仕事人間一変、第二の人生謳歌 妻・同僚との絆再確認最近見つけた気持ちのいい暮らし(32)

テレビ東京
テレビ東京の番組「My Fresh Life」(毎週日曜日、午後5時15分~ ※関東ローカルのみ放送)と連動して、工夫や知恵で毎日を過ごす方々を紹介します。

千葉県に住む林正寿さん(48)の朝は毎日、妻との犬の散歩から始まる。愛妻家のように思われるが「(新型)コロナ(ウイルスの感染拡大)前は全然行かなくて、お任せ状態だった」と意外な言葉を口にする。法人向けモバイル機器管理サービスのアイキューブドシステムズで営業を担当しているが、以前は深夜まで働きづめの日々。在宅勤務が始まったことで、犠牲にしていた身近な人とのコミュニケーションを見直したのだ。

自ら呼びかけて始めた屋外での「青空会議」は、同僚から「話しやすい」と評判だ。林さん自身も「一緒に働くメンバーに支えてもらっている」と、感謝の念が強まった。さらに妻の勧めで大型二輪免許も取得。2人で近所をツーリングデートすることが、最近の休日の過ごし方になった。「人との関わり方の大切さを知り、第二の人生を楽しく過ごしています」。林さんの新たな生き方を見れば、家族や同僚との関係を省みることの大切さがおのずと伝わってくるはずだ。

日本経済新聞社はテレビ東京の番組「My Fresh Life」の放送に合わせ、NIKKEI STYLE読者の皆様を対象に、新しい生活様式に関する意識調査を実施します。ご回答いただいた方の中から抽選でプレゼントを進呈いたします。詳細は上記バナーから調査ページにアクセスし、注意事項を確認の上、ご回答ください。※ご応募には日経IDが必要です

管理職・ミドル世代の転職なら――「エグゼクティブ転職」

5分でわかる「エグゼクティブ力」
いま、あなたの市場価値は?

>> 診断を受けてみる(無料)

「エグゼクティブ転職」は、日本経済新聞社グループが運営する 次世代リーダーの転職支援サイトです

NIKKEI 日経HR


ブックコーナー ビジネス書などの書評はこちら