検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

岸惠子 勝新に対峙したショーケン、力道山との最後

編集委員 小林明

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

女優の岸惠子さん(88)は高校時代に松竹にスカウトされて銀幕デビューして以来、「君の名は」「雪国」「怪談」「ザ・ヤクザ」「細雪」など様々な名作映画に出演し、数多くの俳優や芸能人らと交流してきた。前回(「岸惠子、後悔は『戦場にかける橋』 出演を断ったワケ」)に続き、今回は人気俳優、有名人らとの知られざる意外なエピソードについて語ってもらう。

鶴田浩二、佐田啓二、池部良…、始まりも終わりも清らかな交際

――2020年5月に日本経済新聞に連載した「私の履歴書」では鶴田浩二さん、佐田啓二さん、池部良さんらと交流する様子が印象的に描かれました。結婚前に共演した日本人の俳優で思い出深いのはやはりこの3人ですか。

「ええ、そうですね。3人には本当にお世話になりました。鶴田さんには感謝という言葉しかありません。私をとても大切にしてくださったから……。清らかにお付き合いが始まり、清らかに終わったという感じです。私が新橋の店であつらえた純金のネックレスをおそろいで付けていたんですが、ある日、私が知らなかった事情を知らされ、もうお別れしようと心に決めました。自分で身を引いたんです。最後は橋の上から泣きながら、純金のネックレスを川に投げ捨てたんですよ」

「『雪国』『早春』で共演した池部さんとは一番相性が合っていたかもしれませんね。軽妙でユーモアがあるし、文章もうまい。もともと私、ああいうタイプが好きなんです。何でも言い合える仲だったから、私の声を『カケスみたいだね』なんて言いながら、よく笑っていた。私がイヴ(フランスの映画監督イヴ・シァンピ)と結婚を決めたとき、父から『どうしてウチの娘をつかまえてくれなかったんだ?』と言われたそうです。まあ、嘘か本当か知りませんけど……。第3部まで続いた『君の名は』で共演した佐田さんは、とても尊敬できる立派な社会人。良識がある真面目で誠実な人でした。3人とも素晴らしい俳優だったと思います」

最初断ったショーケンとの共演、背広姿の出迎えで気持ち変わる

――18歳下の萩原健一さんとは「約束」(1972年公開)や「雨のアムステルダム」(75年公開)で恋人役で共演しました。

「『約束』の話があったとき、斎藤耕一監督がパリの自宅まで出演依頼に来てくれました。私、ショーケンと言われても、誰だかよく分からないし、顔写真を見せられただけだったので、『こんな若い人と共演するの嫌だわ』とお断りしたんです。でも斎藤さんから『1回だけでいいから、日本に帰国して本人に会ってほしい』と熱心に頼まれたので、会ってみることにしました」

「すると羽田空港でビシッとした背広姿でネクタイを締めたショーケンが礼儀正しく私を出迎えてくれた。後で聞いたら、生まれて初めて背広を作ったんですって。かわいいし、真面目でいい子だし、魅力もあったので、『出演を断ったらかわいそうだな』と思い、共演することにしました。映画の衣装探しのためにデパートにもずっと付き添ってくれたんですよ。わざわざ買ったというスポーツカーで送り迎えもしてくれた。だから『映画では役者としての彼をもり立ててあげよう』という気持ちに自然になっていました」

三國連太郎と不思議な師弟関係、食事中に始まった即席講義

――撮影現場での印象はどうでしたか。

「ショーケンは最初、緊張してガチガチでしたね。でも役者として勘がいいし、間の取り方がうまい。とても頭がいい俳優だなと感じました。『約束』や『雨のアムステルダム』の撮影では、いつも共演相手の三國連太郎さんと話し込んでばかり。3人で一緒に食事する際も、なぜか三國さんがショーケンに難しい話を始めるんです。チグリス・ユーフラテスのメソポタミア文明がどうしたとか、こうしたとか……。三國さんが学問を教えているわけ。ショーケンも素直だから、『すみません。僕、学校であまり勉強してこなかったので……』なんて言いながら、一生懸命に耳を傾けている。すっかり三國さんに心酔している様子でした」

