はもう定番になっているが、「塊」というのは初めてではないか。

試しに、カルビを注文した。丸ごと焼いて中がレアな状態にしてキッチンバサミで切る。単品だと1078円。厚切りにすると、およそ5切れほどか。確かに熟成の効果か、肉は軟らかく、脂身は少なめ。ハサミで切るのは少し面倒臭いが、今までの焼き肉はタレで食べるスタイルだが、熟成肉は、肉そのものを味わっている感覚がある。焼き肉よりステーキに近いだろうか。もちろん、用意してある様々なタレをつけることもできる。

もう一つは薄切り牛肉を使った「炙(あぶ)り」。やや甘辛いタレをまぶした肉を焼き、溶き卵につけて食べる「牛すき焼き」と、タレなしであっさりと焼いた後に、おろしポン酢やゴマポン酢につける「牛焼きしゃぶ」がある。これはおいしいメニューの鉄板だ。ご飯のおかずに最高だし、酒のつまみにもなる。「炙り牛すき焼きカルビ」は、卵付きで単品748円だが、一皿に10枚以上入っていて、コスパは抜群に良い。これとご飯でランチが成り立つほど。さすが業スーだ。

そして最終兵器が、デザートとジェラートの食べ放題。単品はなく、食べ放題プランを注文すると付いてくる「おまけ」なのだが、とてもおまけとは言えない豪華さだ。ジェラートは20種類ほど、ケーキ類も10種類ほどを用意し、専属パティシエが店内製作しているというのが売り。

店内を入ってすぐのところにブースがあり、それぞれスタッフがいて、好みの品を盛り合わせてくれる。ケーキ類は1回4品まで、ジェラートは2種類までだ。ただし、時間内であれば、何回お替わりしてもよい。これは子どもや女性には受けるだろう。しかも入り口で、食べ放題プランなら、デザートも食べ放題をアピールしている。「お得」かつ「豪華」と考えるゆえんである。

細かいところで、意外と面白いのが、ナムルが充実していること。「焼肉きんぐ」にしても、ナムルは定番のゼンマイ、豆モヤシ、青菜などを盛り合わせたものが一品あるだけだが、「プレミアムカルビ」は、様々な小鉢を盛り合わせた「ナムル10種盛合せ」(1078円)がある。お通しで出すような白い小ぶりの容器に盛り合わせたものを白い大きな平皿に並べてあり、見た目も楽しめる。

小鉢に入ったものもタマネギの酢漬けや、オクラ、豆を煮たものなど普通の焼肉店にはない料理があって、一つ注文すれば、大人数で楽しめる。こうした細かいところの作り込みに本気度を感じてしまう。

「プレミアムカルビ」の1号店が登場したのは2018年。ホームページの採用情報によると、今年6月に埼玉・川口にオープンした後、7月に東京・新小岩、8月に埼玉・与野、9月に神奈川・横須賀に開店予定とある。あっという間に10店を超える。

実は神戸物産、「プレミアムカルビ」以前にも、外食店を手がけている。ビュッフェレストランの「神戸クック・ワールドビュッフェ」は関西中心に15店展開。また総菜店の「馳走菜」も39店ある。「プレミアムカルビ」は、そうした展開の延長にあるのだろう。

不思議なことに、神戸物産は外食事業を行うクックイノベンチャーという会社を傘下に持っていたが、それを2020年に経営陣に売却している。クックイノベンチャーの孫会社に当たるのがジャスダック上場企業のジー・テイスト。「焼肉屋さかい」「村さ来」など800店以上を展開する「隠れ大手」で、今後焼き肉事業に経営資源を投入すべく、7月には社名を焼肉坂井ホールディングスに変更するという。

神戸物産としては、コントロールが効きにくく、コロナ禍でリスクが大きい「ひ孫会社」を自立させ、自前の焼き肉事業に本腰を入れようということだろう。

焼き肉食べ放題はかつて、あまり経済的に裕福でない客が「安くおなかいっぱい」になるための店だった。肉の質は今ひとつ。自分で肉を選んでテーブルで焼く仕組みのため、肉や野菜を並べているビュッフェ台は、客が落とした食材が散乱し、どこか寂しさを感じることも否めなかった。

そこに革命を起こしたのが、「焼肉きんぐ」や「ワンカルビ」。高品質の肉と洗練されたサービスで、「少し高いけどおいしくて楽しい」を実現。あっという間に郊外焼肉店の主力になっている。遅れてやってきたトンデモルーキー「プレミアムカルビ」は、どこまでやるのか。業スーを全国に広げた神戸物産のことだから、結構なレベルまでいくことだろう。それは客にとっても幸せなことに違いない。

(フードリンクニュース編集長 遠山敏之)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
画面例: 日経電子版 紙面ビューアのハイライト機能
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

業界:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_