検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

初夏のサファリルック 都会派アレンジで上品さを演出

宮田理江のおしゃれレッスン

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

大人女性の夏らしい装いとして、アウトドア気分を漂わせる「サファリルック」は根強い支持を得ています。胸や腰の張り出しポケットが印象的なフィールドジャケットが主役のアクティブで涼やかな装いです。近年はロングスカートやレザーウエアなどを使って、ソフトな都会派ムードにアレンジする着こなしが増えてきました。レザーに定評のあるイタリアブランド「TOD'S(トッズ)」が提案する2021年春夏コレクションではサファリルックやサマーアウターの着こなしが披露されました。上品さとリラックス感の程よいバランスを保ちやすい新型サファリルックを取り入れて、汗ばみ始める初夏やうっとうしい梅雨シーズンを乗り切っていきましょう。

ジャケット×タイトスカートで「ネオサファリ」の装いに

新発想のサファリルックはワイルド感を控えめにするさじ加減がポイントです。たおやかな色やナチュラルな素材を組み入れた「ジャケット×タイトスカート」のスタイリングは出番を増やしてくれます。

ベージュのジャケットはほのかにメンズライクな雰囲気を帯びています。上から細ひものようなベルトを巻いて、くびれをさりげなく強調。赤のスカートでフェミニン感を添えています。細めのレースアップ(編み上げ)がアクセントになったコルクの厚底サンダルは、夏の着こなしに軽やかさと華やぎをプラス。サンドカラーやカーキのジャケットはアウトドア気分を醸し出します。

両胸と腰に大きめのフラップ(ふた)付きポケットを備えるのは、サファリジャケットの基本形。デニムのような、イメージの異なる生地と組み合わせると、新鮮なスタイリングに導いてくれます。

デニムジャケットの胸と腰に添えられた大ぶりの張り出しポケットが、サファリムードを印象づけます。ベルトを使った「ウエストマーク」でめりはりを演出。ラムレザー仕立てのスカートでつやめきもまとわせてニュアンスを帯びたコーディネートに。上下をタイトにまとめて、トレンドの細長シルエットをきれいに描き出しました。デニムとレザーの質感ギャップは、さっぱりして見えがちな夏ルックに深みをプラスするテクニックです。

春夏もレザーで格上げ セットアップはミリタリー風に

これまで秋冬が主な出番だったレザーウエアを、春夏に着こなす提案が増えてきました。レザー特有の風合いが春夏ルックを味わい深く見せてくれる魅力があります。

ゴートレザー(山羊革)のスエード素材で仕立てられたコートドレスは、ナチュラルでしなやか。羽織としてもドレスとしても着用できる逸品です。薄く軽やかに仕上げるレザー加工技術が、汗ばむ季節にもレザーウエアの居場所を用意してくれます。スエードの質感がサファリルックを格上げ。ラムレザーのベルトをリボンのように結んでレディー感を添えました。

上下が同じ素材でそろえてあるから、セットアップは落ち着いた着映えに導く装いです。シャツとスカートの軽やかなセットアップなら、日常使いしやすく、夏場に出番が多くなること請け合いです。

ミリタリーウエアに通じるカーキ色で整えるコーデはメンズ感覚をさりげなく取り入れることができます。さっぱり見えがちな夏の薄着姿にスパイスを添えたいときに使えるカラーです。古代ローマの剣闘士、グラディエーターを思わせるサンダルが力強さを上乗せ。みずみずしいグリーン系のバッグを添え、強くしなやかなスタイリングが完成しました。

ロングスカートで優美さを演出 上下でムードの変化を

マニッシュな印象のジャケットに、フェミニンな表情のロングスカートを組み合わせると、硬軟ミックスの装いに仕上がります。互いの持ち味が響き合って、好バランスに仕上がるスタイリングです。

シャツとジャケットを兼ねた、米海軍下士官(CPO=Chief Petty Officer)由来の「CPOジャケット」はバサッとはおりやすい重宝ウエアです。ゴートレザーのジャケットは風合いのおかげで適度に穏やかな風情。足さばきに優れたストレッチコットンのロングスカートで合わせて、やわらかいシルエットに着地させています。ボリューミーなスカートに、アニマル柄のビッグバッグを添えることで、上半身のコンパクトさが際立つ仕掛けです。

メンズの定番アイテムであるブルゾンは、袖と腰まわりをリブ素材でキュッと絞ってあるので、ボディーに程よい立体感が生まれます。引き締まったシルエットに見せる効果も期待大です。

たくさんのポケットとファスナーがアウトドア気分を印象づけるブルゾンです。ゴートレザーの穏やかな素材感が上品な雰囲気を寄り添わせました。ゆったりめに着ることが多いアウターとは違い、めりはりを出しやすいのは、ブルゾンの魅力。デニムをたっぷり使ったロングスカートで優美なシルエットを描き出しました。ヌーディーな靴も夏らしさを足元に呼び込んでいます。

伝統的なクラフトマンシップとモダンな美意識の融合

「トッズ」は1970年代に創設された、職人の手仕事技に強みを持つイタリアのファッションブランドです。靴とバッグで知られていますが、ウエアや小物類も含めてトータルに提案。伝統的なクラフトマンシップを大切にしながら、モダンな美意識を注ぎ込んで、エレガントな装いに仕上げるテイストに日本でもファンが増えています。2021年春夏コレクションはアウトドア感としなやかさを巧みに溶け合わせました。

目先のトレンドに流されないサファリルックは夏のスタイリングに、適度なアクティブ感を迎えてくれます。新手法のセットアップを取り入れたり、ロングスカートでムードを変化させたりと、大人女性にふさわしい着回しバリエーションが広がっているので、サファリ未体験派もこの夏は試す価値がありそうです。

(画像協力)
トッズ
https://www.tods.com/
宮田理江
ファッションジャーナリスト、ファッションディレクター。多彩なメディアでランウェイリポートからトレンド情報、スタイリング指南などを発信。バイヤー、プレスなど業界経験を生かした、「買う側・着る側の気持ち」に目配りした解説が好評。自らのテレビ通販ブランドもプロデュース。セミナーやイベント出演も多い。 著書に「おしゃれの近道」「もっとおしゃれの近道」(ともに、学研プラス)がある。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_