検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

ホンダ「N-ONE」異色の戦略 見た目変えずに全面刷新

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経クロストレンド

自動車のフルモデルチェンジでは、新たな魅力を創出するために、がらりと雰囲気を変えるのが一般的だ。しかしながら、2020年11月に初のフルモデルチェンジを行ったホンダの軽トールワゴン「N-ONE」は、12年発売の初代モデルにそっくり。それもそのはずで、初代のマイナーチェンジモデルと全く同じ外装パネルを採用しているのだ。それにもかかわらず、発売後1カ月で月間販売計画台数の4倍となる8000台を受注(ホンダ調べ)し、21年2月末には1万5000台を突破。好調な滑り出しを見せている。なぜこの「見た目を変えないモデルチェンジ」が成功したのだろうか。

初代N-ONEは、「N-BOX」「N-BOX+」に続く「Nシリーズ」の第3弾モデルとして、12年11月に発売された。1967年に発売されたホンダ初の軽乗用車「N360」をモチーフとした愛らしいデザインが特徴の、プレミアムな軽トールワゴンとして開発された。これが個性的なクルマを好む層や、小さなクルマに乗り換えたいと考える「ダウンサイザー」の心をつかむことに成功。2013年には、10万7583台を販売するほどの人気があった。

しかし、より安価な軽トールワゴンである「N-WGN」が13年11月に投入されると、実用性を重視する一部ユーザーがこちらに流れた。また、ダイハツの軽トールワゴン「ムーヴ キャンバス」やスズキの軽セダン「ラパン」、スズキのクロスオーバー「ハスラー」など、デザインを売りとする個性派モデルの登場やモデルチェンジにより、ここ数年はN-ONEの存在感が薄くなっていた。

形を変えずに「中身」を進化 前代未聞の開発スタート

そうなれば、再起を図るべく劇的なモデルチェンジを図るのが正攻法だろう。にもかかわらず、N-ONEは外観を変えなかった。その経緯を、ホンダ商品ブランド部商品企画課の矢野達也氏は、「当初は全く違うデザインも模索したが、新たなデザインはどれもN-ONEらしさが感じられなかった」と説明する。初代のオーナーからの聞き取り調査でも、「デザインは変えないでほしい」という声が大きかった。

もちろんホンダとしても、同社のファミリーカーの原点であるN360の系譜は大切にしたい。そこでN-ONEの形を変えず、「中身」を進化させることが決まった。これが「見た目は同じ」という前代未聞の新モデル開発のスタートとなった。外装パネルの再利用は一見コストダウンにつながりそうだが、基本骨格(プラットホーム)を共有する他のNシリーズとは異なる部分が多く、想定以上に苦労したという。

マニュアル仕様の追加がユーザー層の拡大に貢献

N-ONEのモデルチェンジでは、最新のプラットホームに対応すると同時に、よりプレミアム感の高い室内仕様や、安全運転支援機能をはじめとする最新のデバイスを積極的に採用。その結果、価格帯も上がったが、これはコストをしっかりかけることで、初代N-ONEユーザーの期待に応える意味が大きい。

実際に、新型N-ONEの初期受注では全体の約4割が初代N-ONEからの乗り換えだという。その平均所有年数は7年というから、かなり愛着を持ったオーナーばかりだ。N-ONEはN-WGNよりも高価だが、鮮度が落ちにくいデザインで長く愛せるため、結果的にはお得ともいえる。

そして、利用者層を広げることに貢献したのが、4種類のタイプ展開だ。タイプの数は初代モデル末期と同じだが、より運転性能の高いモデルを追加したのだ。

最も安価でベースとなる「Original(オリジナル)」(税込み159万9400円~)は、「初めての愛車」として買われることを想定しており、20代女性が最も多い。オリジナルの内装などを少し豪華にした「Premium(プレミアム)」(同177万9800円~)も、女性が過半数を占め、特に40~60歳代が多いという。丸みを帯びたかわいらしいデザインのN-ONEは以前から女性に人気があったので、この2タイプはそれを順当に継承したといえる。

一方で、男性の目を引き付けるのに成功したのが上位の「Premium Tourer(プレミアムツアラー)」(同188万9800円~)と「RS」(同199万9800円~)の2タイプ。特に存在感を示すのが、全体の29%を占めるスポーティーグレードのRSだ。RSでは、新型N-ONEの起爆剤として、より走りの良さにフォーカスした専用開発を実施。N-ONE初のマニュアル車(6MT)も選べるようにした。これがクルマ好きの男性の心を捉え、事前受注では、一時は最も人気があったという。

販売データでも全体の16%がRSの6MTを選んでいるというから驚きだ。この人気はホンダも予想外だったようで、CVT(無段変速機)車の納期が約1~2カ月なのに対して、6MTは約4カ月待ちとなっている。この他、プレミアムのターボモデルといえるプレミアムツアラーも、男性が過半数を占め、特に高年齢層に人気だという。

レトロなイメージで、もともとあった個性を強調

N-ONEの個性的なデザインを際立たせた広告活動も奏功した。「N-ONEは十分に個性的なデザインなので、外観を変えなくても打ち出し方次第でもっとアピールできると考えた」(矢野氏)。CMなどでは、若い人の取り込みを狙って、レトロ感や懐かしさを強調したイメージを展開した。

近年は若者の間で、レンズ付きフィルムやインスタントカメラ、レコードなどのレトロな製品がたびたびブームになっている。N-ONEは50年以上前の軽乗用車であるN360を原点としており、その世界観はレトロ好きな若者と意外にマッチすると見ているのだ。これらの施策によって、軽トールワゴンの中で埋没しがちだったN-ONEのデザインの良さが改めて見直された可能性は高い。

N-ONEのフルモデルチェンジで「外観を変えない」という思い切った選択ができたのは、N-BOX、N-WGN、N-VANなど、ホンダのNシリーズが「ワンチーム」といえるまとまった開発体制になっていることも関係していそうだ。普通車を主力とするホンダは、その技術を軽自動車に生かすことで、Nシリーズ全体を「プレミアムな軽自動車」にすることを目指している。

このラインアップの中でN-ONEは、N-BOXのような大ヒットとならずとも、「ユニークなデザインのプレミアムな軽乗用車」というポジションを守ることが重視されている。だから、目先の新しさを追わずに「N-ONEらしさ」を維持するという、異色のモデルチェンジができたのだろう。

(ライター 大音安弘、写真提供 ホンダ)

[日経クロストレンド 2021年4月12日の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
画面例: 日経電子版 紙面ビューアのハイライト機能
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_