キャンプで家族の心通い合う 子供と会話増え成長実感最近見つけた気持ちのいい暮らし(27)

テレビ東京
テレビ東京の番組「My Fresh Life」(毎週日曜日、午後5時15分~ ※関東ローカルのみ放送)と連動して、工夫や知恵で毎日を過ごす方々を紹介します。

「家族との時間が増えたのに、子供はゲームをやったり、夫は仕事をしたり……」。化粧品メーカーのランクアップ(東京・銀座)で商品開発を担当する佐々木美絵さん(44)の悩みは、自宅でリモートワークする親たちに共通するものかもしれない。

家族の時間を充実したものにするため、佐々木さんが目を付けたのはキャンプ。寝袋やランタンなどの道具を買い込み、いざ始めてみると「楽しくて楽しくて」。今やすっかり佐々木家の恒例行事となった。家族の会話が増え、子供たちが自ら手伝いをしてくれたり料理に興味を持ったりといった成長を実感。佐々木さん自身も「子育てに対する考え方が柔軟になり、自分らしく生活できるようになった」。新たな習慣で心を通わせた4人家族の姿に迫った。

日本経済新聞社はテレビ東京の番組「My Fresh Life」の放送に合わせ、NIKKEI STYLE読者の皆様を対象に、新しい生活様式に関する意識調査を実施します。ご回答いただいた方の中から抽選でプレゼントを進呈いたします。詳細は上記バナーから調査ページにアクセスし、注意事項を確認の上、ご回答ください。※ご応募には日経IDが必要です

ブックコーナー ビジネス書などの書評はこちら