検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

携帯3社のオンライン専用プラン 意外と多い落とし穴

佐野正弘のモバイル最前線

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

NTTドコモの「ahamo(アハモ)」をはじめとする携帯大手3社のオンライン料金プランが2021年3月に始まった。だが、従来の料金プランとの違いをよく知らないまま契約し、トラブルになるケースも少なからずあるようだ。安価なオンライン専用プランを快適に利用するためにも、乗り換えの際に注意が必要なサービスを把握しておこう。

キャリアメール非対応がトラブル招く

「ahamo」やKDDIの「povo(ポヴォ)」、ソフトバンクの「LINEMO(ラインモ)」といったオンライン専用プランは、契約やサポートをすべてオンラインでする必要がある代わりに、月額2000円台で20ギガバイト(ギガは10億、GB)の高速データ通信が利用できる。だがこれらのプランは従来の携帯3社の料金プランと比べた場合、できないことが意外と多く存在する。乗り換えには十分な注意が必要だ。

最大の違いは実店舗での契約やサポートが受けられないことだ。トラブルが起きても、「ドコモショップ」「auショップ」「ソフトバンクショップ」などでサポートは受けられない。一部の例外を除いて電話でのサポートもない。トラブルが起きたときはすべてチャットで相談する必要があるのだ。

ただ実店舗でサポートしてほしいというニーズが多くあることから、NTTドコモはahamoユーザーに対し、契約申し込みのサポートをする「ahamo WEBお申込みサポート」と、契約後の手続きをサポートする「ahamo WEBお手続きサポート」を4月22日から提供しているが、いずれも1回当たり3300円の料金がかかる。povoやLINEMOに関しても同様のサービスの検討がなされているようだが、現時点では店舗サポートは受けられないと覚悟すべきだろう。

実店舗でのサポートと同様、オンライン専用プランで省かれたのがいわゆる「キャリアメール」だ。「docomo.ne.jp」「au.com」「softbank.ne.jp」といったドメインのメールアドレスは、携帯大手のメインブランドでは標準サービスとして付いてくる。だが、最近は利用者が減少しているため、若い世代をターゲットにしたオンライン専用プランではカットされた。

もちろんGmailやiCloudのメールアドレスを使えばその代替にはなるが、キャリアメールを長く使っていた人がオンライン専用プランに乗り換える場合は意外とトラブルになりやすい。なぜなら各種のオンラインサービスに入会する際、連絡先にキャリアメールのアドレスを登録し、そのことを忘れたままオンライン専用プランに乗り換えてしまうと、メールの受信ができなくなるケースが起こり得るからだ。

こうした状態を放置していると、オンラインサービスから届くはずの重要な案内のメールを受け取れなく。ログイン用パスワードを忘れたときの再発行などもできなくなってしまう。メールアドレスを2段階認証に活用しているサービスなどはログインそのものができなくなり、サービス自体が使えなくなってしまう可能性があるわけだ。

そうしたことから幾つかのオンラインサービスが、携帯大手3社のオンライン専用プランのサービス開始前後に、乗り換えの際はメールアドレスを確認するよう注意を促した。乗り換えを検討しているなら、キャリアメールで登録したままのサービスがないかどうか、事前にしっかりチェックしたい。

キャリア決済にも制約、事前確認が必須

オンラインサービスに関連して、やはり乗り換えの際に注意が必要なのがいわゆる「キャリア決済」だ。キャリア決済とは、毎月の電話代と一緒にコンテンツや商品などを購入した料金を一緒に請求できる仕組み。クレジットカードがなくてもオンラインサービスの決済ができることから、一部のユーザーには重宝されている。

だがオンライン専用プランの場合、このキャリア決済が一部サービスで利用できなくなるようだ。例えば、ahamoはNTTドコモの「dメニュー」に掲載されているウェブコンテンツの決済に利用できる「spモード コンテンツ決済サービス(dメニュー掲載コンテンツ)」が提供されない。それらのコンテンツ利用者がNTTドコモの既存プランからahamoに乗り換えると自動的に解約となってしまう。

またLINEMOは、サービス提供開始当初、キャリア決済の「ソフトバンクまとめて支払い」が提供されなかった。現在は提供されているが、ソフトバンクからLINEMOに乗り換えた場合、やはり自動的に有料コンテンツは解約扱いとなり、再契約が必要なので注意しよう。

povoは「auかんたん決済」がそのまま提供されるので、auから乗り換えた際の心配はない。

通話サービスに多くの制約、Apple Watch利用者も注意

もう1つ、特に音声通話を頻繁に利用する人が注意しなければならないのが、音声通話関連のサービスが大幅に省かれていることだ。5分間の通話定額や、国内通話の通話し放題などはオプションサービスとして提供されているため長時間通話する上で大きな問題はない。しかし、意外と困るのが留守番電話サービスが用意されていないことだ。

留守番電話が使えないと、電話をかけてきた相手が重要な用件のメッセージを残せない。スマートフォンによっては端末内にメッセージを録音する「伝言メモ」など、留守番電話を代替する機能を備えているが、必ずしもすべての機種が搭載しているわけではない。

留守番電話だけでなく、割込電話(通称、キャッチホン)も使えない。他の番号に電話を転送する着信転送サービスも、povo以外は利用できない。こうしたサービスは音声通話を多く利用する人にとって欠かせないだけに、通話頻度が多い人はオンライン専用プランを契約する前によく考えるべきだろう。

意外と注意が必要なのが、「Apple Watch」のセルラーモデル利用者だ。オンライン専用サービスでは、iPhoneとApple Watchの電話番号を共有する「ワンナンバーサービス」(NTTドコモ)「ナンバーシェア」(au)「Apple Watchモバイル通信サービス」(ソフトバンク)といったサービスが利用できない。

これらのサービスを利用できないと、Apple Watch単体で通話や通信ができず、ジョギング中などにiPhoneとApple Watchをセットで持たなければならなくなる。唯一、KDDIのauブランドでiPhoneとApple Watchを使っており、iPhoneとは別の番号を付与する「ウォッチナンバー」を契約している人は、povoに乗り換えてもウォッチナンバーを継続利用できるが、povoより維持費が高い(割引なしで税込み3465円から)のでメリットは乏しい。

そして新型コロナウイルス禍が明けた際に重要になる国際ローミングも、サービスによっては注意が必要だ。ahamoは82の国や地域で、標準の20GBを費やしてのデータ通信が可能と比較的充実しているが、LINEMOは標準の20GBとは別に通信料がかかるため料金が高額になる。povoに至ってはサービス開始後も国際ローミングの詳細が明らかにされていないことから、現状国際ローミングを重視するならahamo一択ということになるだろう。

ここまで示してきたように、携帯大手のメインブランドの料金プランを利用していた人がオンライン専用プランに乗り換えると、意外に多くの落とし穴がある。「キャリアメールがなくても問題ない」「通話はほとんどLINEで済ますから大丈夫」という人も、携帯電話だけでなくそれ以外のサービス利用状況を調べた上で乗り換えないと、後悔することになるので十分注意してほしい。

佐野正弘
 福島県出身、東北工業大学卒。エンジニアとしてデジタルコンテンツの開発を手がけた後、携帯電話・モバイル専門のライターに転身。現在では業界動向からカルチャーに至るまで、携帯電話に関連した幅広い分野の執筆を手がける。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_