――三國さんはショーケンを役者として高く評価していたようですね。

「そうみたいね。でも三國さんの息子の佐藤浩市さんもすてきな役者でしたよ。NHKドラマ(『続・続 事件 月の景色』80年放映)で母と息子の役で共演しましたが、目がきれいで爽やかな青年だった。私の一人娘とほぼ同世代なので『良い友達になってくれたらいいな』と思って、娘と一緒に料亭の個室で食事したこともあります」

ショーケンが招待した夕食会、勝新に「こじきじゃない」と反発

――仕事以外でもショーケンと交流はあったんですか。

「家が近かったせいか、私の横浜の自宅によく遊びに来ていました。私のことを『姉さん』と呼んでいたので、私も自分の弟というか、おいっ子みたいな感じで接していました。そんなショーケンがある日、『姉さんにいつも世話になっているからお礼がしたい』とキャンティ(東京都港区のイタリアレストラン)に招待してくれたんです。すると偶然、勝新太郎さんが5、6人の取り巻きを連れて店に入ってきて、『おお、ショーケン。一緒に飯食おうや。岸さんもご一緒にいかがですか』と声をかけてきた。ショーケンは少し戸惑っていたけど、そのまま合流することになりました」

「やがて食事が終わり、勝さんが全員の代金を当然のように払おうとしたら、ショーケンが突然、怒り始めたの。『勝さん、僕はこじきじゃない。今日は自分が姉さんを招待したんだから、会計は別にしてほしい』なんて言って、こちらがハラハラするくらいその場が険悪なムードになってしまった。最後はなんとか和やかな雰囲気で別れたけど、『へぇ~、ショーケンって、なかなか骨があるじゃない~』と感心しました」

勝新の買い物にパリで同行、ただ者でない身のこなし

――大御所の勝新さんを相手に男気を見せたわけですね。

「そうね。若いのになかなか頑張っていたわよ。勝さんは大先輩ですもんね……。私、勝さんとはあまり接点がなかったけど、一度、勝さんがパリにいらしたとき、『シャンゼリゼでスーツを買いたい』と言うので一緒にお店に付き合ったことがありました。勝さんが店の2階で服の採寸を終え、階段を降りてきたら、すぐに店主が驚いた様子で『一体、あの方は何者ですか』と尋ねてきたんです。まるで階段を猫みたいに滑るように降りてきたので『これはただ者ではない』と直感したみたい。普段から時代劇の殺陣で体を鍛えているから、身のこなしが普通の人とは違ったんでしょうね」

――岸さんは映画に出演するだけでなく、「スパイ・ゾルゲ 真珠湾前夜」など映画の企画も手がけていますね。

「私はジャーナリスティックなテーマが好きなんだけど、イメージが私らしくないということでボツになることも結構多かった。テルアビブ空港乱射事件(72年5月)を起こした日本赤軍の岡本公三を主人公にした映画を企画したこともあります。ショーケンが適役だと思って、橋桁でハーモニカを吹いている冒頭シーンなどを考え、スポンサーまで固めて、ほぼ実現寸前まで行ったんだけど、最終的にキャスティングで折り合わずに、立ち消えになってしまった。あれは残念でした……」

力道山がくれた毛皮コート、最後の別れは赤坂のナイトクラブ

――プロレスラーの力道山さんとも交流があったとか。

「パリの空港で偶然、力道山さんにお会いして以来、不思議に縁があって、色々と仲良くさせてもらいました。試合にも招待してもらいましたよ。プロレス自体はどうしても好きになれなかったけど、力道山さんからミンクの毛皮のコートをプレゼントしていただきました。父に『見ず知らずの方から高価なものをもらうんじゃない』と怒られたけど、そのお礼として私はライカの高級カメラをあげました」

「最後に力道山さんに会ったのは赤坂のナイトクラブ。私は来日したシャンソン歌手のジュリエット・グレコやジャック・ドレー監督、俳優のシャルル・ヴァネルらフランス人たちを接待するためにその店にいて、力道山さんは別な方と来店していらした。ボーイを通じて『しばらくぶりです……』というメッセージが届いたので、遠目で軽くあいさつしただけ。まさかそのすぐ後に亡くなるなんて、夢にも思わなかった(63年12月に赤坂のナイトクラブで起きた刺傷事件が原因で死亡)。残念ながら、それが最後の別れになってしまいました」

(聞き手は編集委員 小林明)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
画面例: 日経電子版 紙面ビューアのハイライト機能
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_