住まいをヨットの上に 究極の形で海辺暮らしの夢実現最近見つけた気持ちのいい暮らし(30)

テレビ東京
テレビ東京の番組「My Fresh Life」(毎週日曜日、午後5時15分~ ※関東ローカルのみ放送)と連動して、工夫や知恵で毎日を過ごす方々を紹介します。

「今後どういったことにチャレンジしたいですか?」。在宅勤務によるリモート会議で新入社員に語り掛けるこの男性の住まいは、なんと「ヨットの上」だ。ライブ配信アプリを手掛ける17LIVE(イチナナライブ、東京・港)で人事の管理職を務める越智一平さん(39)は、新型コロナウイルス感染症が拡大した昨年来の環境の変化からサラリーマン生活に不安を感じていた。

「一度しかない人生、日常から一歩飛び出したい」と思い切って自宅を解約し、静岡県内のマリーナに停泊する中古のヨット「ソフィア号」を購入して移住した。寝食にも慣れ、仕事の合間に潮風を肌で感じると「頭を空っぽにして本当にリフレッシュできる」と笑顔を見せる。瀬戸内海の島育ちで、いつかは海辺で生活をという夢を究極の形でかなえた格好だ。新たな一歩を踏み出した姿を部下たちにも見せようと、次なる野望に燃える海の男の生き様を追った。

日本経済新聞社はテレビ東京の番組「My Fresh Life」の放送に合わせ、NIKKEI STYLE読者の皆様を対象に、新しい生活様式に関する意識調査を実施します。ご回答いただいた方の中から抽選でプレゼントを進呈いたします。詳細は上記バナーから調査ページにアクセスし、注意事項を確認の上、ご回答ください。※ご応募には日経IDが必要です

管理職・ミドル世代の転職なら――「エグゼクティブ転職」

5分でわかる「エグゼクティブ力」
いま、あなたの市場価値は?

>> 診断を受けてみる(無料)

「エグゼクティブ転職」は、日本経済新聞社グループが運営する 次世代リーダーの転職支援サイトです

NIKKEI 日経HR


ブックコーナー ビジネス書などの書評はこちら