検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

3COINS、売れ筋お仕事グッズ デジタル系の注目6選

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

パル(大阪市中央区)が運営する「3COINS(スリーコインズ)」は、300円を中心とした商品が充実する便利な雑貨店。関連ショップを含めて全国に215店舗を展開している(2021年4月現在)。商品の8割は330円(税込み、以下同)の価格帯で、最高でも3300円(同年4月現在)という価格の手ごろさでも知られている。

生活雑貨が充実するイメージがある3COINSの商品のなかでも今、人気ジャンルの一つが、ビジネス用途などで活躍するデジタルグッズだ。

「商品全体のコンセプトは、価格以上の価値、デザイン性、機能性。ターゲットは男女を意識しておらず、デザインも白、黒とシンプル。『3COINS DEVICE(スリーコインズデバイス)』として、デジタル関連商品の展開を20年3月にスタートし、男性のお客様も増加している」(3COINS広報)

今回は、デジタル家電の初心者向けグッズシリーズ「3COINS DEVICE」を中心に、人気&おすすめ商品6点を紹介する。

初回入荷後に即完売した電子メモパッド

初回入荷後、即完売したという人気アイテムが「8.5インチ電子メモパッド」(550円)。4月下旬に再入荷したが、早くも完売する店舗が続出している。

電子メモパッドは、黒い液晶画面に専用ペンで線が描ける。薄くて軽くて電池の持ちもよく、紙のメモ帳代わりの備忘録や、子供のお絵かきなどにも便利。用が済んだらワンタッチで画面をクリア。保存はできないが、手軽な電子のメモ帳だ。

サイズは228×145ミリメートルで、ほぼA5判。厚さは5ミリメートルの極薄ながら、筆圧によって線の太さが変えられ、描いたメモのロック機能なども装備している。付属のマグネットシールで冷蔵庫に貼り付けてみたところ、重さは、紙並み……とまではいかないが、約110グラムと軽いので、マグネットで貼っても安定感がある。

新型コロナウイルス禍では、買い物も数日に一度、まとめて行くのが推奨されるので、買い足しが必要な商品をこのメモパッドに書いておいた。スケジュール帳は見忘れる日もあるが、冷蔵庫の扉は1日数回必ず見るので、買い忘れが防げる。コイン型リチウム電池1つで約8000回の消去が可能というスタミナも強みだ。

累計販売数70万個以上のワイヤレスステレオイヤホン

「2020年3月に発売後、コストパフォーマンスの良さで話題となり、シリーズ累計販売数70万個以上の人気アイテム」(3COINS広報)というのは「ワイヤレスステレオイヤホン」(1650円)だ。

低価格ながら、筆者が持っている1万円近いワイヤレスイヤホンと、使い勝手はそれほど大きな差はない。例えば充電。充電ボックスにイヤホンを入れるだけで自動的に充電が始まる。ケースをフル充電すると、約7回イヤホンの充電ができる。イヤホンをフル充電した場合、連続再生時間は約5時間だ。

スマートフォンとつないで好きな音楽を聴くほか、音声SNS(交流サイト)を聞きたいときなども、さっと取り出せる。イヤホンに小さなボタンが付いているので、電話の通話のイヤホンとして使うこともできる。

音質はテレビやユーチューブの音声を聞くくらいなら、全く気にならないレベルだった。仕事の通話で使う場合でも十分だろう。色は黒と白の2色がある。

品薄が続く、Bluetoothキーボード

「Bluetooth(ブルートゥース)キーボード」(1650円)も、入荷後、即完売が続いているアイテムだ。

「Bluetooth対応でスマホやタブレットなどに簡単接続。タイピングしやすい傾斜がついており、コンパクトな薄型設計。充電式ではなく電池式(単4×2)だが、ケーブルが不要なので持ち運びに便利」(同社)

iPhoneとペアリングし、文字を入力するアプリを開いてみると、自動的に画面のキーボードが消え、「Bluetoothキーボード」で入力できるようになっていた。キーの数78、キーピッチ19ミリメートル、キーストローク約2ミリメートルで、キーボードの配列に慣れると、iPhoneで文章を作っていることを忘れるほどだった。

スタイリッシュな外見も人気で、現在はほぼ完売だが、5月末から順次、店頭に並ぶ予定だという(記事執筆時)。

通話もできる、防滴ワイヤレススピーカー

「防滴ワイヤレススピーカー」(1100円)は生活防水仕様のワイヤレススピーカーで、キッチンやお風呂のリラックスタイムに好きな音楽を聞くのにぴったり。ワイヤレスイヤホン同様、音声SNSやPodcastなど、音声メディアをお風呂でBGM代わりに聞くのにもおすすめだ。

マイク内蔵で電話のハンズフリー通話にも対応。スマホとのBluetoothのペアリングも簡単で、白一色のミニマルなデザインに好感が持てる。

リモートワークにも便利な「ワイヤレス三脚自撮り棒」

スマホでの撮影に便利な自撮り棒。スマホのタイマーを設定し、シャッターが切れるのを待つアナログ棒タイプと、付属のリモコンとスマホがBluetoothでつながり、好きなときにシャッターを押せるリモコンタイプの2種類がある。今回は後者の「ワイヤレス三脚自撮り棒」(1100円)を紹介する。

「自撮り棒と三脚の2WAYタイプ。Bluetooth対応で離れた場所からでも撮影が可能。三脚を利用して動画鑑賞やリモートワークなど(スマホホルダーとしての)普段使いや、ビジネスシーンにも使えるアイテム」(同)

収納するときは、取り外したリモコンを本体に格納できる。足を折りたたみ、棒を一番短くすればどんどん小さくなり、バッグに入るサイズになるのも便利。人と距離を取ることが求められるこの時期だからこそ、改めて便利に感じるアイテムだ。

リモート会議を見やすく「ライト付きスマホクリップ式ホルダー」

テレワークの普及で需要が高まっているのが、リモート会議用のライトだ。筆者も以前から、ライトで顔を照らせばリモート会議での印象が良くなることは分かっていた。しかしユーチューバーでもあるまいしと、高級なライトには手が出せなかった。

そんな人におすすめなのが「ライト付きスマホクリップ式ホルダー」(1100円)だ。アームの片方の先をクリップでテーブルなどに固定し、もう一方の先にスマホを挟み、可変式のアームで好きな角度や高さでスマホを固定できる。

ポイントは、机を挟んだクリップからもう一本、ドーナツ型LEDライトのアームが出ていること。スマホ同様、好きな角度や高さで固定できる。しかもライトの色は白、暖色、白+暖色の3色が用意され、明るさは10段階で調節できる本格派。スマホを使ったリモート会議にぴったりのホルダーだ。

さっそくUSBで電源を取って設置してみた。アームの長さは十分で、強度もあって、ぐらつきは少ない。

今回紹介したデジタルグッズは、いつか買おうと思いつつ、価格がネックとなってちゅうちょしていたような商品ばかり。ほとんどの商品は、同社のオンラインショップでも購入できるので、通販でのまとめ買いもおすすめしたい。まだまだ長引きそうなリモートワーク。安いだけでなく、長く愛用しても飽きないシンプルなデザインもポイントだ。

(ライター 福光恵)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_