検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

赤楚衛二 『チェリまほ』は本当に宝物になりました

赤楚衛二インタビュー(上)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経エンタテインメント!

現在、最も注目度の高い若手俳優の1人が赤楚衛二だろう。俳優デビューから6年がたち、現在27歳。2017年に若手の登竜門である『仮面ライダー』シリーズに1年間出演して以降、『イノセンス 冤罪弁護士』(19年)など連ドラのレギュラー出演が増加した。同年12月には、『ねぇ先生、知らないの?』で馬場ふみかとW主演し、20年に公開の映画『思い、思われ、ふり、ふられ』で浜辺美波、北村匠海、福本莉子と4人主演するなど、恋愛・青春系作品のセンターに立つように。

めきめきと頭角を現すなかで抜てきされたのが、テレビ東京で20年10月期に放送された『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』(通称『チェリまほ』)だ。童貞のまま30歳を迎えたことで、「触れた人の心が読める魔法」を手に入れた主人公が、イケてる同性の同期から好意を寄せられていることに気付いて戸惑うラブコメディ。赤楚は冴えない30歳のサラリーマン・安達清役で初の連続ドラマ「単独」主演を果たした。安達の相手となる、仕事ができて女性にモテる黒沢優一役は町田啓太。2人のピュアな心の動きと恋愛模様が丁寧に描かれ、放送を重ねるごとにファンが増加。評判は海外にまで及び、タイやベトナム、フィリピンなどでも人気を得ている。

主演連ドラがヒット作となり、俳優としてのステージが上がろうとしている。『チェリまほ』にはどう向き合ってきたのか。

物づくりの楽しさを味わった現場

「今振り返ると…そうですね。『チェリまほ』は本当に、宝物になりました。人との出会いも大きかったです。町田君をはじめとするキャストはもちろん、プロデューサーの本間(かなみ)さんや、風間(太樹)監督、スタッフのみなさんいい人ばかりで。撮影は約1カ月で短かったのに、しっかり信頼関係が築けて、『終わってしまって寂しいな、またやりたい』と思うほど。

僕、一目ぼれ派というか、人をだんだん好きになっていく過程っていうものがどういうことか、あまり分からなかったんですよ。撮影中はずっと悩んでて。でも、今まで自分が持っていなかった価値観が、『チェリまほ』を通して広がったので、それも素敵な経験になりました。

現場では、キャストもスタッフさんも、全員がどうやったらいい作品になるんだろうっていうのをずっと試行錯誤してましたね。ワイワイにぎやかなんだけど、物づくりの楽しさをいつも感じられた空気感は印象に残ってます。風間監督をはじめ、30歳前後の人が多くて、同世代の人たちと取り組めたことで、役者の僕も歯車として、作品により深く携わることができたような気がします。

風間監督とは、インする前の顔見せのタイミングで、ドラマで伝えたいことや作品の意義、あと安達はどんな人間か、みたいなことを話す機会があったので、ある程度キャラクターのベースを作ってから撮影に臨みました。現場ではアドバイスというよりは、基本、確認しながらという感じでしたね。楽屋まで来てくださって、町田君や後輩の六角役の草川(拓弥)君も含めて、『こういうシーンだから』みたいに話し合ったり、そういう共通認識を増やす作業が多かったです。

その上で、例えば『目線、今ちょっと下げたよね。そこはすぐに下げるんじゃなくて、ゆっくりのほうがいいよ』とか。共通認識を持った上でのディレクションなので、疑問を持つことなく、すんなり受け入れられました。周りにいる藤崎さん(佐藤玲)も、柘植(浅香航大)も、湊(ゆうたろう)も、先輩(鈴之助)も、みんな僕を安達として居させてくれて。そういうところの小さい積み重ねでも、安達は出来上がっていったかなと感じます、すごく」

ドラマでは、安達と黒沢の心の機微が丁寧に描かれた。最初は黒沢の恋心に困惑していた安達だが、徐々に心の距離が縮まっていく。町田との共演はどのようなものだったか。

「町田君はすごく親切で、優しい人で。世間話から始まり、早い段階で親しくなれました。シーン自体は物語の時系列ではなく、前後バラバラに撮っていたので、役が親密になるにつれて近づいていく、というわけにはいかなかったんですね。

