検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

料理の色が映える 「美術館が認める照明」を家庭にも

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経クロストレンド

美術品の色をそのまま表現できる、質の高い光が特徴の照明「SALIOT(サリオ)」。美術館やホテルなど、様々な現場で重宝されている。それを開発したミネベアミツミが、初めて一般向けの照明機器「SALIOT pico(サリオピコ)」を世に送り出した。

「サリオ」は全国の美術館やホテルなどで使われている照明機器。美術品の色をそのまま表現できる質の高い光を、タブレットなどから自在にコントロールできるサリオは、設置後に実際の光を見ながら調整できる。コンパクトで設置が簡単ということもあって、様々な現場で重宝されているのだ。

そのサリオを開発したミネベアミツミが、初めてコンシューマー向けの照明機器を世に送り出した。それが「サリオピコ」だ。美術品向けのサリオで培った技術を、家庭用のテーブルライトに持ち込んだため、その性能は高い。何といっても、太陽の下で見た色を100としたとき、その色の再現度(演色性という)を示すRa値が97。つまり、ほとんど太陽光と変わらない。

筆者は、このサリオピコをデスクライトとして使っていて、光が従来のLEDライトとは明らかに違うのが分かる。色温度自体は白熱電球の色に寄せているため、やや黄色い光なのに、その下に置いた白い紙は真っ白に見えるのだ。そして白は白く、黒は黒くとそのままに見えるためか、文字などがとても見やすく、仕事の効率も上がった印象を受ける。

そこで、サリオピコの開発に当たったミネベアミツミ照明製品等新商品企画室室長の上野毅氏に、光の質について尋ねた。すると、「サリオピコはスポットライト型で、照射範囲や光量を細かく調整できるため、適切な位置に適切な明るさの光を照らせているのだと思います」とのことだった。

こだわったのは、家庭で使いやすいサイズ

美術館などで使われている照明機器を、そのままスケールダウンして家庭に持ち込んだかのようなこの製品は、レールとスポットライトで構成。スタンドタイプと壁付けタイプとがあり、どちらも6種類のラインアップを用意している。スポットライトを1ワットか3ワットから、その数を最大3灯までから選べる。

筆者は3ワット×3灯のスタンドタイプを使っていて、上1灯で左に置いたキーボードを、下2灯で右に置いたメインのキーボードを照らすように設定している。スポットライト式なので、光源が目に入らず、キーボードやその周囲の机上だけを照らしてくれる。使うスポットライトや光量はスマホのアプリから設定でき、5つまで記憶させて、使用シーンごとに呼び出すことが可能だ。

「もともと、美術館向けを家庭で使えないかというところから企画を進めたので、最初はレールを壁や天井に取り付けて使うことを想定していました」と上野氏。ただ、それでは工事が必要になり、使用方法も限られる。そこで立てて使うことに思い至ったという。

レールをどうやって立てるかを思いつくのには苦労した。「手軽に使っていただけるように、レールをそのまま立てようとしたので、台座が大きくて重いものになってしまって、これでは駄目だと思いました」と上野氏は振り返る。

そして、レールの後ろにもう1つ支柱を立てるという現在のスタイルにたどり着く。「これなら立てても寝かせても使え、コンパクトで工事も不要。大きくなるのは嫌でした」(上野氏)

読書灯、花を演出する間接照明…汎用性に秀でる

確かに使っていると、様々なシチュエーションで便利であることに気がつく。ベッドサイドでは、スポットライトを絞って光を細く出すようにすれば、隣で寝ている人の睡眠を妨げずに本を読める。棚の後ろに寝かせて使えば、間接照明になって前に置いた花や置物がとても色鮮やかに見える。

筆者のようにデスクライトとして使うのもよい。上野氏も「色がはっきり出るので、コントラストが上がって輪郭が明確になります。文字が見やすくなっても不思議ではありません」と話す。

ライト先端のレンズ性能は高く、照射範囲を広げても、むら無く照らしてくれる。それもモノの見やすさにつながっている。「今までに無かった光を家庭にお届けできたと考えています」と上野氏。あくまでも光が主役になるようにデザインされたシンプルな形も良い。

こうした利点も含めて、性能に対する価格はかなり安いという印象だ。Ra値が高い照明がもたらすメリットを広く認知させることができれば、大ヒットもあり得る。使ってみればすぐに分かる高品質な光を、手元に置いてみてはどうだろうか。

(ライター 納富廉邦)

[日経クロストレンド 2021年4月20日の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_