検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

医師が体験 新型コロナワクチン、どちらの腕に打つ?

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経メディカル

呼吸器内科医として新型コロナウイルス感染症診療にも携わる倉原優氏が、日々の診療や、患者さん・他の医療スタッフとのやりとりを通して感じたことをつづるコラムから、ご自身のワクチン接種の体験についてまとめていただきました。

◇   ◇   ◇

私は既にファイザー社の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)ワクチンを2回接種しました。1回目の接種は利き腕でない方、左腕に打ちました。

接種したその日の夜から筋肉痛のような鈍痛がありましたが、頭痛や倦怠(けんたい)感はありませんでした。職員の中には頭痛や倦怠感がひどくて仕事ができなかった人もチラホラいましたが、臨床試験で報告された以上の副反応はなかったように思います。アナフィラキシーについては、当初、過熱気味に報道されましたが、当院の職員接種ではアドレナリン[注1]を要した人はいませんでした。ただ、動悸(どうき)や息切れなど、アドレナリンを投与するまでには至らないものの、少し強めの副反応を経験した職員もおり、2回目の接種を見送ったケースもありました。

さて、「COVID-19ワクチンに関する提言(第2版)」[注2]によれば、COVID-19ワクチンは「利き腕ではない方」に接種することが推奨されています。とはいえ、利き腕に接種することが禁忌とされているわけでもありません。

COVID-19 ワクチンに関する提言(第2版)より

 接種する腕は、接種部位の疼痛(とうつう)に備えて、利き手ではない側に接種することが望まれます。ファイザーの臨床試験のプロトコールでは、接種は利き手ではない腕に接種することになっていましたので、2回目の接種も1回目と同側が望ましいと考えられます。ただし、1回目の接種部位に著明な局所反応を認めた場合、2回目は反対側に接種することも可能と思われます。

[注1]アナフィラキシーショックがあった場合の救急処置には、一般的にアドレナリン製剤が用いられる。

[注2]https://www.kansensho.or.jp/uploads/files/guidelines/2102_covid_vaccine_2.pdf

しかし、問題がありました。私は、毎日側臥位(そくがい)で就寝するのですが、左側臥位が得手(えて)なのです。あれ、左腕を下にすると、イタイぞ。

──もんもんもんもんもん。ハッ、しまった! 鈍痛で眠れない!

ようやく寝付いたと思ったら、夜中にも寝返りを打つたびに鈍痛があって、結局あまり眠れない一夜となってしまいました。よし、2回目の接種は右腕にしよう。日中の痛みよりも、睡眠の方が大事だ。

1回目の接種による腕の痛みは翌日午前が最も強く、2日後にはかなり軽減していました。肩関節を外転するときに鈍い痛みを感じるのですが、日常ではあまり利き腕でない手を外転させる作業は多くなく、そこまで困りませんでした。強いて挙げるなら、シャンプーをするときは腕が結構痛みました。

2回目の接種を右腕にしてみたら…

入眠を重要視して、2回目の接種は右腕を選びました。今の時代、パソコンは両手を使いますし、私は料理ができないし(妻に依存)、利き腕を日中使うことはあまり多くないはずだ、という1回目の接種を反面教師にした考えからです。

──しかし、いざ右腕に打ってみると、想定より利き腕を使う場面が多いことに気付きました。本当に、何気ない動作なのですが、飲食、靴下の脱ぎ着、入浴、トイレ、スマホ操作……など、挙げるとキリがありません。2回目の接種も1回目とほぼ同じレベルの鈍痛があったのですが、子どもと一緒に算数の勉強をしているとき、ペンを握って字を書くだけで痛みを感じました。

「しまった、結構痛いシーンが多いなぁ」。そう思いながら日中を過ごすことになりました。

とはいえ、夜は比較的スムーズに入眠できました。ただ、人間とは結構大きく寝返りを打っている生き物だということが分かりました。知らないうちに右側臥位になっていて、結局、夜に1回目が覚めてしまうというありさまでした。

以上のことから、

・非利き腕に接種すると、そちらを下にして寝る場合、入眠のハードルになる

・利き腕に接種すると、日常生活で痛みを感じる場面が想定より多い

と言えます。同僚のナースもだいたい同じ意見だったので、これから接種する方は参考にしてください。

なお、小さな子どもがいる家では、「だっこー」と言いながら子どもがガバッと飛びついてくることがあり、激痛で悶絶(もんぜつ)するかもしれませんので、注意してくださいね。

まとめ

COVID-19ワクチンを接種する腕は、「利き腕ではない方」と一律に解釈するよりも、「自分が生活する上でどういう場面で困るだろうか」という点を考慮したほうがよいと思いました。就寝時の体位はみなさん軽視しがちなので、一度、シミュレーションしてみてください。

[日経メディカル2021年4月5日付記事を再構成]※情報は掲載当時のものです。

倉原優さん
国立病院機構近畿中央呼吸器センター呼吸器内科。2006年滋賀医大卒。洛和会音羽病院を経て08年から現職。08年から始めた自身のブログ「呼吸器内科医」をベースにした書籍『「寄り道」呼吸器診療-呼吸器科医が悩む疑問とエビデンス-』を、2013年に刊行した。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

健康や暮らしに役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_