なので、シーンごとに2人にどんな物語があったのか、ここでうれしい出来事があって、ここで悲しくなる瞬間があって、じゃあ2人の距離感はこんな感じだね、みたいなことをお互いに話し合いながら挑んでいった感じです。前後バラバラで撮ったとしても、黒沢の優しさとか喜びに触れた積み重ねによって、最終話の安達は出来ていくと思っていたので、いかに役を通して感じたままに演じるかを大事にしました」

恥ずかしさや照れは次第に薄れて

「撮影の初期は、照れ臭さは……まぁ、多少はありましたね。笑顔でガッツリ黒沢が向き合ってこようとする感じは、僕も安達とリンクして、気恥ずかしいというか『ええっ!』ってなるような瞬間はありました。

でも後半になるにつれ、その恥ずかしさみたいなのがなくなっていって。10話にある遊園地でデートするシーンでは、クレープを食べる場面を撮った後、町田君と普通に一緒に食べながら、『おいしいね、あはは』って全然違和感なく。今思えば、それはちょっと恥ずかしかったかも(笑)。

撮影が終わってしばらくたつんですけど、大体のシーンは記憶に残ってます。どれも印象的すぎて。3話のおでこのキスシーンでは、すごい近い距離感で、僕、ここ(肩)ガッチリつかまれて。そんなこと人生でされたことがないので、やっぱり衝撃的でした。

壁ドンとか、お姫様だっことかも。初めての経験をたくさんさせてもらったので、特にというのは選べないんですが、最終回のクライマックスのシーンは、完全にスイッチが入りました。本当にもう、町田君の顔を見るだけで涙が出てくる、ぐらいの状態でのプロポーズは、安達としてめちゃくちゃうれしかったです。

そうそう、町田君は人にカメラを向けるのがうまくて。何度かスマホで安達を撮るシーンがありましたが、アドリブでもやっているんですよ。『あれっ、いつの間に撮ってたの?』っていう。気づかないうちにもう構えてる。すごいなーって(笑)。

町田君からは、役者の先輩として学ぶ部分も大きかったです。積極的に意見を伝えている姿を見て勉強になりましたし、意思を貫くカッコいい役者だと思いました」

心の声が聞こえるという設定上、『チェリまほ』はナレーションで展開するシーンも多かった。戸惑いはなかったか。

「そうですね、声の演技は割と苦労しました。後半のほうは、アフレコスタジオでやらせていただいたんですが、最初のほうは、現場で布みたいなものを3人掛かりで僕に被せて、その中で椅子に座って、音声さんがマイクを向けてるなかで、物音を立てないようにしてしゃべるっていう。めちゃくちゃ難しかったです。

やっぱり映像を見たほうが、空気感が分かるし、『こうやりたい』ってイメージができるので。音声を聞き直すこともできなかったから、少し迷いが生じたり。でも『監督がOKを出してくれたんだから大丈夫だ』って信じて。お芝居をしてるときはみなさん、表情や目線1つで多くのことを物語ってくれているんだなって、改めて感じました。

声つながりだと、心の声が聞こえるタイミングを表現するのも難しかったです。自分が向いていない方向で肘が触れて、みたいなときのセリフのテンポや間は、つかむのにちょっと苦労しました。8話でうっかり黒沢の韻を踏んだ心のポエムを聞いてしまうシーンでは、フツフツと笑いが起きないといけなくて、そこのタイミングも気を抜けませんでした。

放送中は、びっくりするぐらいSNSのフォロワーやコメントが増えて。実感とまではいかないけど、広がっていってる感覚はあったんです。いつも連絡をくれない人が『面白かったよ』ってメールをくれたり、海外の人からもコメントが届いたり。見てくれている人がこんなにいるんだって、本当にうれしかったです。こうやって振り返ると、『チェリまほ』は今の自分を肯定してくれる大切な存在になったなと感じます。言葉で表すのは難しいですけど、これまでやってきたことは間違っていなかったんだって思わせてくれる作品になりました」

インタビュー(下)では、デビューからこれまでの俳優人生について振り返ってもらう。

(ライター 内藤悦子)

[日経エンタテインメント! 2021年4月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
画面例: 日経電子版 紙面ビューアのハイライト機能
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_