検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

インプレッサスポーツ最上級モデル 絶妙なアナログ感

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

webCG

「スバル・インプレッサスポーツ」に新たな最上級グレードとなる「STI Sport」が追加された。車名とグレード名の双方に"スポーツ"と付くマニア待望のSTIチューニングモデルは、一体どんな走りをみせてくれるのだろうか。

スバルならではの魅力

2020年秋から2リッターのインプレッサスポーツにもSTI Sportが加わっている。同時にマイルドハイブリッドの「e-BOXER」も出た。現行の5代目に変わってまる4年目の「商品力強化」である。

STI Sportのエンジンは従来の2リッター系と同じだが、今回はFFもラインナップされ、シリーズ最上級モデルとして足まわりを中心にSTI Sport化を施したとされる。

試乗したのは292万6000円のAWDモデル。FFより22万円高い。といっても、2リッターの四駆が300万円以下で買える。しかも最廉価モデルの1.6リッターFF(200万2000円)から「アイサイト」はもれなく付いてくる。スバルの武器はコスパだなとあらためて思う。

コリン・マクレーのインプレッサがWRCで暴れ回っていた90年代後半、南ドイツのアルゴイ地方を訪ねたら、異様にスバル密度が高かった。アルプスの麓で冬場、降雪量が多い。インプレッサや「レガシィ」や「ジャスティ」(スバル製の)、なんと初代「アルシオーネ」も走っていた。なぜ? アウディのクワトロがあるのに。これが11台目のスバルだというレガシィ セダンのオーナーに聞いたら、当時の換算で「A4」より150万円安いからだと言っていた。9割近くが海外で売れるスバルの人気に、「リーズナブルな四駆」が大きく貢献してきたのは間違いない。

絶妙なアナログ感

STI Sportはシリーズで唯一の18インチホイーラーで、225/40の「ヨコハマ・アドバンスポーツV105」を履く。メタリックブラックのアルミホイールも見た目の識別点だ。シートはエンジと黒のツートン。内装やダッシュボードやメーターにも控えめな加飾が施され、ペダルやフットレストには滑り止めのゴムが付く。

機能面での最大の特徴はフロントに専用の減衰力可変ダンパーを備えることである。メカ式ながら、路面からの振動周波数に応じて、減衰力を自動調整するという。このショーワ製SFRDダンパーに合わせて、リアダンパーにも専用セッティングが施されている。

もともと現行インプレッサは国産Cセグメントのなかでも乗り味が高品質である。大入力が加わっても、ボディーという"器"がイッパイイッパイな感じにならないのは、剛性感の高い新世代プラットフォーム(車台)の恩恵だろう。

それに加えてSTI Sportの開発テーマは乗り心地と操縦性のより高い次元での両立とされるが、ワイドなヨンマルを履いていても、相変わらず乗り心地はいい。シートの設計なども含めて、むしろもう少しスポーティーに振ってもよかったのではと思うくらいである。

スバル車に乗るといつも感じるが、ステアリングやペダル類の操作力は、いまのクルマとしては重いほうだ。ちょっと昔ながらの感じもあるが、それが運転感覚にアナログ感を与えてもいる。

十分なパワーはあるものの……

エンジンにはサワらないのがSTI Sportのお約束である。この直噴2リッター水平対向4気筒も、「2.0i-L EyeSight」と同じ最高出力154PSの自然吸気ユニットだ。

1400kgの車重に対して、パワーは必要にして十分だが、追い越しなど、ここぞのパンチがほしいときに物足りなさを覚えることもある。CVTの特性もあり、右足を踏み込んで待つように感じることがときどきあった。

この試乗の少し前にe-BOXER搭載の上級モデル「アドバンス」に乗った。片手で持てる小型モーターを2リッターエンジンにインストールしたマイルドハイブリッドだ。2013年に「XV」の"ハイブリッド"として初登場したときは、効果が希薄すぎて存在理由も希薄に思えたが、e-BOXERと改名した最新システムでは改良をみている。

インプレッサスポーツでも、電動アシストがチョイチョイ効いてトルクを肉づけしてくれる。そのかわり車重はSTI Sportより130kgも重く、マッチポンプの感は否めないが、電動パワーユニットそのものはSTI Sportの100%エンジンよりもスポーティーに感じた。車重が重いためか、乗り心地はアドバンスのほうがさらにしっとりしていて、より上級感があった。それで価格はSTI Sportより安い。

ちなみにSTI Sportとe-BOXERが加わった2020年10月以降のインプレッサスポーツ販売は、グレード別だとSTI Sportがトップ(25%)だが、アドバンスと「2.0e-L EyeSight」を合わせたe-BOXER軍団も26%と健闘している。

課題もいろいろ

"燃費いのち"のスバリストはいないと思う。今回、約360kmを走って、燃費は満タン法、車載燃費計表示ともに9.1km/リッターだった。2リッターのフルタイム四駆であるにしても、燃料経済性はかんばしくない。以前試乗したe-BOXERのアドバンスも12km/リッター台だった。スバルの大きな課題がCO2削減であることはメーカー自身が一番よくわかっているはずだ。

それはともかく、今回のお題はSTI Sportである。インプレッサに待望の走り系、かと思ったら、意外やおとなしかった。

筆者よりも先にステアリングを握った編集部Fさんにバトンタッチのとき感想を聞いても、「フツーのクルマです」と答えが返ってきた。「STI」とSTI Sportは違うとはいえ、e-BOXERの出来を考えると、もう少しスパイスを効かせてもよかったのではないか。

エンジンも、よりパワフルでレスポンスにすぐれる「レヴォーグ」の新型1.8リッターターボがうらやましいところだが、それは次のモデルチェンジでのお楽しみだろうか。

(文=下野康史<かばたやすし>/写真=荒川正幸/編集=藤沢 勝)

テスト車のデータ


ボディーサイズ:全長×全幅×全高=4475×1775×1480mm
ホイールベース:2670mm
車重:1400kg
駆動方式:4WD
エンジン:2リッター水平対向4 DOHC 16バルブ
トランスミッション:CVT
最高出力:154PS(113kW)/6000rpm
最大トルク:196N・m(20.0kgf・m)/4000rpm
タイヤ:(前)225/40R18 88W/(後)225/40R18 88W(ヨコハマ・アドバンスポーツV105)
燃費:12.4km/リッター(WLTCモード)
価格:292万6000円/テスト車=300万3000円
オプション装備:アイサイトセイフティプラス<運転支援+視界拡張>(7万7000円)
テスト車の年式:2020年型
テスト開始時の走行距離:4425km
テスト形態:ロードインプレッション
走行状態:市街地(2)/高速道路(6)/山岳路(2)
テスト距離:362.6km
使用燃料:39.7リッター(レギュラーガソリン)
参考燃費:9.1km/リッター(満タン法)/9.1km/リッター(車載燃費計計測値)

[webCG 2021年5月14日の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_