検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

コロナ就活にも効く これからのキャリアのトリセツ

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

2022年卒の就職活動が本格的に始まりました。数年前から通年採用やインターン拡大など採用環境の変化があったところに加えて、新型コロナウイルス禍となり、就活を取り巻く環境は大きく変わっています。法政大学キャリアデザイン学部の田中研之輔教授の連載「通年採用時代の就活のトリセツ」では、就活にとどまらず、これからの時代に必要なキャリアの考え方を紹介しています。就活中の人も、内定をもらった人も、これから就職のことを考えようとしている人も、ぜひこの機会にお読みください。

◇  ◇  ◇

【1】SNS世代なら社会人とつながろう 脱・横並び就活へ

脱・一括採用の動きとして、社員に知人を紹介してもらって選考するリファラル採用が増えています。この傾向から見えてくる、大学1~2年生のうちからやっておくべき行動とは?

【2】あなたはプレ社会人と言える? 学生インターンの意味

インターンを通して成長した学生の話から、「ポスト高校生」から「プレ社会人」になるために必要な心構えを伝えます。

【3】理系就活の隠れたミスマッチ 強みの専門性飛び出そう

研究室からの推薦というイメージが強い理系学生の就活ですが、企業ニーズの多様化によって、専門分野以外でも可能性が広がっています。

【4】大学での成長、カギは2年でギアチェンジ 先輩の経験

大学生活での成長とは何か? これを探るべく、第1志望から内定を得た4年生(当時)2人の学生生活の軌跡をたどりました。

【5】内定辞退は「謝罪」ではない 伝え方も社会人の一歩

企業の選考時期にばらつきがあるため、多くの学生は企業から求められる「内定承諾書」にサインすべきか悩みます。内定後のトリセツとは?

【6】商社の組合も改革中 就活で考えたい「働き方の変化」

日本型雇用の「三種の神器」は「終身雇用」と「年功賃金」、あと一つは何かご存じですか? 正解は「企業別組合」です。組合の目線から、働き方やキャリアの変化について考えていきます。

【7】ウィズコロナ就活 後悔しないための3つのポイント

コロナ禍で、就活も対面からオンラインに移行しました。「これからの就活」で後悔しないために、田中教授が必要だと思う3つのトリセツを紹介します。

【8】悔いのない20代キャリアのために 3つのトリセツ

「キャリア資本」を形成するために、20代は具体的にどう過ごすべきか。キャリア相談の分野で起業した金井芽衣さんに、田中教授がインタビューしました。

【9】ミスマッチは起こる 半年で会社辞めた先輩からの助言

「新卒の3割が、入社3年以内に会社を辞めている」という早期退職の実態は他人事ではありません。内定後にこそ考えたい、ミスマッチの現状とは?

【10】就活も仕事も「答えは現場に」 弁護士・菊間千乃さん

フジテレビのアナウンサーとして長年活躍した後、弁護士に転身した菊間千乃さん。主体的にキャリアを築いてきた先輩として、菊間さんに社会に出る上での心構えを聞きました。

【11】専業禁止会社の社長が学生に贈る 複業時代のトリセツ

組織内キャリア型の働き方からキャリア自律型の働き方への転換、「複業」もその流れにあります。専業禁止を企業理念に掲げるベンチャー企業の事例から、複業時代のキャリア形成について考えました。

【12】ダメ出し上等? 社長が新入社員と対話を続ける理由

「なんとなく」で入社したために、「将来のキャリアが描けない」とモヤモヤしている若手社員は少なくありません。企業もキャリアも変化していくなかで、組織のトップや若手社員が何を思うのか。それぞれの声から、これからのキャリアのヒントを探りました。

【13】体育会は就活に有利? データで見えた計画性の強み

「体育会学生は、就活に有利」だとよく言われますが、実態はどうなっているのか? 部活と学業、就活の両立をどう乗り越えたのか、当事者に聞きました。

【14】30回イベント企画した学生 就活で得られない成長とは

キャリアを考える「インカレ」コミュニティで、オンラインイベントを企画して成長した学生の事例から、コロナ禍の大学生活の過ごし方を考えます。

田中研之輔
 1976年生まれ。一橋大学大学院社会学研究科博士課程を経て、メルボルン大学、カリフォルニア大学バークレー校で客員研究員。2008年に帰国し、法政大学キャリアデザイン学部教授。大学と企業をつなぐ連携プロジェクトを数多く手がける。企業の取締役、社外顧問を19社歴任。著書に「プロティアン―70歳まで第一線で働き続ける最強のキャリア資本術」(日経BP社)、「ビジトレ―ミドルシニアのキャリア開発」(金子書房)など

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
画面例: 日経電子版 紙面ビューアのハイライト機能
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_