在宅勤務で主夫業に挑戦 育児も夫婦の時間も楽しむ最近見つけた気持ちのいい暮らし(31)

テレビ東京
テレビ東京の番組「My Fresh Life」(毎週日曜日、午後5時15分~ ※関東ローカルのみ放送)と連動して、工夫や知恵で毎日を過ごす方々を紹介します。

人材サービス大手のディップに勤める亀田重幸さん(36)は、在宅勤務を始めて妻と立場が逆転した。午前7時半に妻の出社を見送った後、時に抱っこひもを使いながら息子を保育園に送り届ける。昨年までと正反対の生活を送る亀田さんが「めちゃくちゃ勉強になります」と頼る「先生」は、妻から引き継いだ「ママ友」の輪だ。

ママ友たちは亀田さんのことを「積極的に育児に関わっていると話題になっています」と明かし、妻も「心の余裕ができた」とほほ笑む。亀田さん自身にも発見があった。「夫婦のどちらか一方に育児と家事が偏って疲れて何もできなくなる、といったことがなくなった。育児も夫婦の時間も楽しめている」。新たな生活スタイルの定着により、充実感で満たされた夫婦の日常を追った。

日本経済新聞社はテレビ東京の番組「My Fresh Life」の放送に合わせ、NIKKEI STYLE読者の皆様を対象に、新しい生活様式に関する意識調査を実施します。ご回答いただいた方の中から抽選でプレゼントを進呈いたします。詳細は上記バナーから調査ページにアクセスし、注意事項を確認の上、ご回答ください。※ご応募には日経IDが必要です

管理職・ミドル世代の転職なら――「エグゼクティブ転職」

5分でわかる「エグゼクティブ力」
いま、あなたの市場価値は?

>> 診断を受けてみる(無料)

「エグゼクティブ転職」は、日本経済新聞社グループが運営する 次世代リーダーの転職支援サイトです

NIKKEI 日経HR


ブックコーナー ビジネス書などの書評はこちら