検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

カラオケ人気曲、コロナ前後で激変 定番曲が消える

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経エンタテインメント!

今やCDセールスだけではなく、音楽配信や動画サイトなどの様々なヒット要素が絡み合っている音楽業界。その中で、カラオケ部門は、新型コロナウイルスの感染拡大予防として、臨時休業や営業時間の短縮が要請され大きなダメージを受けた。この1年間でカラオケヒットがどのように変化しただろうか。音楽マーケッターとして市場分析を行っている臼井孝氏が分析する。[※特に注記がない場合、本文中の『』はアルバム名、「」は曲名を示している]

2020年は配信中心だがCDもある曲が上位

まず、コロナ自粛要請直前となる20年2月度「Billboard JAPAN HOT 100のカラオケランキング」のトップ20を見てみよう(調査期間は20年1月27日から2月23日)。

1位は、ストリーミングで総再生回数が5億回を超えたOfficial髭男dism「Pretender」、2位は、ダウンロードで300万件を超えた米津玄師「Lemon」(こちらは、ストリーミング解禁が2020年8月だったが、それでも21年2月に1億回再生突破)、さらにダウンロードミリオン突破のLiSA「紅蓮華」が3位、ストリーミング3億回突破のあいみょん「マリーゴールド」とKing Gnu「白日」が4位、5位と、昨今の配信ヒットが並ぶ。

最もCDシングルが売れたのが「Lemon」で、それでも累計約65万枚(サウンドスキャン調べ、以下同)。ストリーミング国内最大ヒットの「Pretender」も5億回以上聴かれていても、CDはせいぜい5万枚前後。20年以降も、ジャニーズ系やAKB&坂道系などCDシングルのミリオンヒットは出ているが、カラオケヒットはすでに配信ヒットと密接になっている。90年代のように、カラオケレパートリーを増やそうとCDシングルを購入するというのは、はるか遠い昔というのがよく分かる。

それでも、これらの作品は、いずれも過去にCDシングルまたはCDアルバムに収録された楽曲であり、CDショップやネット通販で購入することも可能だ(ただし、「白日」はCD化まで約11カ月間は配信限定だった)。

次に、21年2月度のカラオケランキングを見てみよう(調査期間は21年2月15日から3月14日)。

カラオケの定番曲が圏外へ

1年前と同じ楽曲は20曲中8曲。通常、カラオケランキングは、いったんヒットすると5年から10年かけてロングヒットするものが多いのだが、前年9位の中島みゆき「糸」(1992年、ただしカラオケでヒットし始めたのは2014年ごろ)、14位のスキマスイッチ「奏(かなで)」(04年)、17位のMONGOL800「小さな恋のうた」(01年)、18位の一青窈「ハナミズキ」(04年)、そして20位の秦基博「ひまわりの約束」(14年)といったカラオケ定番がすべてトップ20から外れている。12位の「残酷な天使のテーゼ」(1995年)だけは、『新世紀エヴァンゲリオン』シリーズの最新作が話題になったこともあり上位をキープしているが、この部分からもカラオケヒットが大きく変わったことが分かる。つまり、幅広い世代に支持されていたカラオケヒットが上位から一掃されたのだ。

これらに代わって、1位に男性シンガーソングライター優里が歌う失恋バラードの「ドライフラワー」、2位に今春まで高校生だった女性シンガーAdoが歌う本音に迫る歌詞や衝動的な歌唱が話題となっている「うっせぇわ」が上位入り。「ドライフラワー」がストリーミングで2億回再生、「うっせぇわ」も1億回再生を超える大ヒットとなっているが、これらは、CDアルバムどころかCDシングルも出ていない。20年のビルボードジャパンの年間1位となったYOASOBIの「夜に駆ける」も4位に入っているが、こちらもCDが発売された21年1月の半年前からカラオケ上位入り、18位のback number「水平線」にいたっては、動画サイトで公開されているのみで楽曲の配信すらされていない。7位の川崎鷹也「魔法の絨毯」も18年に自主制作で発売されたCD『I believe in you』に収録されていたが、2021年2月の調査時点で入手できるのは配信のみ(『I believe in you』は5月26日に全国発売が決定)。つまり、CDすら出していない(あるいは入手できない)作品でも、今やカラオケヒットは次々に出ているのだ。

これは、"ステイ・ホーム"によりスマホでの視聴時間が増えたことで音楽や動画のストリーミングがより密接になったことや、自粛期間が明けてからもカラオケは大人数で楽しむものではなく、カラオケBOXにせよスマホのアプリにせよ、若い世代が一人で楽しむというスタイルが大きく増えたことが考えられる。

これまではカラオケヒットの多くが幅広い世代に歌われるものが多かったが、今後はスマートフォンと親和性の高い若い世代に人気の楽曲がよりカラオケ上位を占めそうだ。とはいえ、今や中高年層まで当たり前にスマホを使っているので、スマホを経由した幅広い世代に愛されるカラオケヒットが出るのも、そう遠くない気もしている。

臼井孝
 1968年生まれ。理系人生から急転し、音楽マーケッターとして音楽市場分析のほか、各媒体でのヒット解説、ラジオ出演、配信サイトの選曲(プレイリスト【おとラボ】)を手がける。音楽を"聴く/聴かない""買う/買わない"の境界を読み解くのが趣味。著書に「記録と記憶で読み解くJ-POPヒット列伝」(いそっぷ社)。渋谷のラジオにてレギュラー番組『渋谷のザ・ベストテン』放送中。

[日経エンタテインメント! 2021年5月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_